※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなじろー
妊娠・出産

出産前の不安やパニック障害について相談したい方がいます。

34週1日、パニック障害、閉所恐怖症もちで無痛分娩予定なのですが、出産が近づくにつれて、硬膜外麻酔の処置にパニックにならず、じっとしていられるのか、それからも出産中に発作が出てちゃんと出産出来るのか、怖くて不安でもうすぐ赤ちゃんに会えるというのに、全く楽しみじゃなくなってしまいました(>_<)すごい辛いです。こんな感じな方いますか?

コメント

yuri46

私も無痛分娩で出産しました^_^
硬膜外麻酔の処置はあっという間に終わるので、気づいたら終わってる感じですよd(^_^o)
そんなに心配いらないかな?と思いますが、他に何か不安な点ありますか?
無痛分娩なら、痛みに応じてバンバン麻酔使ってくれるので、ほとんどの場合は麻酔がしっかり効いて痛みは引きますので、冷静にいられます。
稀に麻酔があまり効かない体質の方もいるようですが。

yuri46

無痛の処置をするのは押さえつけられる訳じゃないですよ。
横になりながら体育座りをする感じで、背中の方で先生がささっと処置をします。
体育座りもお腹が大きいと限界があるので、無理のない範囲で出来る限りでいいよー、と言われますし、そうこうしてるうちに終わってますよd(^_^o)
陣痛の間は、自分も大変だけど赤ちゃんはもっと苦しいんだ、と考えれば冷静でいられました。
私の産院は自分の好きな音楽や香りなんかも持ち込み可能でしたよ。
心配なら、リラックスするために色々工夫されてみたらどうでしょう?
私は音楽持って行ってずっとイヤフォンして聞いてましたd(^_^o)
陣痛の痛みを紛らわせるのに良かったです!

咲まま

私も過呼吸があったので無痛でした。怖いですよね。
でも、意外となんとかなりました!!
それに、なんかあったら医者がなんとかしてくれると、まな板の上の魚みたいな気分でした(笑)
確かにめっちゃ怖いですよね(。-∀-)
お医者さん、助産師さん信じて頑張って下さいっ!!
無事に産めますように!!

yuri46

硬膜外麻酔の処置をしている間は、膝を抱えるように背中を丸めて、深く深呼吸をしています。
そうしているうちに、あっという間にさっさと終わりますよ^_^
助産師さんや医師も慣れているので、言われた通りに深呼吸して丸くなってれば大丈夫だと思います◎

♡はらぺこあおむし♡

わたしも精神疾患もちで無痛予定です!
注射よりも麻酔が効くかどうかが心配です(;_;)
まれに効かなく激痛だったって話をきくので(>_<)
わたしもたのしみより不安の方が大きいです。

さなじろー

お返事ありがとうございます。
心配しなくて大丈夫ですかね?
私は押さえつけらて、じっとしてるのが怖くてパニックになって動悸とか起こしてしまったらどうしよう!という不安があります。
お腹も大きくて呼吸もつらいのに、丸まってちゃんと呼吸もできるのか、考えるだけで怖くなってしまうので質問してしまいました。
ちゃんと麻酔出来て、無事に手術出来たらいいですけど…(>_<)
辛いです。

さなじろー

咲ままさんらは陣痛から分娩中に過呼吸にはならかったですか?
お医者さんを信じて産むしかないのですが、毎日不安で不安で…

さなじろー

さーきさんは自宅で無痛分娩したのですか?自宅で無痛分娩は聞いたことなかったです。

麻酔の処置は大丈夫でしたか?
発作が起きてしまったらどうしようと今からおかしくなってます(>_<)

さなじろー

確かに麻酔が効くのかも不安ですよね(>_<)
わたしの病院は分娩は麻酔をあまり効かなくして、自宅でいきむようにするみたいなので、完全には無痛ではないみたいなので、どこまで痛いのかも不安です。

考えればきりがない程、未知な世界なので、1人で怖くて仕方ないです。

さなじろー

間に合わなかったのですか?
そんなに早くお産が進んだんですね?
じゃあ無痛分娩はしなかったんですよね?
でも、無事に出産できて本当に良かったですね!

咲まま

私は、過呼吸のことすら忘れてました(笑)
でも、お産は安産だったみたいで
三回いきんだら出てくれたのであっという間でしたd=(^o^)=b

さなじろー

可愛いですね!娘さん♡

自宅で無痛処置したんですか?
麻酔とか…

さなじろー

よく陣痛中に呼吸が上手く出来なくて、大変だったとか聞くので過呼吸になっちゃったりしちゃうのかなぁと思ったりしました。

3回いきんだらって凄い安産ですね!羨ましいです!

