※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

7か月の子供が離乳食をあまり食べない。アーンさせる方法や食事の工夫について相談。地域の支援センターが閉鎖中で困っている。

離乳食時、7か月の子供がアーンせず‘全く’ではないですが、一口二口しか食べません。
アーンさせて美味しく食べさせる為にはどうしたら良いですか?



・離乳食は5ヶ月からスタートして、今日で丁度まる2か月経ちました。

・現在、朝と昼の2回食です。
夕方は黄昏泣きが酷いので、朝と昼にしています。
あまりに食べないので一度夕方食べさせた事がありますが、すごい剣幕で怒って泣いたのでやめました。

・全て手作りでやってきましたが、最近、心折れた時は市販にも頼るようになりましたが、まずアーンしないので食べません。

・スプーンをプラスチックからシリコンに変えた時は、一度か二度食べましたがすぐに食べなくなりました。
今日、木のスプーンに変えてみたのですが、アーンしませんでした。
自分で持ちたそうなので、1つ子供に持たせて、口をひらいた瞬間に入れるというのも試しましたが、持ってるスプーンを口いっぱいに入れているので、食べ物が入りません。笑

・初日は乗り出すようにしてたくさん食べましたが、2日目からだんだん食べなくなったので、作り置きが嫌なのかなと考え、都度作るようにしましたが効果がありません。

・これまではかなり初期の状態に形態を戻したり、行ったり来たりしながらやっていたのですが、一昨日、朝、思い立って7か月用(今日7か月丁度です。)のかなり味がしっかりついて具材がゴロゴロしたレトルトを食べさせました所少し食べたので、昼、同じような形態のものを作って出した所食べたので、一安心していましたが、昨日の朝からまた食べなくなりました。

・唯一、ピジョンのお魚せんべいだけは自分で持って、パリパリ食べるので、もしやと思い、今朝食パンを加熱せずに握らせて食べさせたら、ほんのちょっと食べました。
自分で持ちたいのかと思い、彼が持っているスプーンに食べ物を入れても、やはり赤ちゃんなのでお口に入らず、彼の服や顔が全て食べています。笑

・食事時は楽しく盛り上げるようにしているのですが、作ったものを食べてくれないとだんだんと私の気持ちも滅入ってしまうので楽をして、今朝はレトルトをあげようとしたのですが、アーンせず一口も食べられませんでした。

・完ミで、ミルクはたくさん飲むので育成にはまぁ問題ないのかとも思うんですが、このままお魚せんべいだけ食べさせるとかでも良いのでしょうか?
できれば、色んな食材を食べさせてやりたいです。



コロナの影響で、地域の育児相談会や児童館、離乳食講習会、保育園についている支援センターも閉鎖しており
ママ友もみんな離乳食が上手く行ってる方々だけ。
母の時代とは進め方も違いますし、
相談する先がなく、こちらに頼りました。

どなたか、知恵を授けてくださるとありがたいです。。。!!!

コメント

くみ

役所の子育て支援課的なところで相談にのってくれませんかね?
うちの地域はコロナの影響で講習会がなくなりましたが、何かあれば電話で受け付けますって言ってましたよ!

相談の回答になってなくてすみません。

  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます!
    そうなんです。今朝電話したので、返信待ちです!

    • 4月1日
  • くみ

    くみ

    もう連絡済みだったんですね。
    すみません😞

    • 4月1日
  • ぶー

    ぶー

    とんでもないです!
    コメントくださるだけで、なんか一人じゃないんだって、気持ちが温かくなりました!
    ありがとうございます!

    • 4月1日
ままり

息子も離乳食食べずずっと1-2口しか食べてませんでしたが
3回食になったら急に食べるようになりました!
10ヶ月近くまでずっと
ミルクに頼ってました😅‼️

  • ぶー

    ぶー

    そうなんですね!?
    それまでずっと、一応ご飯は出してました?

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    出してましたが
    食べないのに作るの嫌になったので
    ベビーフード小分けに冷凍してあげてました!

    3回食になるまで
    ずっと市販に頼ってました笑

    • 4月1日
  • ぶー

    ぶー

    そうなりますよね😭
    私もまさにその事を考えていました。
    ありがとうございます!
    自分が嫌になるまで続けてみて、挫けそうならベビーフードに頼ります!

    • 4月1日
よし

10~11ヶ月くらいまでほぼミルクとおやつで育ちましたよ、うちの子🙂
離乳食ほぼ食べないので1回食にすら満たなかったです。
食べないもんは仕方ないと思い、離乳食期間休憩したりしました!
けどやっぱりかなりムラがあって、ほんとに1食分も食べた事の方が少なかった気がします。

完ミなので、ミルクを1日800~1000程度と、たまーにジュース、お魚せんべいや野菜せんべいなどあげてましたが、今のところ何も問題ないし、ご飯食べない子なんてたーくさんいますよ☺️!
ミルク飲んでくれてたら大丈夫です!

  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます。
    周りの同年齢の子どもたちが全員、ご飯大好きで美味しそうにパクパク食べているのを見て、心配になっていたのですが
    そう言って頂けると救われる気持ちになります!

    私も野菜せんべいを用意しています笑

    • 4月1日
つ

うちも全っっっく食べなかったです!!食べないのに手作りしてると自分もストレス溜まるので、市販のとかコープの利用してました(^^;; それもほぼ捨ててましたが…

3回食にしたある日、突然食べるようになって、そこから今も凄くよく食べます!!!

  • ぶー

    ぶー

    そうですよね!いつかは食べますもんね!!
    なんか元気出てきました!
    ありがとうございます!

    • 4月1日