※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【五月人形、誰が用意するの?】そろそろ初節句で義母から五月人形の用意…

【五月人形、誰が用意するの?】
そろそろ初節句で義母から五月人形の用意を急かされています。
習わしとして、母方の両親が五月人形を贈るらしいのですが、それを義母が急かしてくることにモヤモヤしてしまいます。
事あるごとに、母方の実家が用意するもの!と言ってきます。うちの両親は結納金もらってないのに〜、とモヤモヤしてしまいます。

もちろん義母の言うことは何も間違っていませんが、
私の両親に五月人形を急かすのもなんだかなぁ、と思っています。
私たち夫婦が用意しようかなぁと思っています。

質問というか、愚痴というか、、なんですが、
五月人形は皆さん誰が用意しましたか?

コメント

クッキー

私の地域では
父方で用意するのが
慣し?風習?なのですが
義実家は極貧で
風習も常識もないため
何もしてくれませんでした。
話すらもないです。
インテリアに拘る私は
逆に楽でした!!
好みではないものを
急に買われても、、、
って感じだったので!
自分達で悩みに悩んで
2年かけて買いましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親共々西の人間なので(私たち夫婦は関東ですが)母方ですることが習わしだそうです。(義母に、ネット見てもらったら分かると思うけど、母方がするものよと言われて、ムキーとしましたが…)
    私も自分たちで買おうかなあと思います😌

    • 4月12日
はじめてのママリ

習わしとか地域によってもちがうし、色々面倒なので、自分たちで用意しましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣自分たちで用意して、義母にはうまいこと言っておこうと思います!

    • 4月12日
Lieb

地域によるかもです。うちは実家北陸ですが男の子なら男親、女の子なら女親がそれぞれかぶとや雛人形を用意します。
主人は関東ですが、多分同じだと思います。
義母さんせかしてくるの嫌ですね💦
自分たちで準備してしまった方が楽かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域性もあるのですね、、!もう面倒なこと避けたいので、自分たちで用意しようと思います💪🏻

    • 4月12日
二児のママ

同じです!!
うちも、義母から結納も全くなかった(私の親はちゃんと結納とかしたかった)のに、
赤ちゃん関係の物は全て嫁の親が用意するものだと言ってきて、私の親が全部買ってくれました😱

産着と五月人形だけで何十万もしてます。

順序的には結婚のときに男親がちゃんとお金出してから、今度赤ちゃん関係は嫁の親がするという流れだと思うので、
結納とかしてない人が言う権利はない、非常識だと思っています😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結納もなかったのに、、、と勝手にモヤモヤしちゃいますよね😿うちの親は頼めば気前良く用意(orお金だけ用意)してくれると思いますが、なんか申し訳なくなって何も言えずいます😿

    • 4月12日
  • 二児のママ

    二児のママ

    モヤモヤしますよね😣
    自分の親が「用意するからね」と言ってくれて買ってもらうのなら分かるのですが、
    何もしてない義母が「嫁の親がするものだから」と言ってくるのはおかしいですよね😰
    私も自分の親には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    • 4月12日
ゆゆ

お雛様は母方の両親
五月人形は父方の両親という風習と
両家両親に言われたので
お雛様は実父母、五月人形は義父母に
買ってもらいました😊
名前旗は自分たちで買いました😊

はちぼう

とくに習わしはみたいなので、自分たちで買いました!

みーくん

うちは父方が兜と名前旗を購入してくれました🤨🤨地域にもよりそうですね🙌

deleted user

実母から母方の実家が用意するものだって言われ、甘えさせてもらって買ってもらいました。

でも義両親からも用意しようかと声はかけてもらいましたよー😊

deleted user

旦那のご両親が買ってくれましたよ☺️💓
私の実家より確実にお金持ちなので甘えてますw😂

りんご

うちも母方の両親が五月人形を送る地域なので買ってくれました!
でも義両親からはなにも言われなかったです💦
そこは口出されたくないですよね😭😭

K.mama𓇼𓆉

昨日実母と一緒に買いに行きました😊
わたしの地域では兜は実家
お雛様は義実家となってます!