※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

1ヶ月で完ミにすることについて悩んでいます。カバサール服用で乳がんリスクがあるか不安です。授乳のストレスから断乳を決意しましたが、後悔と恐怖が大きくなりました。

1ヶ月で完ミにすることってそんなに悪いことなんでしょうか、、。

昨日から完ミ移行のため断乳しています。
また産院からカバサールを処方してもらったため
薬での断乳です。

いま2日目なんですが
産院からは「飲んだら触らない。」が方針のようです。
ただ、色々見てると3日目に絞る。など色々な情報があるので
近所の桶谷式に予約する前に一応産院からもそう言われたけど
どうすべきか相談に電話したら

「カバサール飲んだの?!乳がんになるよそれは」
「1ヶ月?!?!はぁ、、。なんで?飲ませられなかったの?」

等々、電話したことを本気で後悔しました。
友人にもカバサール飲んで2ヶ月なる前に断乳した子がいるのですが、カバサール服用して断乳すると乳がんになるのでしょうか。。

というか、わたしの中で本当に悩みに悩んで決意した断乳だったのですが、その方の話を聞いて罪悪感というか後悔とまではいかないけど、不安や恐怖がとても大きくなりました。

わたしももっと頑張れば良かったんですが、本当ストレスだったんです。授乳が。
せっかくの可愛い息子に対して、授乳の激痛から
余裕もって接することができないことが本当に嫌で
ママリでも幾度となく相談させて頂いて、決意したのです。

カバサール飲んだら、乳がんのリスクが上がるのでしょうか??
わたしの決意間違ってたのかなー、、。
涙が止まりません。。

コメント

deleted user

たまに母乳神話語る人いますよね〜😭時代遅れ。
無視でいいですー!
私も1ヶ月になる前から完ミにしました!
薬は飲んでないので詳しいことはわかりませんが
とりあえず完ミにすることは悪くないし落ち込まないでください☺️
母乳をあげることだけが母親の愛情ではないです!😁
現に息子は元気なママっ子に育ってますしね😁
完ミのメリットもありますよ🙂

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😫
    いやーびっくりしました。こんなにまで否定されるのか、と😢
    完ミにされた時、断乳は自然に止まった感じですか?😫

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月ごろにはすでに差し乳で授乳の時間がきても張らなかったです🤣絞れば出てたのですが…
    カチカチに張ることがないことから搾乳も必要ないね!と言われました☺️

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね😫💦
    このまま様子見てみます!ありがとうございました🥺

    • 4月4日
ママリ

私も上の双子は1ヶ月半で完ミ、下の子も1ヶ月で完ミです!
双子のときは2人分母乳出ないし、吸わせてミルク足してってやるのが大変すぎて完ミにしました。
下の子は上の双子のお世話に手がかかるので母乳あげてる暇もなく、、という感じです。
完ミでも問題なく育ってますし、双子なんて最近まで熱も出したことなかったですよ!
お母さんのストレスが溜まらない方法が一番だと思います😌
薬に関しては飲んだことないので答えられないです😓すみません💦

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます。。
    なんか罪悪感をめちゃくちゃ感じてたので、そう聞いて少し落ち着きました。💦
    ちなみに、完ミにされた時断乳は自然に止まった感じですか?💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    張って痛いな〜って時は搾乳してましたが、そのうちだんだん張らなくなってきて搾乳回数も減り、自然に止まりましたよ👌

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね!!じゃあ産院などでガッツリ絞る!ってのはしなかった感じですね❗️良かった❗️
    ありがとうございます!

    • 4月4日
みんみん🌼

せっかく悩んで
決断したんですから
間違ってないですよ☺️

うちも2ヶ月前ぐらいから完ミです!
薬は飲んでませんが
帝王切開の痛みと
授乳の痛みにたえれなくて
完ミにしました。
いろいろ言われたりもしますが
人それぞれ育児の仕方があります!
なので気にしないのが1番です😊
完母でも完ミでも混合でも
子供に対する愛情は
かわりませんよ💕

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😫
    めちゃくちゃ否定されたので、びっくりと同時に言葉を失ってしまいました💦
    (途中で電話切ろうかと思ったくらい。笑💦)

    薬飲まずに断乳されたようですが、自然に止まった感じですか?💦

    • 4月4日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    私なら途中で切っちゃうかもです😂笑
    もともと混合だったのもあり
    1週間ぐらいでほぼ出なくなりました😌

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなんですね❗️
    わたしももともと混合だったので、そこまできつくないのかなーと勝手に思ってましたが、ガチガチです😫笑

    • 4月4日
deleted user

私も先日一ヶ月検診を待たずにミルクに移行しました。

出が悪かったこととお酒を飲みたくて😅

一人目は完母寄りの混合でした。
母乳をあげないのが悪いなんて考えは昔の話です。
気にせずにミルクにしましょう!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😫💦
    事情を説明する暇も持たせてくれないくらい、その方がすごい嫌悪感だったので、めちゃくちゃ気分悪かったです💦
    気にせずミルクで育てていきます😄

    • 4月4日
いとな

そんな恐ろしい薬、証明されてたら処方されませんよ。
私はてんかんの薬を飲んでるから授乳出来ないので、産んですぐ飲んで止めてもらいました。
初乳も飲ませてません。

乳がんは女性なら誰でもなる可能性があるのでなってもおかしくないです。
15人に1人はなるくらいの比率だそうです。

お互いかわいいこどものためにもがん検診、しっかり受けましょう😊

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうですよね!!!
    その後のケアというか、検診をしっかり受けます❗️

