※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
ココロ・悩み

川崎市の保育園は自粛要請が出ていないけど、保育士の陽性反応が出ている。求職中の女性は内定辞退するか悩んでいる。要請が出ていない理由が気になる。

川崎市って保育園の自粛要請って出てないですよね?💦
東京や横浜と隣接していて、毎日10人ずつくらい確認されてますがなぜ出ないのか不思議です。

さきほどホームページ見てたら保育士さんで陽性反応が出たと記載されてました。もうじき出るんですかね?

私は求職中で認定保育園に入れており、慣らし保育も行かせてその間に面接・内定いただき来週から働く予定なのですが、園からの要請があれば休めるけどそれがないと内定辞退という形になります(もちろん要請によって内定取消もありえますが)

私が探せてないだけなのか、要請が出てないのか(なんで出してないのか)気になりました🌀

コメント

ままり

私も同じ事を疑問に思ってました💦私も探しきれてないのか…?でも出てないですよね😱
うちは育休延長して登園自粛してますが、4月の保育料が発生していて、横浜市の友達は登園自粛が出てるから4月の保育料は減額?らしく…

同じ県内でも全然違ってよくわからないですよね…😅

• ちぱ💎

ちぱ💎

回答ありがとうございます!
    やっぱり出てないですよね💦ママ友もスルーされてる気がするって言ってたので無いみたいです😢
    そうなんです!横浜市は保育料が日割りになったり、医療従事者やライフライン等休めない家庭の子だけ応相談みたいになってて💦
    実際もう市内ではコロナで亡くなってる方(高齢者ですが)もいるのでそろそろ出るのかな?とは思いつつ、もはや遅いような気もします😫

• 4月9日
  • ままり

ままり

私も高津区です🥺❣️笑
    うちの保育園は認可で、市から登園自粛要請が出たり、園で感染者がでたら休園しますとお知らせが来てました。
    感染者が出てからでは遅いんだよ😤おい!川崎市〜!!って感じです。笑
    そうそう、要請出してくれたら保育料も日割りにして貰えるはずだから、金銭的にも要請出して欲しいし、いま通ってる子達も心配だから今すぐ出して欲しい😭
    出してくれないと休めないママだって居ますよね❗️

• 4月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですか?!仲間がたくさんいらっしゃる🥺❤️笑
    ホームページにも園での感染者が確認されたら原則休園とは書いてましたが、そりゃそうだって感じです😂なんならそれはもううちの子も私も濃厚接触者じゃん!と思いました😂
    うちは認可外になるので金銭面も大事な決め手なのは事実です、、。行ってないのに6万も払うほど余裕はないですし😨💦
    自粛要請出てないのに、休めますか?なんて聞くのも失礼かと思って(まだ内定なのでなおさら)なんだかモヤモヤです😭😭

• 4月9日
  • ままり

ままり

登園自粛出ましたね!!!

• 4月10日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

出ましたね!やっと!!!笑
    今お迎えに行ったらそのお知らせ渡されて開所しても9-16時なので時短勤務か自宅保育か相談して連絡くださいといわれました🥺
    日割りにもなるし、多分内定取り消されても求職期間延長されるだろうし(してほしい)ひとまず内定先に連絡してみます〜😢💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

先が読めないから、どう動いて良いかわからなくてストレスも多いと思いますが、頑張って下さい😭👍

• 4月10日
ゆ

私も休職中で高津区の認可外保育園行かせてますが、今日の朝保育園に聞いたところ今のところは何も言われてないって言ってました!

