※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

20週検診で子宮頸管長を測定しなかった場合、お腹の症状がない限り後期まで測定されないことがあります。皆さんはどうでしたか?

子宮頸管の長さは、皆さん検診のたびに毎回測定されていましたか?16週で3.9cmでしたが、20週検診のときには、頸管長を測定してくれませんでした。いつから測定するんでしょうか。お腹が張ります!等の訴えをしない限り、もっと後期になるまで測定してくれないんでしょうか。皆さんどうでしたか?

コメント

ひよこ

毎回ありますよー!!ᐠ( ᐛ )ᐟ

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
ぐんきくん

今日の検診で、お腹の張りが気になってる旨を話して、頚管長はいつ測るのか聞いてみたところ、28〜35位で測定するといいですよーみたいなガイドラインがあるそうです。

でも、希望があれば測ってくれるとのことだったので、今日測ってもらいました!

先生によっても違うみたいですね!
お腹の張り等不安でしたら、お尋ねになってみるといいかもしれません。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!!わたしも不安な気持ちを先生に話してみようと思います。張ってるかどうかもイマイチわからないので、、、

• 4月24日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

ベストアンサーありがとうございます◡̈♪

先生に伝えて、悩みが解決できれば自分にとっても、赤ちゃんにとっても良い事だと思って私は何でも聞いちゃってますw

張ってるかって分かりにくいですよね💦
    参考になるか分かりませんが…

1.仰向けに横になってから、膝を曲げて踵をお尻の方に近づけてお腹の側面から、両手でおへそに向かってなでてみると分かりやすいそうです。

2.ひじを曲げて力を入れると、筋肉が硬くなりますよね。その位の硬さがお腹の全体的に感じる様ですと、悪い張り方だそうです!

また、お腹の片側だけ硬いのは良い張り(硬い方が赤ちゃん、フニャフニャの方が羊水など)の様です。

主治医の先生にどういう感じが張っているのか?どういう張り方が良くないのか?薬のことなど…
    それぞれの先生で、考え方や解釈は違うと思いますので、不安解消の為に話してみてください( ´◡͐`)

なんか、お腹がいつもと違うな、おかしいなと思ったら無理せず、安静にすることが一番です!!

お互いに、お大事にしていきましょう♡

• 4月24日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

具体手に教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます!
    今日、何度かおなかが硬くなるような気がして診察してもらいました。少し張るかもしれないということで一応張り止めのお薬貰いました。経管長もついでに測ってもらいましたが、大丈夫みたいでした!少し安心して、安静に過ごそうと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 4月24日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

診察されたんですね( ´◡͐`)
    頚管長も大丈夫とのことで、少しでも安心できたなら良かったです♡
    赤ちゃんもママと一緒で、安心したかもしれませんね☺︎
    楽しいマタニティライフを♡

• 4月24日
とーいっく

私は子宮頸管の長さを教えてもらったことがなく、そのまま出産となりました。
みなさん子宮頸管の長さを話題にしていたので、私はどの位かなーっていつも思っていましたが、最後まで測ってるのかどうかわからず。
まあ、特に問題なかったのかなと思ってます😊

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんですね〜!特に問題がさそうだと、測らないんですかね^^;経膣エコーでないと測れないと聞いたんですけど、経腹エコーしかやらないので、測ってないのかなぁと気になっていて。。今度聞いてみます!わたしも無事に出産を迎えたいです!

• 4月20日

はかっても問題なければ言われない場合もありますし、はからないところもあるようですね。
病院や主治医の方針もありますし、補助対象外の場合もあるので、気になるなら聞いてみるといいと思います。
経膣エコーでしかはかれないので。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます!!聞いてみます!!

• 4月20日
ぴっぴ

途中で病院変わったのですが、
前の病院では特に言われなかったです!
今の病院では毎回言われます!
たぶん先生によるのかな?
でも必ず測ってると思いますよ(*•ω•)
短くなってて注意が必要だったら
言われると思います!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます(*^^*)気になるので聞いてみようと思います!

• 4月20日
モカmama

2回くらい前の検診で測りました!
お腹が張るって言ったからかな?それとも、おりもの検査があったのでついでにかな?と思っています。
一人目のときも何も言われず、いつも経腹エコーしかしないので💦
ちなみに何も言われませんでしたが、モニター見てたら6センチ以上ありました!
普通なのかな?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!6センチて相当長いですよね!?そんなにあると安心ですね(*^^*)元気な赤ちゃん出産されますように❤️

• 4月24日
メル☆

うちの産院では、20週ごろと30週ごろと、臨月入ったら毎回と計画書に書いてあります!
気になるなら言えば測ってもらえますよ(^^)でも追加でお金かかるかもしれませんね。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます(*^^*)安心には変えられないので、お金かかっても、お願いしようと思います!

• 4月24日