※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん33
家族・旦那

義実家が好きになれず(もう、嫌い寄りです…)。妊娠中はそうでもなかっ…

義実家が好きになれず(もう、嫌い寄りです…)。。
妊娠中はそうでもなかったんですが。。。
出産後から気にくわないことが多くて(°_°)
長くなりそうですがよかったら読んでください>_<

はじまりは、
おしるしand陣痛がきて入院となって、
そしたらすぐに旦那が義両親に報告して、
うちの実家の父母よりも先に病院に。
会ってはいなかったもののずっと陣痛室の外で、わたしの必死の声を聞かれていました。
しかも、産んですぐに、助産師さんが、外で待ってる家族を呼びにいき、分娩室に入ってきた、実義両親。
バースプランに、旦那と実母以外には入ってきてほしくないって書いてたのに…
バスタオルで隠してあるとはいえ、まだ分娩台に足かけてたのに…今考えただけでも気持ち悪い。。

ほかには、
・↑のときなんですが、義父が、分娩室に入ってくるやいなや、「指5本ちゃんとあるか?!」。。労いの言葉もでないのか、、、
・直接おっぱい吸うのが難しかったので、疲れがすごく、産後1ヶ月までは搾乳したりして頑張り、それ以降は完ミにいさぎよく変更して、そしたら、『え、ミルクなの…?』みたいな顔をされ。義母、義祖母ふたりに。とっても辛い経過のすえの決断だったので、思わずそのとき泣いてしまいました。。
・まっっったく私の好みじゃない服のプレゼントがちょこちょこ。。
・まっっったく私の好みじゃない、アンパンマンのおもちゃ。。。
好みじゃなきゃだめなのか!って思われたらすみません、でも、好みじゃないもの着せたり持たせたり、すすんでできません…ありがたいんですが。好みとか、少し聞いてくれたらいいのに…と思ってしまいます。
・義実家に遊びにいくと、ホームビデオで録画しだして、テーブルなどにおいて、帰るまでずーっと孫の撮影、、、話すにも気になって、特に話せず。
・もともと、わたしの実家はとっても明るくにぎやかで、会話やコミュニケーションの絶えない家族なんですが、義実家は正反対なタイプで。。孫見せに遊びにいっても、孫に特に触れたりするわけでもなく、微妙な距離をとってたまーに笑いながら眺めています…
・まわりとの交流や、積極的なコミュニケーションが少なそうにみえる義理家族。

あ、質問というより愚痴になってしまいました(;_;)

そこで!ここ最近一番気になっているのが、
義祖母が、「音の出るオモチャ、また買ってあげようね!」と言っていたんですが、またアンパンマンシリーズがくるのかと思うと、正直ほんとにうんざりします。
服も、こないだ、バースディに売ってたのみかけたし、、1200円…値段じゃないけど、気持ちなのはわかるけど、、、自分で買うのはプチプラでいいけど、プレゼントしてくれるのは、少しいいもの期待してしまう…
リクエストできたらいいのにな…と思う日々。
どうしたら、うまーく、義実家に伝えることができますか?同じような境遇の方、おられたらアドバイスもらえたら嬉しいです…>_<

支離滅裂な文章で、伝わり辛かったらすみません>_<

コメント

Gun♥⛄💙⚾

バースプランについては完全に病院側のミスですよね!

確かに好みじゃない服は嫌ですね、、私なら汚れても良い服として使います笑

• ゆちょん33

ゆちょん33

ですよね>_< もし次出産する時があれば、書いてさらに口頭でも伝えようと心に誓っています!笑

わたしも、実家の母にそう言われました!笑
    でもですね、80の上下頂いたんですが、この前はかせてみたらズボンぱつぱつでした…そういうのもどう向こうに伝えたらいいのか…たしかにちょっと前までは80だったんですが(°_°) 着せてないなーとか思われるんじゃないかっていうのがいつも気になって。前にもらったロンパースも好みでもなんでもなくて…家で着せて写メ撮って、すぐ着替えて、写メ、メールで送りました!笑
    あ、関係ない話ですみません(;_;)

• 6月1日
ryukaimam

うちも暴走気味だったので産後は落ち着くまで来るなと旦那通して言いました。
それでも昼夜問わずの電話、長男3ヶ月の時の1ヶ月くらいの入院の時にすぐ状態教えるメール返せや入院中勝手に来て義母が私も泊まりたいなど暴走。もうブチ切れ、看護師さんもいつも見てない義母は入院中必要ありませんと言い切ってくれ旦那も味方につけて阻止しました。
本当、周り見えてない義父母は恥ずかしくて一緒にいたくありません

• ゆちょん33

ゆちょん33

うわー…ほんと暴走ですねそれ…読むだけで怒りこみあげました(°_°)
    うち、まだ、マシかもしれません…ほんっと義理実家ほど嫌な存在ないです…とほほ

• 6月1日
あぱ

分娩の後すぐに来られるのは嫌ですよね!気を使う余裕もないでしょうし...

