※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

母乳とミルクの飲み方の違いについて相談があります。母乳はウトウトしながら飲み、ミルクは勢いよく飲む理由はなぜでしょうか。母乳と哺乳瓶の違いについて不安があるようです。

素朴な疑問です。

母乳出てるのに2,3分したらウトウトしてゆるゆる飲みになります。とりあえず両方のおっぱいを10分ずつくらいあげますがウトウト・・・
その後おっぱいを離すと 覚醒してまたおっぱいを探し出します。笑 だからってまたくわえさせてもウトウト…😂

毎回粉ミルク足してますが、哺乳瓶を口に近づけるとものすごい勢いで飲みます。😂 飲んでる間もウトウトしますが10分ほどで完食。
これっておっぱいだと安心しちゃうからですか?哺乳瓶は少し吸うと出てくるからよく飲むのでしょうか。
使用している哺乳瓶は、ビーンスタークの平たいタイプ、母乳相談室、母乳実感の3つをローテーションです。

コメント

まりりり

新生児の頃全くそんな感じでした😭お母さんの匂いが落ち着くとか、授乳しながら寝ちゃう子はいるとかよく聞きます!あと、授乳時間を10分×2ではなく5分×4にするといいみたいですよ!
1ヶ月になった今でも、おっぱいあげたら2〜3分でウトウトしちゃう我が子です🤣
そういう子だって今は思ってます(笑)

🍍

まったく一緒です😭
飲んではとまってのんではとまの繰り返し..
私は飲む量がたりてないんじゃないかと不安です💧

はじめてのママリ🔰

私も同じ状態です、
おっぱいだと哺乳瓶とちがって吸うということに疲れてしまうみたいですね💦おっぱいを吸うということに慣れていない赤ちゃんからしたらやっぱり練習は必要かと思います!根気強く回数重ねればウトウトせずに飲んでくれる日がくると信じて頑張ってます!🙌

ちー

私も全く同じです!
母乳10分以内で両方あげるのですが途中で寝てしまう、、
その後のミルクはごくごく飲みます💧母乳の出が悪いのかこのやり方だと手間と時間がかかるので早く完母になりたいんですけどね😭

まーぶる

私もそうでした💧入院中は1分くらいガーっと吸ったと思ったらハムハムになってて 寝てるし、搾乳したものを哺乳瓶であげるとゴキュゴキュ飲んでて え?、となってました。
助産院で聞いたところ、まだ飲む力が強くないからおっぱいだとすぐ疲れちゃうんだよ、と。でもこのおっぱい大変!って思ってすぐ諦めちゃうらしいです。
私の場合 おっぱいがカチコチで乳首も硬かったので余計赤ちゃんがすぐ疲れちゃうと言われ、乳首のマッサージをよくやってから与えるようにしたら少しずつおっぱいで頑張る時間が長くなって今は全力吸引です。笑
おっしゃる通り、哺乳瓶だと弱い力でも吸えるし、なんなら寝てても飲める?らしいですよ。

kanaママ

よくあります!
夜はそれで寝ちゃうので寝かしつけが楽だなとか思っちゃいますが(苦笑)
そんな時はほっぺたツンツンして、頑張って15分飲んでもらうようにしてます!
(うちの産院はいい質の母乳を飲ませるために15分飲ませてと言われました)