障害・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

障害・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは障害・不安についての質問と回答をご紹介します。

くまこ☆

向精神薬を服用しながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?パニック…

向精神薬を服用しながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?パニック障害持ちですが、妊娠に向けて薬を断薬していました。妊娠が分かってしばらくしてから、精神的に不安定になることが多く何度か発作がありまし…

ねこちゃん

ねこちゃん

私ももともとパニック障害持ちで、2人目が欲しくて断薬して妊娠しました。でも妊娠中に悪化して、ソラナッ…

ぼーまま♡*

妊娠初期はコンサート行ってもいいですか?パイプ椅子があるのでしんどく…

妊娠初期はコンサート行ってもいいですか?パイプ椅子があるのでしんどくなったら座れます!旦那さんが一応コンサート会場に相談してくれました。障害者用の席なら座りながら見れるけど、かなり後ろになるし(今回7列…

・U・

妊活中の精神安定剤について。3年程前から、不安障害で安定剤を朝・昼・…

妊活中の精神安定剤について。3年程前から、不安障害で安定剤を朝・昼・夕と飲んでいます。眠れない時は、睡眠導入剤を飲んでいます。最近は、朝・昼・夕ときっちり3回ではなく、仕事前など仕事に支障ないようにだ…

桔梗

桔梗

私も適応障害で精神安定剤を飲んでいました。飲んでる最中に妊娠が分かり、それ以降は飲まないでいます。…

らいむ

妊娠35週で今切迫早産で入院しています。赤ちゃんが逆子なので帝王切開…

妊娠35週で今切迫早産で入院しています。赤ちゃんが逆子なので帝王切開での出産になるみたいです。手術予定日は37週で切迫は36週になれば退院できるそうなんですが退院しても大丈夫なんでしょうか?先生がもし、退院…

退会ユーザー

私の妹は1000なくうまれてきました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡でも、今は元気にそだってて、障害も全くありませんよ(*^^…

うーたん

10ヶ月にはいってからの検診費用いくらかかりましたか?骨盤のレントゲン…

10ヶ月にはいってからの検診費用いくらかかりましたか?骨盤のレントゲンや出血、疑固時間、肝機能障害などの検査を次にする予定なんですが、どのくらい費用かかるのかなと、不安です~(。´Д⊂)

ぷぷぷりん

職場で健康診断があり、心電図の検査で引っかかってしまいました(;_;)心…

職場で健康診断があり、心電図の検査で引っかかってしまいました(;_;)心筋障害の疑いで、判定Dとのことです…。改めて精密検査を受けることになりましたが、心電図で引っかかるのは始めてですし、妊娠中ということも…

yyy

胎児の浮腫について10w6dの検診で、2.5㍉の浮腫がありました。念のため2…

胎児の浮腫について10w6dの検診で、2.5㍉の浮腫がありました。念のため2週間後にもう一度測定し、厚くなっていたら、羊水検査を検討しています。血液検査はしていません。何㍉から羊水検査をするべきなんでしょう?…

ぽんぽん

ぽんぽん

辛いときにこんな話をして良いのか迷いましたが、コメントさせてもらいます。私は今年2月末に12週で胎児水…

Rady♡

産後1年半経ちます。毎日、たまに動悸がするときあります。ドキッとな…

産後1年半経ちます。毎日、たまに動悸がするときあります。ドキッとなる時もあります>_<心配で病院行ったら異常なしと言われました。心療内科では不安障害と診断されました。たまに急に不安感がきて頭がモァーっと…

さなじろー

34週1日、パニック障害、閉所恐怖症もちで無痛分娩予定なのですが、出産…

34週1日、パニック障害、閉所恐怖症もちで無痛分娩予定なのですが、出産が近づくにつれて、硬膜外麻酔の処置にパニックにならず、じっとしていられるのか、それからも出産中に発作が出てちゃんと出産出来るのか、怖…

yuri46

yuri46

無痛の処置をするのは押さえつけられる訳じゃないですよ。横になりながら体育座りをする感じで、背中の方…

ミーニャ

生後2週間の子供に、添い乳をしてたらいつの間にか自分も寝てしまい、赤…

生後2週間の子供に、添い乳をしてたらいつの間にか自分も寝てしまい、赤ちゃんの唸る?ような声でハッと目が覚め、おっぱいを離すと呼吸を荒くしていました。寝ていたのでどのくらい塞いでしまっていたかわかりませ…

ミスポテトヘッド

先日第一子の男の子を出産しました!出産時回旋異常だったようで、私のお…

先日第一子の男の子を出産しました!出産時回旋異常だったようで、私のお腹側に赤ちゃんの顔が向いている状態で生まれてきました。回旋異常で生まれて来ると後遺症や障害が残ることもあるとネットをみて知り、とても…

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

ゆさゆさ

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸…

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸の検査の数値が、生後4日目→15,0↓ビリベッドで背中からの光線治療↓生後5日目→15,8で、ひとまず数値が横ばいということで母子ともに退…

実衣

実衣

今居残り入院中の娘が黄疸による光治療をうけています。肝機能と甲状腺の検査を受けて異常がでなかったの…

じゅり0204

双子妊娠中、25週より、子宮頸管7ミリで切迫早産で入院しています。上の…

双子妊娠中、25週より、子宮頸管7ミリで切迫早産で入院しています。上の子達に会えない寂しさはもちろん、泣いてばかりいた時もありました。今は28週2日になり、子宮頸管も一時、のびたのですが、咳も治らずお腹に…

arc

arc

今年出産した下の子が29週で産まれています。ちょっとちいさい普通の赤ちゃんでした。NICUに入院になり、…

さきちぃ

赤ちゃんのお尻の割れ目の少し上に窪みを見つけました。ネットで調べる…

赤ちゃんのお尻の割れ目の少し上に窪みを見つけました。ネットで調べると運動障害とか排泄障害とか出てきますが、窪みがあっても何事も起こっていない赤ちゃんのママさんはいませんか?今週の金曜日一か月健診がある…