プレゼント系は逆にうらやましいと思ってしまいました!アンパンマンなら逆に無難ですし!
うちの義両親は孫をかわいがってはくれるけど、何も買ってくれないです!孫が来た時だけべたべたかわいがって、プレゼントも何もなしだと都合がいいな〜と思ってしまいます。

でもやはり好みのものがよければ、今はまだむりでも落ち着いたら一緒にお買い物に行って
こーいうのがほしいんです〜と軽く伝えるしかないかと思います(^_^)
でも嫌いになっちゃうと一緒にお買い物も嫌ですよね。笑
あとはさりげなく好きなお店のチラシを義実家に持って行って見せるとかですかね(^_^)

• ゆちょん33

ゆちょん33

ほーんとに嫌でした。
    その瞬間は、え…とくらいしか思ってなかったんですが、時間たつにつれ、そして産後7ヶ月にしてまたぶり返してイライラして仕方ありません(°_°)

アンパンマンたしかに無難ですよね☆でも、みんなと同じ、とかがあまり好きじゃなく…友達の義理実家はボーネルンドとかのおもちゃをどっさり送ってもらったとか言ってて羨ましかったです(;_;)

そうなんです、買い物もね、、嫌いだし、なんか、あつかましいかなーとか思ってしまいます>_< でも、もらって嬉しかったもの、これまで、たったひとつ、絵本です、、、はあ。

• 6月1日
  • あぱ

あぱ

ぶりかえしイライラわかります笑
    私は予定帝王切開だったのでその日に義母が来ると最初言っていて、手術室には入れないけどそれでも来ないでくれ〜と思いました!結局察したのか当日は来なかったですけどね( ̄▽ ̄)

ボーネルンドたしかにすてきですね!確かに何でもない時にちょっと買ってきた、という感じでなきてお祝いとかプレゼントならこーいうのがいいですよね(^_^)
    でもなかなか年齢が上の親世代だとボーネルンドとか知らないかもですね...

絵本( ̄▽ ̄)嬉しいは嬉しいですけどね!笑

どうせなら何がほしい?って聞いてくれればリクエストしやすいし、買う方も楽だろうにって思いますよね(^_^)

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

わかってもらえてうれしいです(;_;)笑

察したんですね!ファインプレー!!!笑

ボーネルンド、でしょうね(°_°)
    ボールネンド とか言い放ちそう。笑

リクエストしてほしい、ほんとそれです、買うとき選ぶの困りますよね!選ぶことが楽しいのかしら、謎。
    今度、「選ぶの大変じゃないですかー?!」と聞いてみようかな。笑

• 6月1日

私も義実家が好きになれません…
うちの義両親なんて初孫なんですがおもちゃなど何も買ってくれません…
息子の1歳の誕生日に何が欲しいと聞かれたので三輪車とリクエストすると、もう少し安いのにしてと言われました。だから旦那に誕生日プレゼントいらないと言いました!

他にもいろいろあり義実家が好きになれません…

• ゆちょん33

ゆちょん33

もう少し安いのにしてって…じゃあ聞くな!ってなりますよね(°_°)
    旦那を通して、ですよね、でもうち、そこまで、ストレートに言ってくれないのか、全然学習能力のない義理実家です…あからさまに、喜ばず好みじゃないやー☆とか言えばきくのかな?笑
    あーつらいです。。

