検診・後期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

検診・後期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは検診・後期についての質問と回答をご紹介します。

おスミ

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かい…

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かいことが書いてなかったようで、張り止めの処方について口頭で「1日3回飲んでいるが夜に張って寝れない」と言ったら「安静にしてねー」と言われ…

退会ユーザー

37週前に生まれても早産扱いになりますし、やはり出来るだけ安静にしておくのがいいと思います。ちなみに…

☆u-cho☆

後期になって性別が男の子→女の子に判断変更なった方いらっしゃいますか…

後期になって性別が男の子→女の子に判断変更なった方いらっしゃいますか?σ(^_^;)検診行くたびに性別違ってっヾ(>д<)前回は女の子!と言われ、8ヶ月に入って今日は男の子!と言われ……次行ったらまた違うのかな…σ(^_^;)

ゆんみん

足のむくみがひどいです…後期に入ってからむくんで足が気持ち悪くて眠れ…

足のむくみがひどいです…後期に入ってからむくんで足が気持ち悪くて眠れないことも多々あったんですが、臨月に入ってから特にむくみがひどく、先週の検診では浮腫が➕になってしまいました。昨日からさらにむくみが…

ゆう(・ω・)

妊娠中の食事の時間について質問です。妊娠中20時以降は夕食を食べない…

妊娠中の食事の時間について質問です。妊娠中20時以降は夕食を食べないほうがいいと実母に言われました。調べてみたところ、中期や後期の方の知恵袋の質問が多く、はっきりとした事は調べられませんでした。主人の…

ぴっぴ

今30週(8ヶ月)の初マタです。12月に友達の結婚式の二次会に誘っていただ…

今30週(8ヶ月)の初マタです。12月に友達の結婚式の二次会に誘っていただきました。今まで結婚式の二次会に行ったことがなく無知なのでどんな感じなのか教えていただきたいのとその日は9ヶ月入ったところ(32週)なん…

さとさち

私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の頃には検診の度に…

私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の頃には検診の度に「赤ちゃんもつかなぁ」と言われてました。不安を持ちながらも特に何もなく後期に突入したのですが、この間の検診で臍帯過捻転と言われました…

カナッチ

前回31週の検診で1750gで今日33週の検診で赤ちゃんの体重が100gしか…

前回31週の検診で1750gで今日33週の検診で赤ちゃんの体重が100gしか増えていませんでした!発育遅延でしょうか?または先天性の奇形や染色体異常を気にしてしまいます!同じ様な体験されて元気な赤ちゃん生まれた…

さゆ

さゆ

そのくらいの時期はそんな感じですよ✨今息子の記録をみていたんですが33週で1905㌘でした!最後の1ヶ月で…

ゆきちゃん

8ヶ月入る前から、みぞおちが部分、胃痛あります。子宮が上がってきてる…

8ヶ月入る前から、みぞおちが部分、胃痛あります。子宮が上がってきてるからだろうときにしてなかったのですが、死産につながる怖い病気もあるんだと知って心配になってきました。ここ2週間ほど毎日痛みがあります…

あいうえお

あいうえお

子宮が大きくなることでむかむかしたりしてくるのは聞きますね。私自身30週で妊娠高血圧症候群、ヘルプ症…

ひとみ1002

妊娠初期、中期は眠くなる程度、人混みが気持ち悪いと感じる程度の症状…

妊娠初期、中期は眠くなる程度、人混みが気持ち悪いと感じる程度の症状しかなく、悪阻が殆どありませんでした。…が、今になって、子宮が胃を圧迫している事もあってか、食欲がなかったり、食べたら凄く気持ち悪くな…

チーさん

今日で17週5日です♪皆さまスクリーニング検査(胎児検査)って受けた方…

今日で17週5日です♪皆さまスクリーニング検査(胎児検査)って受けた方いますか?私は都内に住んでおり、愛知県で里帰り出産予定です。先日、出産予定の病院で検診スケジュールに中期と後期のスクリーニング検査が入…

