※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

36週の検診で子宮内胎児発育遅延と診断されました。同じ状況の方の経験や赤ちゃんの成長について教えてください。

いつもお世話になっています、以前も赤ちゃんが小さめで相談させて頂いたのですが、
今回36wの検診で子宮内胎児発育遅延と、診断されてしまいました。ちなみに2070gで前回から60gしか増えていませんでしたm(__)m
頭が真っ白になってしまい呆然として、何も聞けないまま検診が終わってしまい家に帰って色々ネットで検索すると不安な要素が沢山でてきまして、気分を悪くされたら申し訳ないのですが…同じように子宮内胎児発育遅延と診断された方、障害などの事は言われましたか?又は、障害がありましたか?
診断されてから赤ちゃんは大きくなりましたか?予定日より早く誘発分娩しましたか?
色々教えて頂けたら助かりますm(__)m

コメント

ちぃぴぃ

私も今36週ですが
小さめと言われましたよ
2300ですが。
先生から何か言われました?
36週だからまだ大きくなるし
心配しなくていいよと言われました。
助産師さんからは、お昼寝したりして横になって、赤ちゃんに酸素を送るようにしてあげてねと言われました。
それをしたら1週間で100グラム増えましたよ!!
べびにはそれぞれ個性もあるし
後半でぐっと体重が増えるかもしれないし。
先生から何か治療しなくてはいけないと言われました??

ラクベジ⚑⚐

わたしも小さめ小粒ちゃんです!
35wで1900gです(˃⌑˂ഃ)
発達遅延となると、胎盤の問題などはありますか?
総合病院での詳しい検査をしたとしても問題がないことが多いそうですよ。
これから臨月中ぐんと育つ可能性もありますし全く育っていないわけではないですよね??
しかも体重よりも週数がとても大事と言われましたが、今日先生に言われたのは、
30wで2800gよりも37w2000gの赤ちゃんの方が断然問題なく産まれるとのことでした!(^^)
体重より週数の方が大事なんですよ。
きっと大丈夫ですよー!
赤ちゃん信じましょう!

disney

私も36週で2335gでした。
小さめだねー
と言われましたが、産む時に楽だからラッキーと楽天家なので捉えていました。
2500g超えれば大丈夫だから少しでも長くお腹に入れときたいと医者に言われました。

子宮内胎児発達遅延と診断されたら心配ですよね。
これから大きくなる事を祈ってます。

りんご

今回は、胎盤もお腹も小さめだしもお少し様子を見て、次回の検診でもあまり大きくなってないようなら早めに出した方がいいかもねーと言われました。
治療などは何も言われませんでした。
以前から小さめとは言われていて、小さく産んで大きく育てよ!と言われていたのですが‥今回病名?を付けられてしまいショックで(;_;)

悪い方向にばかり考えてしまいます。

りんご

私も前回の検診までは、あまり気にしないようにしてたんですが‥病名?を付けられてしまうと不安で不安で。m(__)m
2500g超えてくれるといいのですが、次回の検診であまり増えてない場合は早めに出した方がいいかもねっと言われてます。

有り難う御座います!
ちょっとでも大きくなってくれてる事を祈ります。

ちぃぴぃ

大きくなってることを信じましょう!!
小さく産んで、大きく育てる。
まさにそれですよ(*^^*)
お昼寝して、酸素を送ってあげましょ。
悪い方向にばかり考えてしまう気持ちよくわかります
でも
信じましょう(^-^)v

りんご

有り難う御座います。
そうですよね(;_;)
私が不安だと余計に赤ちゃんにも悪いですもんね。

はい、少しいつもより安静にする時間を増やして次の検診にはちょっとでも大きくなっていると信じて頑張ります!

りんご

小さいと心配になりますよね(;_;)
胎盤は、今回の検診で初めて小さいと言われました‥お腹も36wの割には小さいみたいです。
何か問題があるとは言われた事はないのですが、病名?をつけられてしまうと不安で不安で。
一応、毎回の検診では少ない時もありましたが体重増えてはいます!

そうなんですね!!
それを聞いて少し安心しました!
私の行ってる産院は、そうゆう説明が無かったのでm(__)m

有り難う御座います(;_;)
はい、赤ちゃん信じて頑張ります!

ラクベジ⚑⚐

わたしもお腹小さいですよ〜
(;´Д`)
わたしもきっと発達遅延なんだと思いますが、あまりに成長遅延だと総合病院で精密検査になりますからね!
でもそれは言われていないなら
特に今は様子見って感じだと思います(^^)
とにかく今できることは、
フルーツを食べる→果糖が赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。
食べたらすぐに横になる30分〜1時間ほど→血流、酸素を赤ちゃんへ供給する
ストレスを溜めず穏やかに過ごす→穏やかに過ごすことで血流がよくなりやすい
食事は量よりも質‼️だそうです。
あとはとにかくゴロゴロしてて!とのことでしたよ。

お互いかわいい赤ちゃんのためにとにかくゴロゴロ過ごしましょー!

ぷぴぴ

りんごさんと少し違いますが...
35w→2080g
36w→2133g
53gしか増えてませんでしたが何も言われてません。
小さいけど少し増えてるから大丈夫と言われました。
産まれるのも小さいけどいつでも大丈夫なので入院準備完了させておいて下さいと言われました。

りんご

周りにも言われませんか?
小さい小さいと言われると、凄いそれがストレスになってきますよね(;_;)

フルーツもいいんですね!
ネットでミロもいいってゆうのを見て、毎日飲んでます。
食後30分はゴロゴロして、次の検診では少しでも大きくなってるように祈ります。

はい、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!
有り難う御座いました☆

りんご

病院によって違うんですね。
確かに小さいながらも、少しづつ増えてる事には変わりないですもんね!!
私も今回の検診後に、何かあった時の為に入院準備しました!

次の検診では大きくなってくれてる事を祈ります(;_;)!!

あさみฅ۶•ﻌ•♡

今日で36wになったものです!
同じく赤ちゃんが育たなくて
先週末から入院になりベッドと
トイレの往復のみの安静になりました!

34wのとき1,600㌘しかなく一週間で60㌘くらいしか育たなく
入院になりましたヽ(⇡▽⇡)ノ

昨日35wの検診した所なんと200㌘も
おっきくなってくれて今1800㌘
こえてます!!

まだまだ小さい方ですが食べてゴロゴロ
繰り返してるとほんとなの赤ちゃん
育つので悪い方に考えないで
がんばっていきましょッ(๑•̀ㅂ•́)✧

りんご

1週間で100gも増えてないと心配になりますよね‥
それは凄いです!!やはり安静が1番赤ちゃんに栄養がいくんですね!

はい、有り難う御座います(;_;)
お互い頑張りましょうね!!