※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家からの支援金を使って不妊治療を受け、妊娠した妊婦が、実家に報告する際に、支援金のことも伝えるべきか悩んでいます。義実家は裕福で、実家はそうではないため、言いづらい状況です。どうすべきか相談しています。

3回の顕微受精の末、今妊娠11週の妊婦です。
当初主人の無精子症と診断され、主人が義母へ相談。
すると義母が不妊治療として300万資金援助をしてくれました。義母は私にあげるのではなく、息子にあげるという名目で渡したようです。

しかし私の採卵、胚移植費用や、主人の精子があるかどうかの検査費用や手術費用等、支援頂いたお金から約100万ほど充てさせて頂きました。

毎月の薬代・通院代約50万ほどは自分で働いたお金で負担しました。

義実家には色々と費用を負担頂いたので、妊娠発覚後すぐ報告しました。
ただ私の実家にはまだ報告出来ておりません。
安定期に入ったらと報告するつもりですが…

報告の際、不妊治療の末、妊娠したことを言うつもりですが、義実家から支援金を頂いたことも言うべきでしょうか?

義実家は私の実家と比べ裕福です。
私の実家は父がサラリーマン、母が専業主婦で今はもう年金暮らしで何か援助を頼める余裕もありません。
対して義実家はまだ働いておられたり、土地なのど資産があったりと裕福です。

実家にそのことを伝えると何か申し訳ないというか、肩身が狭くなるのではないかと思っています。
経済格差もありますが、親の性格も少しひねくれています。

また、実家は私たち夫婦が帰省する度に孫はまだかと、私たちの現状を知らず口酸っぱく言って来ました。このご時世不妊で悩んでる夫婦がいる中にも関わらず毎回言ってきました。

対して義実家は、旦那の無精子症がわかる前から子供は別にいてもいなくてもいいじゃないっと言ってくださってました。

うまく言えないのですが…なんとも言えないこのもやもや…言うべきか、言うべきだとしたら何と言えばいいのか、また言わないでおくべきか…諸々助けてください。

コメント

のん

長年不妊治療していましたし、義両親からまとまったお金もらいました。うちはそれがプレッシャーになるので治療では一切使っていません。

が、わざわざどちらからいくらもらったとか言わないですし、義実家にも何に使ったという細かな報告も必要ですか⁉️😅💦
言うなら子どものために使わせてもらってます~☺️ってサラリと言うくらいで、わざわざ報告しなくていいと思います💦気になるならご主人に聞くと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もまさか主人が使うとは思っておらず…
    私自身も使いたくなかったんです。ゆくゆく面倒だと思っていたので。ただ手術費用等は主人が払ってくれており、聞いたら親からもらったお金あててると。また、それ以外にも義実家から色々よくしてもらっていて。主人はそれをわたしの実家に言って欲しいような感じでして。

でも実家はひねくれているので言わないでおきます。
    ありがとうございました!😭

• 4月11日

実家には妊娠したことだけで、不妊治療したことは伝えなくていいと思います。ひねくれてるなら尚更。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり不妊治療のこも言わないでおいた方がいいですよね。何事も斜め45度で物事を捉えてしまう性格で。。。
    言わないでおきます!ありがとうございます!!😭

• 4月11日
まま

支援があったことは言わなくていいと思います。
私も夫の実家の方が裕福です。家を建てるときに
支援を出すとなったとき夫の実家が私の実家よりも倍の額を提示してくれました。
それを私は正直に自分の両親に伝えると、
「そんな物受け取ったら一生言いなりの暮らしになるぞ」「普通は両家折半だ」「向こうの支援を受けるのなら、同居すればいいのに」と散々と
言われてしまいました。
私の両親もひねくれている性格なのですが
ここまで言われると辛かったです。
お金が絡むと人っておかしくなるんだなと思いました。
なので私の両親には
夫の両親から支援金は少なくしてもらったからねと渋々嘘をつきました。
そしたら掌を返したように
普通に戻りました。。。

旦那さんへのお小遣いという感じでくれているわけだし、伝えなくていいのかなと私は思います☺️
ただ、これからイベントごとで両家で会うこともあるかもしれません。
何があるか分からないので、義両親には支援の話は
かぼちゃさんの両親は一切知らないし、今後も言うつもりはないと一言言っておいた方がいいのかなと思います。
私も義両親には
「私の両親は支援があったことは知っているが額は伝えていないし、今後も伝えるつもりもない」と旦那から伝えてもらっています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの両親と一緒です!
    何かしてもらう度に向こうの言いなりになるはめになるぞと。。。言われます。

ただ主人も厄介で。
    うちの親はこんなにしてくれてるのにと。すごく恩義せがましく言ってきます。

素敵なご主人ですね…
    一度主人に相談しようと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月11日
ママリ

難しい問題ですね。
でも援助をしている側からしたら、見返りを求めてる訳では無いけど一応事実は伝えてほしいと思うかもしれません。金額はメンツもあるので伏せた方が良いかと思いますが、、妊娠報告の際に、やっとできたんだね!などともし言われたとしたら、実は不妊治療も頑張って向こうのご両親にも協力して頂いたからやっと授かれたんだよ〜くらいは言ってもいいのかなとおもいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    義実家はそういった考えはないと思っているのですが、主人がむしろその考えがあるんです。俺の親は色々してくれているのに…と。

金額はさすがに言えないので、オブラートに包んで言おうかと思っていたのですが、何せひねくれている両親で何かと勘ぐるので…
    困っています。。。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ママリでも結構、かぼちゃさんと逆でうちはいろいろ買ってもらったのに相手の親は何もしてくれなかったのに会わせて欲しいなど言われるのが嫌だ、という方も良くみます、、
    義理のお母様たちから直接なにか言ってくることはないから逆に旦那さんが、うちはこんなにやってくれたんだけどなぁ、、と感謝と申し訳なさもあるのかと思います、!
    勘ぐってもそこは事実なのでかぼちゃさんも一生懸命治療乗り越えた訳ですし、そのおかげでかぼちゃさんのところにやってきてくれたお子さんだから、向こうのご両親の協力もあってって一言言ってあげたら旦那さんも気持ちは落ち着くんじゃないですかね⠉̮⃝

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    一言言ったら落ち着きますよね。。。オブラートに包んで一言言おうと思います!ご親切にありがとうございました😭😭😭😭❤️❤️❤️

• 4月13日