※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばぞー。
妊娠・出産

初マタの方が、スマホの電磁波と妊娠に関心があります。昼寝中にスマホを腰の下に置いてしまい心配です。また、充電中にスマホをいじるのは良くないでしょうか?お教えください。

『妊娠中のスマホや携帯電磁波』
こんにちは、もうすぐ8カ月になる初マタのものです。

今日昼寝してたら、うとうとしながらスマホをうっていたので、充電中腰の下にスマホをが踏まれていました。。。

電気やシップとかだめといーますよね。。

心配です。
あと、充電中にスマホいじるのはやめたほうがよいのでしょうか

コメント

ゆーゆ

正直、あんまり気にしたことありません。
妊娠して仕事やめてから暇で暇で携帯とかなりらぶらぶな状態です(´・_・`)笑

常に腰にスマホがあるなら心配ですが、ちょっと腰のしたにあったくらいなら大丈夫ですよ(´・ω・)

心配なら、電磁波吸収してくれるスマホケース等売ってるので調べてみてください( ^ω^ )

ぴぴ

私も初期の頃、電磁波についてすごく過敏になって調べたことがあります!
自宅がオール電化ということもあり、IHで調理する際、ちょうどお腹の位置とIHの位置が同じ高さだったので…。

ネットではスマホの電磁波でさえ胎児には悪影響だとか、そうでもないとか様々なことが書かれていますよね。
さらに電磁波防止エプロンや、コンセントに貼る電磁波抑制シールなども売ってます。

結局なにが真実か分からず、検診で医師に確認してみたところ
「実際にタバコやお酒の影響のようなものとは違い、電磁波の影響については確信がない。結局は目に見えないものだし…エプロンなどで本当に防げているのかも微妙。
まずそこまで悪影響なのであればもっと大々的に発表されてるハズだから気にしなくても大丈夫だと思うよ。むしろ産まれてきたらいちいち電磁波から守ってあげられないしね!」

と半分笑いながら言われ、気にするのをやめました(^_^;)

ちなみに整体などの電気治療がダメと言われるのは低周波で体に直接[通電]させるからだとか…

湿布に関しては、インドメタシンなど湿布に入っている一部の成分が胎児の心拍を止めてしまうなどの可能性があると言われています。

どちらも電磁波とはまた違うようです^ ^

長々と失礼しましたm(_ _)m

岡子

家の中で一番電磁波が強いのは電子レンジだときいたことがあります。(ガラケー時代の情報なのでスマホはわかりませんが)

結局目に見えないし、影響も特に聞いたことないし。
だったら同じく目に見えないことでも、赤ちゃんの為になること(胎教とか葉酸とか)を気にしてあげることに注力してあげた方がいいのかなー、と思いますよ(^ ^)

あれはいい、これはよくない、って情報が多すぎて何を信じてどれだけ気にしたらいいかわからなくなりますよね(^_^;)

しばぞー。

電磁波を吸収!!ですか初めてしりましたが、、なんせ型が古いため在庫があるかどうか。。
遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございました。

しばぞー。

お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
先生のお話とても参考になりました。コンセントにも電磁波抑制シールなんてあるとは初めて知りました。
湿布は先生からだめだといわれましたが理由はじめてしりました。。
とても参考になりました。ありがとうございます。

しばぞー。

お返事おそくなりましてすみません。
そうですね。胎教なにがいーかなって今考えてるところです。
赤ちゃんに、声かけるのもはずかしいです。みなさんはどんな言葉をかけてるんだろう。。
回答ありがとうございました。