• 6月1日
el

まだ出産してませんが 陣痛室の外に義両親いるとか絶対嫌なんですけど..😔💦💦 ていうか 主人+実母 と、出産経験のある祖母・叔母までですね、私なら✋義両親のことは嫌いじゃないけど 外で聞かれてるのはキモすぎます。しかも分娩室に入ってくるとかありえなさすぎ。てかせめて義父は遠慮しろよ✋✋「指5本あるか?」ってまずそこ?ですよね。うちの義父も妊娠してずっと「五体満足で🎶」と会う度言ってきます。私がどうにかできる問題じゃないし(笑)ご飯食べに行っても乾杯~の前に「五体満足で🎶」で乾杯。気分悪すぎ。私が安静繰り返してるからか義母まで「まぁ五体満足ならえぇけど..」それしかないんかい(笑)
完ミで何が悪いの?ですし、好みじゃない服やおもちゃ😫私も嫌ですね✋(笑)

• ゆちょん33

ゆちょん33

キモすぎですよね…産後7ヶ月も経ってるのに、旦那や、義理実家にイライラ、もやもやすることあったら、毎回思い出してしまいます(°_°)

義理父は、わたしが、冬に追突事故されたあとも、実家に遊びにいったときに、「車の修理すんだのか?ちゃんと水かけて、水が中に入ってこないか確認しとけよ」みたいに言われて、いやいや、車の心配しかできませんか…と思いました、そんな義理父です、デリカシーもないです。はあ。
    あーほんと義理実家行きたくないです。同じ市内で15分くらい車でいける距離なんですが、月1〜2回しか行ってません!わたしの実家はほぼ毎日いってます☆笑
    あーーー、やだーーー!

出産頑張ってくださいね!♡

• 6月1日
  • el

el

むりー(・ω・`)ほんまデリカシーない、義父ですね!!
    私も20分くらいでいけますが「内孫 内孫」てうるさいし内孫がなんやねん!私も実家に連れてく方が頻度高い思います🙌がんばりまーす♥

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

そうなんです!内孫意識しすぎてキモいんですけど!結婚したからって、おたくの家族に仲間入りしてると勘違いされては困ります。実際産んでくれたのはわたしの母。やっぱり母子の絆は強いです!!義理家族なんて所詮義理!!!!!

• 6月1日
  • el

el

ぶっ!!って声出ました
    キモイんですけどww
    6月で1歳になる義姉の娘がいるので大丈夫やろおもてたら
    「やっぱ内孫はちゃうやろからなぁ。」とか
    気使えちょっとは!!
    わかります。昔はそうだったか知りませんが 主人と結婚しただけで 別に嫁入りみたいに思われたくない😫ゾッとする😫
    ほんとです 所詮他人です😡

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

ですよね、ですよね、ほんと!ですよねー!うちも義兄のとこの子が先だったんです。ほんと同じ感じです(-_-)
    ほんと!今と昔は違うから!嫁入りしてなんなんだ!ほんとの家族は自分の実家だから!子供はたしかに旦那半分入ってるけど、、、義理親は、しらーーーん!笑

• 6月1日
  • el

el

そっちに構ってりゃいいですよね!笑
    「嫁に来たんだから~」とか言われたらはぁ?って感じです。しかも私には「なっちゃん」て呼んでるくせに 影では「なつ」って呼び捨てにしてるっぽいんですよ。それ聞いてキモッ!てなっちゃって。

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

そうなんです、どうぞ初孫のほうへ!って思います>_<
    そもそも義兄夫婦、嫌いです!笑
    そのこどもも嫌いです。娘の顔たたきますし、いろいろ嫌いです。来年のお正月集まるのも、今年は義兄家族同じだっんですが、来年は拒否ろうと考えてます。

呼び捨て、イラああああああ!(°_°)ありえん(-_-)

• 6月1日
  • el

el

義兄夫婦+お子さん嫌いなんですね!笑
    うちは義姉 超超超神経質なので押し付けられそーでこわい!w
    拒否りましょ。笑
    うちも正月 こっちの実家で過ごしたいわー

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

拒否りましょ。。ほんと厄介な存在。。

ですよね、実家がいいですよね、自分のね。ぐすん(;_;)

• 6月1日
  • el

el

実家ラブ♥ですよね、やっぱみんな(笑)

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

ですよね!!
    だいたいそうなりますよね>_<
    がんばりましょー!☆

• 6月1日
むちむち

私も旦那の親に対してイラっとしてしまうことがあります。
産休に入ってから旦那が単身赴任だったので、車で2時間程の距離にある旦那のマンションで暮らしていましたが、予定日の3週間前くらいからいつ帰ってくるの?体調はどう?など毎日連絡が来て心配してくれるのはありがたいけど見張られてる気持ちになり息苦しくなりました。もちろん検診は旦那のマンション近くの病院で受けて経過も見て問題ないと言われていたから帰ってなかったのです。結局予定日超過で出てきてくれました。

