※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

妊娠中の喘息持ちで、呼吸困難があります。医師へ相談しにくく、楽になる方法を探しています。民間療法も試していますが、効果が薄いようです。

助けてください😭

もうすぐ臨月で喘息もちの妊婦です。
最近お腹も大きくなり肺が圧迫されてる事もあり息苦しさがでています。

パルミコート吸ってますが、胸がつまってるような苦しさと、痰は少し絡みます。
背中(肺の裏側、肩甲骨内側)凝りすぎてるくらい重苦しく

呼吸器内科でも、今はレントゲンとれないしコロナ騒動でかなりピリピリしてるので少しの質問でもばっさり切られ怒られてしまい。相談しにくく。
(病院には、症状電話で事前に伝えてみてもらえるか確認してからいきました)

産科では、専門外なのでどうしようもない感じで。
今の段階で呼吸器内科は変えれない状況なので数日後いきますが、あまりしっかりみてもらえないのはわかってます。


なんか楽になる方法はないですかねぇ…
産むまで我慢して、違う病院いくしかないでしょうが、胸と背中苦しくて😂

加湿と、喉飴マスクはきをつけています。うがいもしてますが。民間療法で大根はちみつやかりんも試してますがいまいちですね。。。

コメント

tamu4025

私も喘息です。パルミコート以外の、発作時用のお薬は持っていますか?

私は、気管支拡張作用のあるシムビコートというやつも使っていましたが、発作につながるかも?っていう不安だけでも苦しくなってきません?

なので、お守りとして、発作時用のを持っておくのも良いかと思います。

病院で、大発作になったらどうしたらいいですか?と聞いてみてはどうでしょう。

聞きにくいけど、聞かないと命にかかわりますもんね💦

あくまで個人的な意見です。

  • ままりり

    ままりり


    ありがとうございます。
    実は、呼吸器内科でシムビコートについて聞いたんですが。動悸がでやすく、考えがあってパルミコートにしたらしく

    自分の処方にいちゃもんつけられたと勘違いしたのかひどく怒られてしまって😥

    あげくの果てには、怒鳴りつけながらどっちにすんの?
    パルミコートの方が絶対動機がするとか医学的にないから!と言われしまって。

    それ以上なにも言えなくなりました😭
    最後もし動悸がでたらごめんなさいね!と強く吐き捨てられお医者さんはさっといなくなりました…

    出産は総合病院でするので、いざというときは対応してもらえると思います。

    呼吸器内科は、そこ以外行くとなると色々説明が大変なのと、この時期に診てもらえるのか、田舎なので病院さがすのも大変で。そこしか、なさそうなんです。

    次行った時、素人の自分が薬の処方に口出しする勇気もなく…

    明日違う病院で、対応してもらえるか電話で聞いてみようかな😂

    • 4月10日
  • tamu4025

    tamu4025

    すみません、下に新しくコメントしてしまいました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 4月11日
tamu4025

先生もお考えあってのことだと思いますが、怒鳴るのはひどいですよね。

私も田舎なので、呼吸器科とかあんまりないんですが、電話で相談してみるの、いいと思います。

確かに、私も1人目の、妊娠後期に喘息が悪化したように記憶してます。
そのときシムビコートだったんですが、値段が高いのと、産後になって、授乳するからってことで、頓服的な使い方ではない、パルミコートに変えてもらった気がします。

コロナで病院も大変だけど、喘息も危険ですからね…

あとは、先生信用できない時は、私は調剤薬局の薬剤師さんに聞きます。先生って聞きにくいですよね💦

使わないのがいちばんですけど、もし発作につながるようなことがあったら、と、心配です🥺

シムビコート以外にも、発作時の吸入薬はたくさんあるようですよ。

私も薬サボってるから、もらいに行かないと…😵

  • ままりり

    ままりり

    なるほど。薬の説明もあまりされないので

    パルミコートは予防に継続して使う

    シムビコートは、頓服で使えて発作時にも効果があるんですね。

    とりあえずひどくはなってなく、今までも発作までひどくなった事はないですが。
    出産は何あるかわからないですよね😰

    産科でも、今パルミコートでコントロールしてる事は伝えておいて。様子をみます。

    ありがとうございました。

    • 4月11日