まめ♡

妊娠8ヶ月の妊婦です。もともとすごく心配性な性格で妊娠を機に心配性が…

妊娠8ヶ月の妊婦です。もともとすごく心配性な性格で妊娠を機に心配性が悪化して毎日不安で不安でとても辛いです。不妊治療をしていて待望の妊娠だったので、判明したときこそとっても嬉しかったものの、その後、赤…

お嬢

今日の検診で胎児が1804gで、慶応義塾大学病院の胎児外来を紹介され、来…

今日の検診で胎児が1804gで、慶応義塾大学病院の胎児外来を紹介され、来週行くことになりましたが、赤ちゃんが小さいと言われた方で胎児外来を紹介されたことはありますか?個人差が出始めるころからずっと小さいと…

咲816

咲816

知人で1000g未満で出産した方は、子供は元気に成長してる方もいますよ〜無事に元気に産まれてね〜と赤ちゃ…

Chiiico

明日中絶手術をする事になりました。何度も病院の先生と話し合っても今…

明日中絶手術をする事になりました。何度も病院の先生と話し合っても今回は諦めて…との事でした。原因は私の持病です。自律神経失調症とパニック障害。明日でさよならなんだと思うと悲しくて、辛くて、明日が来なき…

はー

出産後の赤ちゃんの頭に血栓があると言われました。頭の外側の血管に血…

出産後の赤ちゃんの頭に血栓があると言われました。頭の外側の血管に血栓があり、経過観察のため退院が一週間伸びました。症状が悪くなったらなにか障害が残るかもしれないしこのまま改善すれば何事もなく退院でき…

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます!血栓ではないですが、私は3番目の子供が先天性異常で産まれてきました。私の…

かえしゃん

妊娠高血圧、胎盤剥離、切迫早産胎児発育29w1で800gの赤ちゃんを産みま…

妊娠高血圧、胎盤剥離、切迫早産胎児発育29w1で800gの赤ちゃんを産みました。今のとろこは脳、心臓、身体には障害はなく保育器の中でよく足を蹴ったりしています。管の呼吸器は最初からしなくてよく酸素マスクをし…

しろ

ソラナックスまたはコンスタンを飲みながら授乳していた方、している方…

ソラナックスまたはコンスタンを飲みながら授乳していた方、している方いらっしゃいますか?不安障害で妊娠前は頓服としてたまに飲んでいましたが、また頓服として0.4を半錠飲みたいなと思うんですが(−_−;)授乳…

紗雪☆

紗雪☆

今回三人目で初めてソラナックスを一日一錠だけ飲んで妊娠生活を送りました。普段は睡眠薬や他の安定剤も…

りんご

今回36wの検診で子宮内胎児発育遅延と、診断されてしまいました。ちなみ…

今回36wの検診で子宮内胎児発育遅延と、診断されてしまいました。ちなみに2070gで前回から60gしか増えていませんでしたm(__)m頭が真っ白になってしまい呆然として、何も聞けないまま検診が終わってしまい家に帰って…

ラクベジ⚑⚐

ラクベジ⚑⚐

わたしも小さめ小粒ちゃんです!35wで1900gです(˃⌑˂ഃ)発達遅延となると、胎盤の問題などはありますか?総合…

詠ミィ

旦那が射精障害なので、シリンジ法(セルフ人工授精、スポイド法)を試…

旦那が射精障害なので、シリンジ法(セルフ人工授精、スポイド法)を試してみようとなり、今月頼んだ専用キットも届き、年末から挑戦します😱シリンジ法の情報はネットでとても少なく、あっても『そんなもので妊娠は…

まちこ555

まちこ555

私も今回シリンジ法を試してみました!生理予定日は1月2日で、まだフライングはしてませんが高温期は継続中…

ぶたぴーなっつ。

点頭てんかん、脳波検査について。9ヵ月の娘が、8ヶ月後半あたりから…

点頭てんかん、脳波検査について。9ヵ月の娘が、8ヶ月後半あたりからハイハイ中や、お座り中(一人遊び中)などに頷く動作(首を前後にカクン)とするようになり前後の揺れは良くないと聞いたため動画を持参した上で…

しめ鯖

しめ鯖

うちも9カ月の頃うなずきが気になり、点頭てんかんではないかと、病院で診てもらいました。脳波を調べても…

ぷーぎー

赤ちゃんの上から遊ぶor話しかけることについてもうすぐ生後2ヶ月になる…

赤ちゃんの上から遊ぶor話しかけることについてもうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。ネットでたまたま見つけたんですが赤ちゃんの頭から喋りかけてはいけないとあったんですが、本当ですか?新生児 退院してか…

ゆづちゃん

ゆづちゃん

気にせず上から横からしゃべりかけてました(´・_・`)実母にはメリーを頭の上に置くと寄り目になるから足元の…

優来

胎児が小さい…。今29週目です。先週の検診で859グラムで赤ちゃん三週分…

胎児が小さい…。今29週目です。先週の検診で859グラムで赤ちゃん三週分小さいと言われました。胎盤のすみっこからへその緒が出来てるから赤ちゃんに栄養が足りないみたいです。赤ちゃんが小さいと障害などのリスク…

せいなのママ

せいなのママ

24+3の時527グラムでした、小さめな子ですねって言われました、26+3の時一気に939グラムになりました、ち…