※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減少して悩んでいます。母乳を増やす方法やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

母乳って、半年を越えてからでも増えますか…?

4ヶ月ごろまで、寝る前だけミルクを150程度足して、ほぼ母乳の混合で育ててきました。

5ヶ月になり、成長と共にこれじゃ足りないのではという不安から、ミルクを足す量を増やしていっていました。
(日中1回をミルク180に替えて、母乳飲ませず溜めて次に飲ませる。夜は180と母乳)。

そして6ヶ月になった今、夜間授乳が抜けました。
おっぱいの寝かしつけを卒業し、せるふねんねができるようになりました。
3日前、生理が来ました。
なんか減ってる…と思い、ここ三日間毎回飲む前後に測ると、母乳量が顕著に減ってしまっていました…(元々1回150ml→今100ml前後)

このまま母乳が減り続けて止まってしまうのではと悲しいです。
まだまだ母乳育児がしたかった。
思い返せば、母乳が減ってしまうようなことを自らしてしまっていました。

母乳を復活させるために、今からでもできることってあるのでしょうか?
今は、ミルクアップブレンドを飲んでいます。
母乳外来の予約もしました。
日中のミルクはやめたほうが良いのでしょうか…
色々アドバイスお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが必要な母乳量も減ってきますし、あまり心配しなくても大丈夫かなと思いますよ😊

私も2人とも産後は半年くらいから生理再開してましたが、上の子の産後からつい最近までずーっと母乳出てましたし、下の子妊娠中も上の子はガッツリ母乳飲んでました!

りんご

生理そこまで関係ないんじゃないですかね?🥺
私は完母ですが4ヶ月なってすぐから生理始まりました😂

おっぱいだけで授乳間隔が3時間とか開くようなら十分足りてますよ!