さなじろー

自宅でも麻酔出来るんですねぇ。びっくりです。

皆さん安産みたいなので、私も安産だったらいいなぁ(^^)

さなじろー

押さえつけられないなら少しは不安もぬぐえます。

もっともっと丸まって!なんて苦しいのに言われたらと思うと辛かったので…

yuri46さんの病院は先生方も良さそうですね。
わたしの病院はあまり話もきいてくれませんし、否定ばかりするし、先生によって話す内容が違ったりしるので少し後悔してます。

少しでもリラックスして出産にのぞめるといいんですけどね(^^)

yuri46

全然そんなこと言われませんよ!
膝を抱えて背中まーるくしてね〜苦しくない程度でいいからね〜!って感じでしたd(^_^o)
丸くなるのはあくまで麻酔の処置をしやすくする為で、苦しくなるほどしないと、処置できない訳ではないんですよ!

先生との相性はあるかもしれませんが、お産の間、ほとんどの時間は助産師さんと過ごします。先生と接触する時間はほとんどありませんよ!
麻酔の処置をする時間(数分)と、最後の赤ちゃんが生まれる瞬間と、生まれた後の処置をしてもらう時間だけで、それ以外はずーっと助産師さんです。

助産師さんはみんな優しく力強く励ましてくれますよ!
毎日妊婦さん相手にしてますのでd(^_^o)
産院で助産師外来などやっていたら行ってみて、心配なことを相談してみたらどうでしょう?

yuri46

私はiPhoneに入れた音楽聴いて、陣痛の痛みから気を紛らわせてましたー
ぜひ音楽は好きなもの用意して持って行ったらいいと思いますよd(^_^o)
おすすめです◎

さなじろー

そうなんですね(^^)よく麻酔の処置が大変だったとか、苦しかったとか聞くので凄い不安でした。
それに、無理そうだったらこれ以上無理ですと伝えても大丈夫ですよね?

あまりパニック障害の理解のない医師のために分かってもらえない不安も重なってしまってるので…(>_<)

金曜日に母親学級と検診なので、また聞いてみたいと思います。

好きな音楽は用意していこうと思います!
やはり、無痛分娩でも陣痛から分娩は痛かったですか?

yuri46

歯医者の麻酔と変わらないくらいじゃないですかね?歯医者より痛くないかも(^_^;)

助産師さんに理解してサポートしてもらえれば大丈夫だと思いますよー
痛いかどうかは、どのタイミングで麻酔の薬を入れるかによって違います。
子宮口がある程度開くまで麻酔を入れない方針の産院もありますし、早い段階で入れる場合もあるかと思います。
その辺も母親学級の時に聞いてみたらどうでしょうか?

あと、痛みが取れるのに必要な麻酔の薬の量は、人によって個人差があるようです。
私の産院は、麻酔を一本入れたら「今痛みどれくらいになりましたか?」と助産師さんが聞いてくれて、まだ痛いなら追加、という流れでしたよ。
一番最初の麻酔処置(背中に管を入れる)のは医師がやりますが、陣痛の間に麻酔の薬を入れるのは助産師さんです。
薬を追加してほしい、とか相談するのも助産師さんが相手ですよ◎

さなじろー

麻酔の注射はそれ程ではないんですね。人によると思いますが(^_^;)
管を入れるのは麻酔が効いてるから痛くないですか?

わたしの病院は麻酔処置をしたら麻酔の量がどのくらいが丁度いいのかみて、そのままバルーンを入れるみたいです。
その日はそれで一夜を過ごして、次の日から促進剤と麻酔の投与を開始する段取りみたいです。

陣痛から分娩にうつって、いきむ時には自分でいきめるように麻酔の量を少なめに調節しますと言われてます。

色々不安で沢山聞いてしまって…すみませんm(._.)m
教えてくれてありがとうございます。

yuri46

管を入れるのは麻酔が効いてるので全然わかりませんでしたよd(^_^o)
計画分娩なんですね〜。私は自然に陣痛がきたタイミングでも無痛分娩でした。
計画分娩なら入院の準備もしっかり出来ますし、焦ることもないですから、落ち着いて臨めると思いますよd(^_^o)

何より陣痛〜出産までは、自分のことより赤ちゃんが大丈夫か気になって、私は自分のことを考えている余裕はなかったです。
さなじろーさんもそんな感じで過ぎるかもしれませんよd(^_^o)

陣痛は母体以上に赤ちゃんが苦しいものですから、赤ちゃんを応援する気持ちで一緒にがんばれば大丈夫ですよ‼︎

さなじろー

計画日より先に陣痛がきても無痛処置はしてくれるみたいです。

局所麻酔してくれるので管入れるのも痛くないんですね。

そうですね、パニック発作が出ずに落ち着いて臨めれば一番いいです。

今は赤ちゃんに会いたい気持ちと不安に押し潰れそうな気持ちとで毎日辛いですが、赤ちゃんと一緒に頑張るんだ!!という気持ちを常に持って気持ちも少しでも前向きに頑張ります。

