※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
お金・保険

病院で初診時に健康保険が適用されない旨言われたが、実際は適用。不思議で不安。

6週目に初めて病院にいった時に受付のかたに「妊娠は病気ではないので健康保険が適用になりません、今日は8000~10000円かかりますがよろしいですか?」と言われました。
エコーと尿検査をして、精算すると2000円ちょっと。健康保険の適用になっていました。
そして前回7週目で、またエコー、血液検査、つわりもひどく漢方、薬を出してもらったんですが全部で2000円ちょっと。保険証も二回目は出していないのにまた対象になっていました。
最初に受付でいわれたことは???
不思議で仕方ありません。
これから間違えていたと取られるんでしょうか?

コメント

詩子

助成券が使用できるまでは実費になるので、検査等をしたのならもう少しかかるかもですね。

でも、尿検査やエコーくらいなら私も3000円とかでした。
採血があるならもっと出るかも知れないので、一度受付に確認するのはどうでしょう?
後々間違いでしたと請求されるよりは良いと思います。

りんりん

なにか病院が医療行為をしたのではないでしょうか?
そうすれば保険適用になりますよね♪
本当病院って目薬一滴さすだけでも医療行為で加算になりますからね😅
薬もでてるということで病院側が医療行為とゆうことで出したのではないですかね?

保険証は月に一度の提出でいいんですが、二回目は月違ってましたか?

うちも助成券なくて、でもつわりがひどくて、、っていったとき2000円もかかりませんでしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
病院のミスではないと思います♡

かりめろ

ありがとうございます!
もともとの金額は8000~9000円なので、やはり保険が使われていますよね。マタニティクリニックでみんな保険適用外なのにこんなミスあるんでしょうか。

詩子

ミスはないとは言い切れませんが、ミスではないのならそれで良いではないですか?
なので、疑問なら聞いてみるのが一番かと思います。

私は助成券を貰える10wあたりまでの検診は10割負担で毎回7000円〜10000万円払ってました┌(┌^o^)┐なんででしょう?逆にラッキーですが後から請求されても嫌ですよね。もうすぐ採血があるとおもいますが、その時はなんと18000円も払いました。病院に聞いてみたほうがいいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

かりめろ

ありがとうございます!
そうなんです、なにもないならラッキーなんですけどね。
聞いてみて間違えていたと回収されるのも衝撃ですが、間違えたままずっといくのも怖いですよね。。明日も病院なので聞いてみます!

5児ママ♡

私が行ってるところは、助成券をもらえるまで2000円とかでしたよ〜

♥︎Amam♥︎

私も助成券貰うまで
2.3回病院いきましたが
それぐらいの金額でしたよ!

かりめろ

ありがとうございます!
そうなんですね!
病院によってもちがうのかな。受付の人が最初に言った言葉が気になって(・・;)))

かりめろ

ありがとうございます!
みなさんそうなんですね!!まだ妊娠としてみなされてなくて婦人科扱いだったのかもしれないですね。
安心しましたー!!

♥︎Amam♥︎

私も初め産婦人科に電話した時
自費です。と言われてたので恐る恐る行きました(笑)
ですがめっちゃ安くビックリした反面なんか得した気分になりましま(*^^*)(笑)

かりめろ

前回は薬代も含んで貧血検査もしたのに2000円代でほんとにラッキーでした!
不思議ですね~こんなにもみんなちがうなんて

黒ニャンコ

私は総合病院ですが、母子手帳をもらうまでは婦人科で保険適用、貰ってからは周産期センターで実費です(助成券があるので、今の所、大きな検査がない限り助かってます)

ココハルヒ

例えば、妊娠中にひどい悪阻、貧血で血液検査や、お薬を処方された場合、それなりの病名がつくはずです。
なので、妊娠中の検査でも、保険適用になりますよ~。

その他の費用は、都道府県や、病院によって助成等のシステムが違うので異なると思いますが。

かりめろ

ありがとうございます!
なるほどー母子手帳ですね!明日病院にいったら母子手帳もらえるようなので、助成券をつかえるようになるので安心です!

かりめろ

ありがとうございます!
そうなんですね~検査の費用まで全ての病院を調べれないからなかなかわからないものですね。勉強になりました!

かりめろ

ありがとうございます!
今日も病院で2000円ちょいでした!次回からは助成券でできるのでひと安心です!
ミスではないと信じてほっときます!笑

りんりん

ちなみに助成券使っても
毎回超音波検査の券がうちの自治体は着いてないのでほぼ毎回3,000円です。。
ほっておきましょう♡笑