つわり・漢方に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・漢方についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・漢方についての質問と回答をご紹介します。

あまかろん

つわりがひどく毎日寝たきりなのですが、11w後半になり吐き気よりも頭痛…

つわりがひどく毎日寝たきりなのですが、11w後半になり吐き気よりも頭痛が強くなってきました(>_<)つわりっていつ終わるのー?と不安ばかりが募ります。カロナールに入っている成分が合わず嘔吐してしまい飲めません💦アレルキ…

こぶーた

こぶーた

私も妊娠前から頭痛持ちで、頭痛薬は常備してました(^_^;)頭痛も、原因が何かによって対処法が変わってき…

Karen♡

10w4dの初マタです。ひどい便秘に悩まされています。もう17日目で…

10w4dの初マタです。ひどい便秘に悩まされています。もう17日目です。グリーンスムージー、ホットヨーグルト、こんにゃくやごぼうなどを使った料理を積極的に食べるようにしていますが、つわりもあるので、吐…

香萌*°*ママ

つわりが前にも増して酷いです朝ごはんもしっかり食べたのですが、今に…

つわりが前にも増して酷いです朝ごはんもしっかり食べたのですが、今にも吐きそうだったので産婦人科からもらった漢方薬を飲みましたそれでもおさまらないのですがなにか、少しでも楽になる方法があれば、是非お願…

ささまる

ささまる

わたしも前より辛くなってきました(*_*)お腹が減っても、満たされても気持ち悪いし、吐き気もツライですよ…

小ママ

後期つわりが辛いです(´・_・`)胃液が上がってきて食道がヒリヒリするし、…

後期つわりが辛いです(´・_・`)胃液が上がってきて食道がヒリヒリするし、ゲップも多いし、常に気持ち悪いです💦胃液が上がって来た時は吐き気もあります。おまけにウテメリンで動悸息切れもあるし、もう体がパニック…

かりめろ

6週目に初めて病院にいった時に受付のかたに「妊娠は病気ではないので…

6週目に初めて病院にいった時に受付のかたに「妊娠は病気ではないので健康保険が適用になりません、今日は8000~10000円かかりますがよろしいですか?」と言われました。エコーと尿検査をして、精算すると2000円ち…

りんりん

りんりん

なにか病院が医療行為をしたのではないでしょうか?そうすれば保険適用になりますよね♪本当病院って目薬一…

ゆかーる

今日で8w0d、3ヶ月突入です。昨日の検診で引き続き心拍も確認、CRL12,3…

今日で8w0d、3ヶ月突入です。昨日の検診で引き続き心拍も確認、CRL12,3mm 内診で便秘を指摘され便秘薬が出ました。漢方ですが、妊婦にも使えるものだそうです。昨日から飲み始めたのですが、今日は少し解消して、…

らぷんつぇる

つわりで漢方もらったことあるかたいますか?生姜の味がする、小半夏加茯…

つわりで漢方もらったことあるかたいますか?生姜の味がする、小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)というやつもらいました。ツムラの21です。飲み初めて4日になるんですが全く効かなくて毎日吐いてます。…

かずりゅう

かずりゅう

私も同じものを飲んでいました!まずいから余計気持ち悪くなるし私もこれきかないな(笑)って思っていました…

ぴっぴ、

今20週なんですが風邪をひいていて副鼻腔炎になったり気管支炎になった…

今20週なんですが風邪をひいていて副鼻腔炎になったり気管支炎になったり挙句の果てには中耳炎になりました。中耳炎初めてなったんですが痛くて痛くてこの歳で泣いて痛がりました笑その中耳炎になったのが先週の日…

moo

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した…

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した時点からつわりがあり、頭痛や動悸もします。妊娠を喜ぶ暇もなく吐いてばかりで、心身ともに辛いです。主人は文句ひとつ言わずに家事を色々し…

allone☆

6w3dの30代初マタです!4w頃からつわりが酷く、食べずにお腹が空いても気…

6w3dの30代初マタです!4w頃からつわりが酷く、食べずにお腹が空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いしで、とにかく一日中気持ち悪いです。(T^T)吐きはしませんが、ゲップが酷くブラジャーの締め付けだけで吐き…

deleted user

退会ユーザー

わたしは吐いて吐いてつらいのでお医者さんに相談したらビタミンの注射を打ってくれてかなり楽になりまし…

さことこ

妊娠7週です。来週で8週になります。つわりで気持ち悪くて、病院で漢方…

妊娠7週です。来週で8週になります。つわりで気持ち悪くて、病院で漢方処方されました。妊娠中に漢方薬を飲んでいる方、またら飲んでいた方はおられますか?

やーみ

やーみ

飲んでいますよ!かなりひどいつわりだったので、点滴一週間毎日通って、少し落ち着いたので、今薬飲んでま…

Rai

今妊娠8週目なんですがつわりのせいか、水分がうまく取れません。食事は…

今妊娠8週目なんですがつわりのせいか、水分がうまく取れません。食事は食べては吐いてなのですがきちんと取れてます。体重の減りもありません。でも食べるものが、パンやビスケットでパサパサ( •᷄⌓•᷅ )水分に関し…

☆ゆぅちゃん☆

つわりについて…つわりが酷く2週間点滴に通いました。ケトン体は4+か…

つわりについて…つわりが酷く2週間点滴に通いました。ケトン体は4+から3+になり、少しずつ食欲もでてきたのでとりあえず昨日で点滴を終わりにして自宅で吐き気止めの漢方を続けることにしたのですが、今日にな…

まりン

5週目ぐらいからつわりのような症状が始まり、7週目前半あたりで急にな…

5週目ぐらいからつわりのような症状が始まり、7週目前半あたりで急になくなり、終わったのかなぁと思っていたら、8週目で急につわりが酷くなり、病院で小半夏加茯苓湯を処方してもらいました。今は、お湯に溶かして…

ばたー

ばたー

私は、張りどめの漢方でしたが、オブラートに包んで飲みました。飲み初めは、口に広がらないように少量を…

kananana

妊娠7wです。つわりで吐き気がひどかったので漢方を処方してもらい飲ん…

妊娠7wです。つわりで吐き気がひどかったので漢方を処方してもらい飲んでます。今日手と足がしびれるて力が入りずらい感じがするのですが悪阻の一種ですか?

