※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

無痛分娩で出産したけど、赤ちゃんがなかなか出てこなかった。麻酔追加が影響ある?2人目も無痛分娩するけど、麻酔最後まで追加すれば出産時間かかる?会陰切開後の痛みを疑問に思っています。

無痛分娩された方に質問です!

私も無痛分娩で出産したのですが、初産のせい?もありなかなか赤ちゃんの頭が見えてから出てきませんでした(;_;)

よく2,3回いきんだらドゥルンって出てきたと聞いていたので、いきむ所まできたらそんなもんだと思っていたのですが何回いきんでも出てこず、3,40分ひたすらいきみました(;_;)

無痛なのでお腹は痛くないのですが、体力が本当にキツかったです。

それと、なかなか出てこなかったのでもしかして麻酔の液を追加してるから?とか分娩中に思って、最後の1時間くらいは麻酔追加なしにしてもらいました。それでもあのお腹の痛みは覚えていないのでおそらくなかったかと思います。2人目も無痛分娩する予定なのですが、麻酔って最後の最後まで追加してたらもっと赤ちゃん出てくるまでに時間かかったのでしょうか?

それと会陰切開の後処理がものすごく痛くて(;_;)無痛だからこういうのも無痛だと思ってたんですけど違うんですね?それとも私が麻酔追加してなかったからですかね??

コメント

わせ

まだ出産はしてませんが無痛予定です!

先生には通常分娩よりも時間がかかるし、いきむタイミングが難しく、なかなか出てこないため吸引などもする可能性が高いと言われてます!

麻酔が効いてる分、切れてから突然痛み出したりするなどと言われてます!

にょんた

第1子が無痛でした!
いきむ回数は3回でドゥルンだったので、参考にならないかもしれませんが、朝の6時台に麻酔してから、麻酔を1回か2回追加して、分娩台に上げてもらえたのは夜の19時でした。19:21に産まれました。

子どもの頭や体が大きかったので、会陰切開も5センチ以上あって、引きつれていたこともあり、麻酔が切れてから痛すぎて号泣しました。。陣痛もしっかり味わったし。無痛じゃないじゃん!!って(^_^;)

第二子も無痛予定だけど、陣痛と会陰切開が怖くて痛そうで、今から縮み上がっています(^_^;)

ぴーママ

私も吸引の可能性もあるかもと言われましたがなんとか頑張りました(;_;)でも陣痛の痛みが嘘のようになくなるので本当にすごいと思いました!

ぴーママ

そうなんですかーヽ(*・ω・)ノ
私は促進剤と並行してだったので麻酔してから5時間で生まれました(१﹏१;)私も後処理がすごく痛かったので出産後に麻酔追加しました!笑
会陰切開本当嫌ですよね、、まぁしょうがないんですけどね(;_;)
もうすぐお二人目出産なんですね(*´꒳`*)頑張ってください(❁´◡`❁)

にょんた

4/3に無事無痛分娩しました( ´ ▽ ` )

今回は麻酔より陣痛を感じる強さの方が強くて、いきみたくていきみたくてしょうがない、そして痛い、という感じでした!いきみ始めてから5いきみで産まれ、陣痛からは3時間で産まれました。

周りの産婦さんの話だと、麻酔がよく効いていて、いきむ感覚もあまり分からなかった、という産婦さんが何人かいました。

やっぱり麻酔が効きすぎると、いきむ感覚が弱まるのかもしれませんね。

お互い出産おめでとうですね!育児何とかやり過ごしましょーね✨( ´ ▽ ` )ノ

ぴーママ

わぁー無事産まれたんですね♡おめでとうございます(❁´◡`❁)
5いきみで!すごい!私も次回はそのくらいで産まれてほしいヽ(*・ω・)ノ!
はい♪お互い頑張りましょうね♪お返事ありがとうございました♪素敵な報告が聞けて嬉しかったです♡