※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊娠・出産

10w1dの初マタで、つわりが酷いので漢方を処方されました。飲み方がわからず、効果や経験を知りたいです。

10w1dの初マタです。

昨日の検診で、つわりが酷いと話すと漢方を処方されました。

Kracieの小半夏加茯笭湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)というものです。
1日2回、朝〜昼、昼〜夜の食間に
1袋3gとのことなのですが…

同じ漢方を飲んでいた方はいらっしゃいますか?また、効果はありましたか?

漢方など飲んだことがなく、飲み方もいまいちわかりません。
粉のまま口に含み水等で流し込めばいいのでしょうか?
飲み方についても詳しく教えていただけると助かります(´・ω・`)

コメント

ラッセル☆

私は漢方は苦手で、ましてや悪阻で余計に漢方などを受け付けにくくなってるのですが少しでもラクになればと思い、飲んでいます。

私が薬剤師さんに言われたのは、お湯に溶かして飲むように言われました。

温かいと余計に飲みにくいので、一日分をお湯に溶かして冷めたら冷蔵庫に入れます。
で、冷えたのを飲むようにしています。

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます。

なるほど!お湯に溶かしてから冷やすと飲みやすいのですね。
    1回分だと3g、1日分だと2回なので6gになりますが、どれくらいの量のお湯に溶かしていますか?

• 11月11日
  • ラッセル☆

ラッセル☆

遅くなりすみません(>_<)
    私はこの漢方の味がいやで大量には飲めないので、極力少ないお湯で溶かして1回分が少量になるようにして飲んでいます。

私は飲んで1ヶ月がたち、効いているかどうかはわかりませんが食べれるものは二人目までよりもまだあるので効いていると信じて頑張って飲み続けています。

とみちこさまも、少しでも悪阻が落ち着きますように祈ってます。

• 11月11日
  • MIMI

MIMI

ありがとうございます!
    私も漢方が苦手なので、飲むのが大変そうです(´pωq`)
    一緒に頑張りましょう( ´。•ω•。` )

• 11月12日
いちか

妊娠初期、つわりがピークの時に飲んでました!!
私には合っていたようで、漢方のおかげで吐かなくなりましたよ~。

家ではお湯に溶かして飲んでいました。(湯飲み3分の2ぐらいです)職場では溶かす余裕がなかったので、白湯で流し込んでいました。

ネットで調べたとこら、溶かして飲んだ方が良いそうです。

• MIMI

MIMI

詳しくありがとうございます♪
    合う合わないはやっぱりあるんですねー!
    ちょっと試してみようと思います(^^)

• 11月11日
tomo302

こないだ病院でつわりがツライって言ったら先生が同じ漢方出してくれたんですが、あたしは粉薬ニガテなので、オブラートに入れて飲んでますよ〜
玉薬は大きくても全然飲める派なのでヽ(・∀・)ノ
先生は、つわりがちょっと楽になるよ〜って言ってたけど、うーん…まぁ、ちょっと楽かもなぁ…くらいですよ 笑

• MIMI

MIMI

私も粉は苦手で…(´pωq`)
    溶かせない時はオブラートという手もありますね!
    ちょっと楽かもな程度なのですね(笑)
    ありがとうございます♪

• 11月11日
dolce

私も飲んでいますよー。
漢方薬のわりには全然飲みやすいので、そのまま水で服用してます。
効き目は、マシになってるのかなぁ〜💦ぐらいですね。どうしても気持ち悪い時は飲んですぐ吐いてしまうし、吐かなくても食後1時間程したら気持ち悪くはなります。
ちなみに私は食前に1日3回です。

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます♪
    そのまま水で…粉が苦手なのでなかなか勇気いります(´pωq`)
    食前なのですね!
    私は食間のタイミングがいまいちとれなくて困ってます。。

• 11月12日