※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
妊娠・出産

自宅安静中の気分転換が難しいです。眠りが浅く、気持ちが滅入っています。出産準備や手縫いなど試しても気持ちが晴れません。ストレスと弱気で乗り切れないです…。皆さんはどう乗り切ってきましたか?

自宅安静中の気分転換方法について。20週手前から張りや痛みがあり子宮頚管が短く自宅安静となってもうすぐ1ヶ月…。
最近は眠りも浅く、気が滅入ってきました(´・ω・`)
出産準備の雑誌やネットを見たり、チクチク手縫いスタイを作ってみたりしてますが、気持ちが晴れません…。
安静にしてるのが今の私の仕事だというのはわかってるんですが、夫にも家事をやってもらって申し訳ないし、ストレスを感じちゃ胎教にも悪いとわかっているんですが…弱気です(つω・。`)
みなさんどう乗り切ってこられました?

コメント

こんばんは(*Ü*)ノ"
安静生活辛いですよね。飽き飽きしてるけど動けないのも頭ではわかっているし、家事をやらせてしまって仕事もさせてなにかしてあげたいのに旦那さんにも何もできなくて(つ_;)
私はもう今しかできない!とゲームしたり好きな時間に寝たりテレビを見たり。逆に満喫しました!赤ちゃんが生まれたらゆっくり雑誌を見たり、携帯を手放さないくらいネットやゲームしたりするなんて出来ないですから(笑)
最近は天気もいいですし、窓をあけて陽のあたるところにごろーんと横になって風に当たりながらお昼寝するのもいいかもしれないですね∩(´^。^`)∩
もう少しで嫌になるほどゆっくりはできなくなります(笑)今のうちに満喫してください♡♡

ちゃす

うちはノーパソなので、寝る間も惜しんでひたすらピグやってました(笑)
すると逆に睡魔が襲ってくるので、不眠解消にもなりました。
もちろん身体も動かしたいし、主人にも悪いと思ってましたが、その時の自宅安静は前置胎盤で出血があったため、お風呂も禁止されてたので廃人になってました。

ヒロコ

回答ありがとうございます(^^)
そうですよね、逆に満喫してやろうぐらいの気持ちで強くいないとダメですよねΣq(`・ε・´*p)
夫にも職場にも迷惑かけてダメ人間…とネガティブに襲われたりで󾭛笑
楽しまなきゃっΣq(`・ε・´*p)

ヒロコ

あたしもシャワーでお腹張るので2日に1回に抑えてます_(-ω-`_)⌒)_
ピグってゲームのことですか?
あたしも睡魔が襲ってくるくらい夢中になれるもの見つけたいです✩

そんな!!ダメ人間ではないですよ、妊婦さんはお腹の赤ちゃんを守ってるんですから(。-`ω´-)こんな気持ちじゃ赤ちゃんによくないなぁなどと考えちゃうよりつまんないねー寝たきりで嫌になるね(笑)なーんて赤ちゃんに愚痴を聞いてもらっちゃいましょー(*Ü*)

ヒロコ

そうですよね、安静にして赤ちゃん守るという大役を果たしてますよねο(`^´*)󾭠
赤ちゃんと会話楽しみながら
安静生活がんばります(*^.^*)

オジョママ

私も悪阻~切迫で3ヶ月寝たきりでした。
ずっと夢中になれるものに出会うのは難しいですが、私は『涙活』してました(;;)
一人の時間、感動やドキュメンタリーで思いっきり涙してました(^^)泣き終わるとなんか浄化されたようにスッキリ&眠たくなる、感情も豊かになってお腹の赤ちゃんも感性豊かな子になるかも(^^)なんて思って、ネットで涙できそうな作品を検索しまくってました!
長く続けるのは難しいですが、1週間を目安に頑張ると先は見えますよ(^○^)

日の丸

私も3ヶ月以上の自宅安静でした。辛かったです・・3歳の上の子もいるからひたすら寝るわけにもいかず。親に来てもらってましたが、寝たきりではなく、のんびり過ごしました。テレビを見たり、懸賞応募してみたり。暇でしたが、気持ちが切り替わったのは上の子の入園準備です!30週を越えてから、少し安心してきたので、ミシンを始めました。カバンやきんちゃく袋、お弁当箱袋、等初めて作りました。作り方の本は母が図書館から借りてくれたり。楽しくなりましたよ♪達成感も得られて。スタイもいいですよね。少し難易度あげて大物挑戦してみては?

ヒロコ

泣いたら疲れますもんね!
夜も眠れるかもーー✩
先の見えないゴールを見ちゃうから不安が募っちゃうんですよね、まずは一週間を楽しんでがんばります(*´艸`*)

ヒロコ

二人目だとさらに安静生活は厳しいですよね(><)
あたしも次の検診の結果みてよければミシン買って大物に挑戦しようかな✩
目標があると変わってきますよね(*^.^*)