生まれてから2週間して旦那の実家へ連れて行きましたが、日中はあまり相手しないくせに夜になると相手をしだして(特に寝る1時間前くらいから)、子供が眠くなってる時に限って相手してくるので完全に子供を起こされてからの寝かしつけでイライラしました。
しかも自分が起こしたくせに「目しゃきーんなんやけど😁寝るかー?」とか言ってくるのです。毎回それを言ってくるし、あんたが起こしたんでしょ!ってイライラします。
しかもお乳飲ませてすぐに子供がぐずるとお乳が足りてないんじゃないの?とか言ってくるのです。初産ということもあって母乳の出に自信がなかった私がその言葉にどれだけ傷ついたかきっと知らないんです。

先月からまた旦那のマンションで3人暮らしを始めたのですが、もう行くの?って感じで言われたり私の車を持って行ってることを言うと、私が子供連れて2人で行ったんだと思ったのか、呆れたように鼻で笑われた気がしてイラっとしました。まあ旦那が運転して3人で行ったことを伝えたら納得したような返事をしてましたが…

元々悪い人ではないし、妊娠後期になるまでは仲良くしていたのですが、干渉されすぎて嫌になってきてる気がします。
私の器が小さいのでしょうが…
長々とすみません。つい私と同じように出産を機に義両親を嫌に思ってる人がいるとわかって私だけじゃないと嬉しくなって書き込みしちゃいましたf^_^;)

• ゆちょん33

ゆちょん33

お乳足りてないんじゃないのー?に、イラーーーーー!!!です。。
    いろんな面で、正直、祖母祖父世代はほんま黙っといて!ってかんじです。。育ててんのは、わたしたちですから!って。
    器小さいとかじゃないですよ!もうね!ほんと空気読めないんですよね!大丈夫です!ともに頑張りましょう(;_;)

• 6月1日
アボカドサラダ

うわー、それは嫌ですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎バースプランも無視って…そんなことあるんですね

わたしも義母は好きなんですが一言一言つっかかります…血腫などもあり、出血もあったりでお世話なることもあるので検診とかの帰りはお互いの親に結果を報告するようにしてるのですが…絶対「五体満足に」って言葉が義母からは出てきます。
そりゃそれはどの母親でも思ってることやけど、じゃぁ、満足じゃなかったらダメなの?って話やし、悪気なくても毎回それ言われるとイラっときます!₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎元気に生まれてくれたらいいんです❤️て言っても五体満足に生まれてくれたらそれでいいのよ!とかぶせてくるし₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

後は、義妹ですかね…病室で大声で電話し出すし…後からかけ直すとか、外行ってとかないの?て感じやし、お祝いにおもちゃとかくれたのですが…ありがたいんですが、渡し方が投げる感じでおめでとうもなし…娘の扱いも乱暴やったり、顔見てブッサイク!とかいうので旦那から怒ってもらいました( ̄▽ ̄)ノ
で、今は次は男がいい!女ならこんなん(娘)もうひとりやからいらんとか言いよるんです。次も女の子ですが、生まれてきたときにまた同じこと言ったら産後の不安定さを理由にブチ切れてやろうと思ってますw

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ちなみに名前も義母はしつこかったですよ🎵この名前ならこっちの読みでもいけるわねーってしつこかったんで、旦那と決めたので!って押し切りました!さらには、親の呼ばせ方にまで₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ママって小さいうちは呼ばせると言ったら大きくなったら変えたほうがええよー大人になってもそれってちょっとねーとか言うから、まぁ、この子に選ばせまーすとだけ返しておきました! 笑

• 6月1日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

かぶせ、、、うざすぎます…

義妹、存在が、おーまいがーです。
    ブチ切れましょう、、、はあ、、、めっちゃ大変ですね、イライラマックスです!笑

• 6月1日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

本当に!産後すぐからイライラして血圧急上昇ですよ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

義母の何気ない一言にもイライラするし…とにかくバースプランには旦那以外立ち入り禁止にする予定です₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 6月2日
  • ゆちょん33

ゆちょん33

産後イライラさせるのほんとやめてほしい!(-_-)
    バースプランは、そうですね!
    わたし、次がもしあれば、旦那の付き添いももう希望しません!笑

• 6月2日