    • 4月4日
メメ

それは桶谷式だからじゃないですか?
あそこって母乳育児ガンガンに推してませんか?
だからだと思います。

ミルクだろうが母乳だろうが元気なら問題無し。
ママが楽な方で良いですよ。
私は調乳が面倒で途中から完母にしましたが、結局哺乳瓶拒否で預けられず困ったし、赤ちゃんの頃は体重も軽い子でめちゃくちゃ心配してミルクなら…とへこんだこともあります。
でも結局今元気だし何でも良かったなと笑。
因みに私自身は完ミ育ち、殆ど母乳なんて飲んだことないそうですが健康です。

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね😱あまりよく知らずに電話しちゃいました💦
    自分で決断したことなので、もう気にせずにいきます!ありがとうございます😄💕

    • 4月4日
  • メメ

    メメ

    桶谷式は母乳育児を頑張る為に!みたいな感じなので、断乳ケアの為とかに今の月齢だと行かない方が良いです😭
    産婦人科の母乳外来とか、違う助産院の方が良いですよ☺️

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    わー知らなかったです!
    それはそれは、あんな感じで言われるでしょうね。笑😂
    「は?」って言うおばちゃんの顔が浮かびましたもん。😇💦
    ありがとうございます!
    様子見て、無理だ!と思ったら産院に電話します🥺

    • 4月4日
🐒

1人目1ヶ月半、2人目は産まれた時から完ミです🙌
2人目の時は色々あり、出産後すぐ薬を飲んで完ミを選びました!!

乳がんのリスクが上がるとか聞いたことないです😨

助産師さんには、ストレスの溜まったおっぱいよりも
ストレスフリーなお母さんからもらうミルクの方がよっぽど栄養あるよ🥰と言われたことあります🥺
なので大丈夫ですよ🥺!!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    1人目の時は、薬飲まれましたか??自然に断乳されたのですかー?🥺

    ありがとうございます😫😫
    もう気にしません❤️🥺

    • 4月4日
  • 🐒

    🐒

    1人目の時は薬飲まずに断乳しました🥰
    でも、元々混合でそんなに沢山母乳が出てたわけじゃ無かったので
    いきなり断乳ではなくて徐々に減らして完ミに移行した感じです🌟

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

世の中には母乳でない人もいます。
それぞれの子育てで大丈夫です!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうですよね!ありがとうございます😄

    • 4月4日
5人のまま

えー!私出産翌日の授乳の時間に「私母乳あげたくないからミルクにしたい。」って普通に言いましたよ!

はじめてのママリ🔰

親世代は母乳、母乳が当たり前、って考えの人多いですよね😓嫌になります😣

私は母乳飲ませてる姿が精神的に受け入れられず、早くからミルクですが入院中は助産師に乳首摘まれ無理やり母乳出させられたり、ミルクに切り替えたいなんて言った日には説教されて本当むかつきました😰

  • みなかえママ

    みなかえママ

    わたしの母も、私と弟をミルクで育ててるのに止めようと思ってる、、と言ったら、そんな慌てなくても!って言われました😫💦
    ミルク缶にも、母乳が最適です!とか書いてるから、よくないですよね😫

    説教!!!それはやだ!😱💦

    • 4月4日
リリー🌷

私の母親が既に母乳激推しババァです。。
私は別に拘ってないし、
母乳にしてストレス溜まろうもんなら
やめようと思います!!
自分が病んでしまったら何の意味もない💧
でも産院に言われるのつらいですね😭
地域のサポートセンターの助産師さんとか、
他にいませんか??
そちらにご相談されるといいかもですね✨

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😫💦
    本当授乳時間がストレスで泣きながら授乳してた事もありました😢
    産院ではなくて、近所の桶谷式母乳外来で言われました💦
    いろんな情報ありすぎて、逆に混乱します😫😫

    • 4月4日
ᓚᘏᗢ

私も産後2週間で乳腺炎になって授乳が嫌になっちゃって名前は忘れましたが産んだ産院で母乳止める薬貰って飲みました!
薬飲んだ日から全くおっぱい触れないようにしてました!!!!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😢
    それは、絞ったりは全くされなかったですか??
    こんなに張りまくってるのに、出すこともなく落ちつくのか疑問です💦

    • 4月4日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    出しちゃダメって言われました!
    薬飲んでも絞ったりしたらまた出ちゃうからダメだよ!触らないで!張ってきたら保冷剤とかで冷やして!って言われました!
    温めるのも良くないって言われてシャワーだけササッと浴びてました!

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね!!わたしの産院も同じ方針なので、同じ方いて安心しました!
    何度も質問して申し訳ないんですが、どのくらいで張りのピークが来て、どのくらいで落ち着きましたか?💦
    いま2日目なんですが、むちゃくちゃ張ってて痛くジンジンしてます😱

    • 4月4日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    3日目くらいまでは張ってましたね😅
    それ以降は保冷剤で冷やさなくても平気なくらいになりました!!
    1週間経った頃にはおっぱいはぺちゃんこになりました!!‪w

    • 4月4日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなのですね!!じゃあ明日までの辛抱と思って耐えよう☹️☹️
    もともと貧乳だったので、どうなるのか、、笑

    • 4月4日
AoMama♡

持病でもともとカバサール服用してましたが、乳がんなんかなりません。
すごく安全な薬なので、勝手に言わせておけばいいですよ☺️✨