☻リピコ☻

39w3dの初産婦です。今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重が3500g越…

39w3dの初産婦です。今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重が3500g越えていました。ウォーキングやスクワットなどできる事はしています。後期から毎回大きいと言われてたのですが、子宮口も固く、赤ちゃんも全然…

ちび美

ちび美

私も後期から毎週赤ちゃん大きいよーって言われて39週で3500gあるって言われました( ̄▽ ̄)子宮口も固くて…

ふじっこあけみ

子宮頸管の長さは、皆さん検診のたびに毎回測定されていましたか?16週で…

子宮頸管の長さは、皆さん検診のたびに毎回測定されていましたか?16週で3.9cmでしたが、20週検診のときには、頸管長を測定してくれませんでした。いつから測定するんでしょうか。お腹が張ります!等の訴えをしない限…

ぐんきくん

ぐんきくん

今日の検診で、お腹の張りが気になってる旨を話して、頚管長はいつ測るのか聞いてみたところ、28〜35位で…

♡

予定帝王切開だった方、帝王切開前の検査 何をやりましたか?またいくら…

予定帝王切開だった方、帝王切開前の検査 何をやりましたか?またいくらくらいかかりましたか?心電図やら血液検査やら と言われましたが…血液検査はどれくらいの量採られましたか?前々回の検診で後期血液検査で7本く…

たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

予定帝王切開です!私は心電図、胸・骨盤のレントゲン、肺活量の検査をやりました!血液検査は4本ぶん採られ…

のこ

来週で妊娠8ヶ月になります(><)後期に入ってから、1日1食しか食べれ…

来週で妊娠8ヶ月になります(><)後期に入ってから、1日1食しか食べれなくなった方いますか?後期悪阻だからと、無理せずとりあえず1食食べれて水分も取れてれば大丈夫なのでしょうか?(1食が良くないのはわかって…

yukinco

yukinco

後期悪阻も辛いですよね。小分けにちょっとずつ食べるのも辛いですか?(>_<)8ヶ月になるという事なので私と…

ahyl❤︎

今日は検診だったのですが、このエコーは性別どちらに見えますか?男の子…

今日は検診だったのですが、このエコーは性別どちらに見えますか?男の子かなーと言われてるのですがなかなかシンボルが見えず確定もらえません。見づらいですがお願いします(•ω•ฅ)それとはじめて浮腫が+でした。蛋…

ポニョン

《体重について》妊娠前の体重が47.4㌔身長158㌢妊娠中期から後期にかけ…

《体重について》妊娠前の体重が47.4㌔身長158㌢妊娠中期から後期にかけて体重が増え8ヶ月のときに10㌔増え検診のときに体重増加を注意されてしまい…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)臨月に入ったころから体重がグラム単位で減り続けて56…

てるてるひらり

てるてるひらり

臨月で体重減りました。妊娠糖尿病の診断されたので32週位から糖質制限してました。ご飯は2口とか麺類は週…

m̆̈ ♥

さっきテレビで新米パパの初めての沐浴👶🏻やってて、めちゃめちゃ癒され…

さっきテレビで新米パパの初めての沐浴👶🏻やってて、めちゃめちゃ癒されて 幸せ〜🍀な気分になったと同時に沐浴ってあんなに難しいの😨🙌🏼!?ってすごく不安になりました(;ω;)💦里帰り出産なので、自宅から定期検診に通…

トニーナ

トニーナ

一人目の時私も沐浴にビビってた妊婦の一人です😅💦笑母親学級で人形を使ってものすごーーーく簡単な感じに…

ゆきちゃん

33wの健診で「後期に入ったので心臓を見させてもらいますね〜」ってじっ…

33wの健診で「後期に入ったので心臓を見させてもらいますね〜」ってじっくり見られたのですが、心臓の4つの部屋は問題ないようにいわれました。その後に「もう一つみたいとこあるけど隠れて見えないから2w後の検診…