• ちぱ💎

ちぱ💎

やっぱりそうなんですね😭そして私も高津区です🥺
    昨日先生に聞いたら指示きてないとは言ってたんですが、毎日聞くわけにもいかないし😂認可だけ先に登園自粛出てるのかな?とか色々考えてましたが、どこもまだ出てないみたいですね🌀
    隣接してるわりに判断遅いですよね💦

• 4月9日
はじめてのママリ

市からは出ていませんが、園で個別に自粛要請をしているところはあるようですね😲
うちが通う認可は、当面は通常通り継続とのことでした。

• ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね😔うちの園も上から言われない限りは開所するしかないですと言ってました💦
    預けられるのでありがたいんですが、これでいいのかなっていう気もしてしまって😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがたいのと不安と微妙なところですよね…💦
    私は金融機関なので再来週から育休復帰しないといけないのですが、人事から『もし登園自粛になったら連絡を!』と言われているので、正直市か園から要請があれば会社に掛け合えるのに…と思っています😭💦

• 4月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんです。まだ内定なので(手続き等は終わってます)なおさらこれでいいのかと踏ん切りがつかず💦
    とは言っても認可外なので休園させてお金払うほど余裕はないですし😱せめて出勤前に一回打診できればと思っているのですが😭
    隣接する市は対応してるのに川崎市だけまだなんて遅いですよね😔そもそも神奈川県に緊急事態宣言が出されたらそうなると思ってました😫

• 4月9日
はじめてのままり🔰

私も気になってました。
もう出てからでは遅いし時間の問題なのだから出る前に対策してほしいですよね!
4月は預けず1ヶ月分支払ってます。保育料高いのにせめて減額してほしいですよね!!
GW明けから登園の予定ですが、とても心配です😣

• ちぱ💎

ちぱ💎

やっぱり出てないみたいですね😢本当にもう手遅れな気がします💦潜伏期間分かってる?って状態ですよね🌀
    保育料払ってお休みしてるんですね!私は求職中なのですごく迷ったんですが、どのみちスーパーとかには連れ回さないといけないし、内定先も運送関係なので会社自体がストップすることはないから慣らし保育は行かせておこうと思ってた通園させてますが、待てど待てど要請がなくて😔💦
    収束の目処が立たないのもまた難しいところですよね😭1ヶ月、2ヶ月後にほぼ終わってるって言い切れるならなにがなんでも休ませて引きこもるけど、、って感じです😢

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

多分出てないですね。今すぐにでも出して欲しいです!GW明けに収束なんてしてないですよね!
    うちは二次募集で受かりましたが、押さえていた無認可の1ヶ月分も支払ってたのでダブル支払いです😭せめて認可分戻してほしい😭せっかく受かったので仕方なくでしたが、状態悪化してるのだから考えてほしいです😠
    そもそも宣言が遅いですよね!
    本当に医療関係以外は要請出してくれないと、ちぱさんも身動きとりづらいですよね😫

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今川崎市のHP見てたらコロナで育休延ばした際保育料もどりそうな記載がありました!
    わたしのことですみません💦
    仕事も大事ですが、要請出て心置きなくお家でみてあげたいですよね😫

• 4月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私も今確認したら、生活に必要な方たちやその子供の居場所の確保・それ以外は中止か延期との記載があり、もしかしたら他の市のように医療従事者やライフライン関係者メインでの預かり保育になる可能性ありますね😳やっと!!笑

私が内定いただいてるところは運送会社なので、自分が休めるかは別として掛け合うことは出来そうなので旦那ともまた相談してみようと思います💦
    はじめてのママリ🔰さんも返金できるかもしれませんね🥺決断が早いだけで原因はコロナですし😡

• 4月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😆!!
    ちぱさん内定もそのままでお休みできるのが1番ですよね!!
    少しでも安心して生活送りたいですね😢

• 4月10日
ちぱ💎

回答していただいた皆さんありがとうございました😊
今日園からも通達があり、先ほど内定先に話したところ延期でも時短・日数減らしての出勤でも構わないのでと優しい対応をしてもらえました😭✨
GW明けにどうなっているか分からないですが、旦那が休めない分私も濃厚接触者になりかねないですし安部さんの言葉を信じて今我慢して少しでも早く日常が戻ってくるように登園自粛しようと思います😢

息子は初日から泣かずに走り去って行くほど楽しんでいましたし、仕事すると決めた以上休みたくない気持ちもありますが今が踏ん張り時だと思って決めました!

皆さんにとっても良い判断ができますように✨ありがとうございました💕