N

只今6wです。つわりがひどすぎます。5分に1度は吐く感じです。何も口に…

いっつも回答ありがとうございます。只今6wです。つわりがひどすぎます。5分に1度は吐く感じです。何も口にできません。飲み物も受け付けません。漢方薬をもらったんですが漢方薬を飲んだ後吐いてしまいその時の変…

あーしゃん(´・_・`)

つわりなどでお困りの方!まわた薬と言う漢方皆さん飲んだ方がいいですよ…

つわりなどでお困りの方!まわた薬と言う漢方皆さん飲んだ方がいいですよ(´◕ д ◕`)産前産後、生理不順、浮腫、女性特有の症状妊娠中の症状に効くらしいです!。ちなみに私飲んでますが、産後のおろを出してくれて…

ままなる

今5w5dです。先日、胎嚢確認ができました。風邪を引いてしまい、咳がひ…

今5w5dです。先日、胎嚢確認ができました。風邪を引いてしまい、咳がひどいです。病院に行って、漢方を処方してもらいました。昨年、稽留流産となってしまったので、今回は大丈夫か心配でたまりません。咳き込んで…

pacchi888

今妊娠4カ月、13wに入りました!初めての妊娠なんですが、元々便秘体質で…

今妊娠4カ月、13wに入りました!初めての妊娠なんですが、元々便秘体質で病院で処方された漢方を飲んで毎日出ていたんですが...妊娠して便秘がひどく、マグミットを食後2錠づつ飲んでいるんですが全く出ません(;_;)…

りくはるママ

りくはるママ

私も便秘体質で妊娠中は更に頑固になりました。私は今マグミットを毎食後二錠ずつとカイテキオリゴをヨー…

にゃーぴ

今、妊娠7週のものです。つわりがひどい日があったり、まだ大丈夫かな?…

今、妊娠7週のものです。つわりがひどい日があったり、まだ大丈夫かな?。という日の繰り返しです。漢方で、半夏厚朴湯というものがあるのですがつわり中に飲まれていた方いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

☆ゆぅちゃん☆

現在2人目妊娠中(8w)です♪♪4wの妊娠発覚からすぐにつわりが始まり…

現在2人目妊娠中(8w)です♪♪4wの妊娠発覚からすぐにつわりが始まり、6wには吐いてばかりで何も食べられくなったため毎日点滴に通っています(>_<)※ケトン+4の妊娠悪祖と診断されました。点滴をするようにな…

ぶーにゃんマミー

二人目妊娠中で現在15週です。悪阻はだいぶ楽になってきたもののやはり…

二人目妊娠中で現在15週です。悪阻はだいぶ楽になってきたもののやはり吐き気はあり横になりたい時間もまだまだあります。ところで、妊娠前から音に敏感なところがあったのですが、妊娠してから酷くなり、テレビの…

みーくんママ

14wなんですが、最近胃もたれが物凄く夜ご飯を食べたあと普通に座ってら…

14wなんですが、最近胃もたれが物凄く夜ご飯を食べたあと普通に座ってられなくなります。つわりは、食べつわりです。そして、喉まで戻ってくる感じで胃痛もあります(;д;)食べないと気持ち悪く…食べると胃もたれ。…

✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

私も全く一緒です(ーー;)産婦人科でこれもらいました。‼︎スッキリまではいきませんが、少しマシになりますよ…

おっち58

19週です。つわり時期からずっと喉に不快感があります。吐き気はおさま…

19週です。つわり時期からずっと喉に不快感があります。吐き気はおさまりましたが、喉に痰がからんでつまっている感じが食べてる時をのぞいて常にあります。いつまでたってもスッキリしなくて地味に辛い日々です(ノ…

dolce

つわりがひどくて吐き気止めの薬「エリーテン」を処方してもらいました…

つわりがひどくて吐き気止めの薬「エリーテン」を処方してもらいましたが、飲んで5日ぐらい経ってから効かなくなり、次にツムラの漢方薬「小半夏加茯苓湯」を処方してもらいました。食前に飲んで10分ぐらいしてから…

MIMI

10w1dの初マタです。昨日の検診で、つわりが酷いと話すと漢方を処方され…

10w1dの初マタです。昨日の検診で、つわりが酷いと話すと漢方を処方されました。Kracieの小半夏加茯笭湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)というものです。1日2回、朝〜昼、昼〜夜の食間に1袋3gとのことなのですが……

つむたんまま

気が狂いそうです。いま16週で安定期に入ったばかりの妊婦です。つわり…

気が狂いそうです。いま16週で安定期に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどく、つい最近までダウンしていましたが、ちょっとよくなってきたな?と思った矢先・・・花粉症なのか、元々あった逆流性食道炎の悪化のせい…