※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊活

33才女性、AMH値高いが採卵数少ない。不安。誘発合わない例あり。受精卵、移植、流産の可能性に不安。

AMHは悪くないのに採卵数が少ない!?

33才二人目不妊、男性不妊(精子無力症)で今回初めて体外受精にチャレンジ中です。

AMHは実年齢より高い数値、アンタゴニスト法で誘発させ、先生は最初卵がたくさんとれて卵巣が腫れることを心配していたのに、数日前に確認すると、大きいのが3つ。小さいのと合わせても7個くらいと少なく、今日採卵したところ採卵数は4つでした。

先生も予想外に少ないとのこと。

明後日診察のときに先生にきけばいいのですが(今日は採卵後ぼーっとして聞く元気がなかった、、)、ネットでざっと調べても同じような例を見つけられないので、私は変なのかなとなんだか不安になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

誘発が合わないとこういう例もまぁまぁあるんですかねぇ、、というつぶやき。

それにしても、受精卵はできるのか、できても移植で妊娠するか、妊娠しても流産の可能性も、と考えると頭がぐるぐる、腹痛いのもあってマイナス思考がなかなかとまりません。
(妊娠出産はほんと奇跡ですね (泣))

コメント

deleted user

私も高AMH(9超え)です。
OHSSになりにくいアンタゴニストで刺激したら、卵胞は50個育ったのに卵子が0でした💧その時は最後のトリガーの刺激が悪くて全滅だったのですが、卵子の数の目安となるE2という値も低くて、育った卵胞のわりに卵子が少なかったと思ってます😣
その後ショート法で採卵をやり直し、同じくらいの卵胞数で23個取れました。
長々書いてしまいましたが、体外受精の刺激法が合う・合わないは個人差が大きいし、実際やってみないと分からないのだと実感してます💦

今回とれた4つでうまくいくといいですね✨

  • なんと

    なんと

    お返事ありがとうございます!50個あって0ということもあるとは、、刺激法はかなり個人差があるのですね😳

    明日結果をきくので4つがどうなったのかどきどきです💦

    • 4月1日