ねこちゃん

たった今、背中に硬膜外麻酔の管を入れてきました!
本当は明後日、計画無痛の予定だったんですが、陣痛が先に来てしまい明日に変更になりました。
皆さんが言うように、押さえつけられる感じはありませんでしたよ!
私も妊娠してからパニックが酷くなり、外出も出来ず、診察でさえパニックになりそうでしたが大丈夫でしたよ!
目をつぶっていればすぐ終わります!
明日の出産もすごく怖いですが、一足先に頑張ってきますね!!
さなじろーさんもきっと大丈夫ですよ!
不安な気持ち、先生に言えなかったら看護婦さんや助産師さんに話して少しでも不安がなくなりますように!!
お互い頑張りましょうね!!

さなじろー

お返事ありがとうございます!
凄いタイムリーで今泣きそうになりました。ねこちゃんさんすごい頑張ったんですね!とっても心強いです!

ずーっとずーっと応援してます!
不安ですけど、頑張ってるねこちゃんさんは絶対に素晴らしい出産になるはずですよ。
こんなあたしが言う事ではないですが…(^_^;)
また出産報告待ってます!

ねこちゃん

本日、午前11時2分に無事に男の子が産まれました!
麻酔を入れてからは、あれよあれよと言う間に進んでしまい、あっという間でした!
パニックになってる暇もないくらいでした!
わたしでも大丈夫だったので、さなじろーさんもきっと大丈夫です!
痛みもありませんよ!
応援してますからね^_^
安産菌届けーーーー!!!

さなじろー

わぁーーー‼︎無事に出産おめでとうございます(´▽`)ノ男の子ですかぁ♡
今日ずーっと気になって気になって…(^_^;)
本当お疲れ様でした!
ねこちゃんさんにいっぱいいっぱい勇気もらいました!
頑張ってわたしも来月無事に出産出来るように安産菌もらいます‼︎

ゆっくり休んで下さいね♪
また色々交流出来たら嬉しいです(*^_^*)

ねこちゃん

ありがとうございます♡
後陣痛とおまたの痛みが今はちょっと辛いですけど、寝る前に痛み止めの座薬をもらえるみたいなんで良かったです!
こんな私でも産めるんだ!って絶対自信になりますよ!!
応援してますからね♡
産んでからは、子育てお互いに頑張りましょう!!
出産報告、楽しみにしてますね!
色々交流しましょ♡

• さなじろー

さなじろー

お久しぶりです!昨日8月7日の朝、無事に元気な女の子を出産しました!無痛分娩でしたが、お産の方が早く進んでしまい、陣痛味わいました(^_^;)が出産できました。
    妊娠中は沢山相談を親身に聞いてくれて、とても心強かったです。

はやり、昨日から後陣痛とおまたとお尻が痛く辛いですが、薬飲んで赤ちゃんの為に頑張ります!

ねこちゃんさんの赤ちゃんは元気ですか?

• 8月8日
さなじろー

そうですよね…後陣痛とおまたは痛いですよね(>_<)今日はまだ興奮でなかなかゆっくり寝れないかもしれませんが、痛み止め飲んで体休めて下さいね♪

今までなかなか自分に自信なんてもてなかったから、この出産を機に少しでも自分に自信ついたらいいなぁ(*^_^*)

また経過報告させてもらいます(´▽`)ノ
あーーー‼︎本当におめでとうございます♪とっても嬉しいです!

ねこちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!!
わー!!おめでとうございます!!本当に良かった〜!!
途中から麻酔効いたんですか??
陣痛味わって大変でしたね(╥Д╥)でも無事に産まれて良かったです!!

後陣痛、痛いですよね(╥Д╥)
私は2、3日で痛くなくなりましたよ!おまたは退院する頃まで痛かったような・・・

今日は私の1ヶ月検診でした!体重が戻らなくてやばいです!笑
赤ちゃんは元気ですよー!
おっぱいをやっと最近吸ってくれるようになって、でもあんまり出てないみたいなんでほぼミルクで育ててます!
出産してからのほうがパニックは落ち着いてるかも?って感じです。まだ外出とかあんまりしてませんが、上の子と近所のコンビニや郵便局なんかは薬なしでも行けるようになりました!
これからどうかわからないけど、ソラナックス飲んでも3、4時間あければ授乳も大丈夫みたいなんで辛くなったらソラナックス飲みながら頑張りたいと思います!

さなじろーさんも入院中は少しゆっくりして無理しないようにして下さいね!
最近ママリ見てなくてお返事遅くなって本当にごめんなさいね(╥Д╥)