ぴっぴ

ぴっぴ

なんでしょうね?私の行っている産院では中期の終わり頃に胎児スクリーニング検査がありますが、心臓と腎臓…

emko

今日で39w5dの経産婦です。前回の検診でもまったく子宮口がひらいてない…

今日で39w5dの経産婦です。前回の検診でもまったく子宮口がひらいてないと言われ、日々ウォーキングやストレッチ、スクワットしてますが陣痛がくる気配がありません。そのくせ、後期から浮腫がひどく、何をしても明…

tanpopopon

tanpopopon

私は初産婦ですが、明後日が予定日です❕勝手にシルバーウィーク中に産まれると思っていて、冷蔵庫の中身を…

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

低置胎盤が治ったよ!という方、いらっしゃいますか?19週の時に「ちょっ…

低置胎盤が治ったよ!という方、いらっしゃいますか?19週の時に「ちょっと胎盤低めだねー。まぁ、でもこれから上がってくる場合がほとんどなので30週ぐらいまで様子見ましょう」とのことで、本日29週の検診…上がって…

にょっき

にょっき

一人目の時に低置胎盤と言われました。私の場合ずーっと上がらなくて、「今日の検診で上がっていなければ…

希(ひかり)ちゃん♡

現在、34週の初マタです。後期まで逆子になっていて向きが治った方や治…

現在、34週の初マタです。後期まで逆子になっていて向きが治った方や治らなかった方にご質問致します。28週あたりから逆子と診断されました。(その前の検診でも逆さでした)腰痛持ちですが必死の逆子体操のおかげで…

pun୨୧

妊娠8ヶ月!後期に入りました。明日検診があり、妊娠糖尿病の再検査もあ…

妊娠8ヶ月!後期に入りました。明日検診があり、妊娠糖尿病の再検査もあります。再検査を言い渡された時も『今までの検診とか体型を見ている限りたまたまだったか、なってても軽いものだと思うけどねー』と言われた…

ひかり

妊娠8ヶ月です。高校生男子の親戚と喧嘩をし、腰を思いっきり蹴られまし…

妊娠8ヶ月です。高校生男子の親戚と喧嘩をし、腰を思いっきり蹴られました。腰なら赤ちゃんは大丈夫でしょうか?病院へは検診以外のときも、なにかと心配で行き過ぎ、お医者さんからも心配しすぎだからと言われ、あ…

♡Nmama♡

♡Nmama♡

例え相手が妊婦じゃないとしても高校生にもなって人に暴力ふるうなんて信じられませんね(>_<)腰を打ったり…

Mamãe

35週目にはいりました!初産の妊婦です。今日体重をはかったところ、妊娠…

35週目にはいりました!初産の妊婦です。今日体重をはかったところ、妊娠前からプラス5.9キロになってました(ーー;)赤ちゃんは、先週の火曜日の検診で2300gあり、少し大きめです。安定期には一ヶ月ほど体重管理はしま…

ミルクティー

予定日を過ぎ本日、40w2dの初産です後期からベビーが大きめと言われてい…

予定日を過ぎ本日、40w2dの初産です後期からベビーが大きめと言われていて、前回検診の時も身長を再確認されただけでした。骨盤のレントゲンはどのタイミングでとるのでしょーか?いざ、分娩が始まり狭そうなら帝王…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…

Stella

ついこないだまでは便秘で悩んでいて、産婦人科で下剤処方してもらって…

ついこないだまでは便秘で悩んでいて、産婦人科で下剤処方してもらってたのに、ここ一週間くらい腹痛伴う軟便です(;ω;)冷えたのかな?冷たいものを摂り過ぎ?クーラー当たり過ぎ?腹巻したり、白湯飲んだり、気を付…

つーママ15

つーママ15

下剤はなにを処方されてますか?私はマグミットを飲んでるんですが2錠飲むと緩くなっちゃうので減らして飲…

ゆきち7

出産まで5㎏までしか太れない超肥満妊婦ですそれ以上太るとうちでは出産…

出産まで5㎏までしか太れない超肥満妊婦ですそれ以上太るとうちでは出産してもらえない可能性もあると言われていますその産院で出産したいのでなんとしても5㎏未満に抑えたいとは思っているのですが…我慢して食事制…