※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
産婦人科・小児科

名古屋第一赤十字病院での出産について質問です。 ①入院期間と出産費用、②出産育児一時金の支払い方法、③入院時の病院側の準備物について教えてください。

名古屋第一赤十字病院で分娩された方にご質問です。
急遽転院になりそうなので色々教えて下さると助かります。
出産間近での事で受診した時にそのまま入院っということもありうるので事前に分かればと思い質問させて頂きました。

①入院期間、出産費用はどれぐらいになりましたか?(普通分娩の方も帝王切開の方もそれぞれ教えて貰えると嬉しいです)

②出産育児一時金は直接支払制度対応ですか?

③入院時、病院側で用意してくれる物は何がありますか?
もしくは持参するように言われた物でも良いので分かれば教えてください。

コメント

の1

①3日間の促進剤のあと緊急帝王切開で全部で11日間の入院で出産費用(手出し)は18万でした👛💸
②直接支払い制度対応でしたよ👍
③ピンクの本は貰いましたか?産まれるまでは病院着を貸してくれてそれを着ます!!シャワーは産まれるまではバスタオルとフェイスタオル貸してくれます!!私は延長コード持参しましたよ😊コンセントが遠くて不便だったので😅あとスプーンや朝ごはんのおかずがイマイチなのでふりかけ持参しました😤水やお茶はご飯の時以外貰えないので2リットルペットボトルを常に机の上に置いてました😬
なにか分からないことあれば教えますよ

• Bambi

Bambi

ご丁寧にありがとうございます😆🙏🏻💕急に浮腫が酷くなったと思ったら尿蛋白陽性で血圧も140、150以上で妊娠高血圧症になってしまい紹介状が出てしまい、後日これから受診予定なのでまだピンクの本?等も何も貰ってない状態です💦

出産する予定だった産院でも延長コード持参しようと思っていたのであると便利そうですね☺️

飲み物は自販機等でも購入できます?あとタオル類は産まれるまで貸してくれるとのことですが、産後分は自分で用意する感じです?前開きパジャマは4着持参しようと思ってます。
    出産する予定だった所は旦那まで面会OKだったんで着替え等はお見舞いの時に持ってきて貰うか、同フロアにコインランドリーがあったので最悪これを活用しようと思っていたんですが、日赤はコロナの影響で身内でも面会が一切禁止になってしまってるみたいで、そうなると着替え類をどうしようかなと…😑

• 3月30日
  • の1

の1

あら、そうだったんですね😢これから受診したらピンクの本を強制的に買うことになるので必要な物はそれに書いてあります!!🤭

飲み物は1階にミニストップがあるのでそこで買えます😊ですが入院する階は6階だし移動制限とかされたら買いに行けません💦赤ちゃん産まれたらナースステーションに預けたら買いに行けますけどなかなか気が引けました😖笑
    産後は自分でバスタオル準備です👍ピンクの本には確か2枚から3枚って書いてありました☺️前開きパジャマ4枚あれば十分だと思います!一応洗濯機と乾燥機ありますが早い者勝ちだしほとんど使われてます😵

今面会一切禁止なんですね😫入院中はパジャマで生活なのでもし洗濯に困るようなら面倒だけど夜は母乳指導もないし夜になったら普通のTシャツに着替えるとかもありですね😒!!

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

あと追加で質問ですが、出産する予定の産院で写真の産褥セットBと出産時に着るマタニティガウンを購入する予定だったんですが、こういった物も産院から貰えるか分かります?

• 3月30日
  • の1

の1

マタニティガウンはありません😢
    ママリで前写真載ってたなって思って探したらありました!これと全く同じ事がピンクの本に書いてあります🤭

• 3月30日
  • の1

の1

赤ちゃんに必要な物の薄い色のタオル、おくるみ又はバスタオル、ガーゼハンカチはせっかく準備したのにどれも使いませんでした😅笑
    時計が必要なのは部屋に時計がないので書いてあるだけでスマホでもいいよって人は持ってこなくていいって言ってました!スプーンは使い捨てのやつのがいいです😊結構スプーン使うご飯が多くて多めに持っていった方がいいですよ😉

• 3月30日
  • の1

の1

赤ちゃんは産まれて2日?くらいまでは皆預かってもらってました😊
    私は帝王切開の傷が痛くて起き上がれなくて4日預かってもらってましたが夜の授乳の度に連れてこられました笑
    洗濯機は6階にありますよ!100円玉沢山あった方がいいかも😄

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

添付ありがとうございます!これは助かります☺️受信した時にそのまま入院って事も考えられたので事前にこれだけ分かってたら助かります🥰
    産まれるまでは病院着を貸してくれるとの事だったので出産する時の病院着も特に用意する必要はないですか?

使い捨てのスプーン準備します🙆‍♀️

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

帝王切開は術後辛いですよね💦
    最初は預かってもらえるみたいで良かったです🥰

小銭も用意しとこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • の1

の1

出産する時「これに着替えて」って言われてなんか服渡されるのでそれに着替えるので特別準備はいりません☺️!!

私も他の病院から32週くらいの時に初期から羊水がなかなか増えなくて日赤に転院になりましたが診察してくれた女性の先生(多分初診の時はみんなその先生)はほんと親切だし分からないこと詳しく教えてくれるしいい病院ですよ❤️

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

用意されているなら安心です☺️
    土壇場での転院は焦りますよね💦

ある程度準備してあるので良かったですが、緊急入院になったとして面会ダメなら必要な物どうしたら…?って疑問が沢山出てきてしまって軽くパニックになったので本当に助かりました🥺💓

受診後、診察結果次第では緊急帝王切開もありうると聞いてるので今からドキドキしてます💦

• 3月30日
  • の1

の1

緊急帝王切開はまじドキドキバクバクだけどボケーとしてたら産まれるので頑張ってくださいね🏵

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    コロナのせいで面会とか出来なくて残念だけど頑張ってください😳!!
    そしてあと少しの妊婦生活enjoyしてくださいね😍

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

ありがとうございます🥰
    血圧が高いままなので不安もいっぱいですが、あとは母子ともに無事に出産を迎えられたらという想いでいっぱいです🥺

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

あとすみません、ちなみに出生届は病院から貰えましたか?

• 3月30日
  • の1

の1

貰えますよ☺️
    退院する時に出生届貰えます😊❤️
    もし可愛いキャラクターとかの出生届に書いてほしいなら持っていったらそれに書いてくれるって言ってました👶✨

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

早速のご返信ありがとうございます🥰貰えるんですね~☺️
    転院前の所も貰えるからということで用意してなかったので良かったです✌️

• 3月30日
  • の1

の1

そうなんですね😬

ちなみに私は帝王切開でしたが腹帯使わなかったし買ってと言われませんでした😲
    もし帝王切開なら一日に二回キズの確認があるので 多分なくなったのかな?って思いました🥺

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

そうなんですね🙄!!
    回答助かります💓💞

• 3月30日
  • の1

の1

またなにか分からないことあればここにコメントしてくれたら覚えてることなら教えますね😄
    出産ファイトです🥰

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

ありがとうございます!
    本当に助かります🥺

• 3月30日
Bambi

ピンクの本というのを購入すれば書いてあるんですね☺️

1階まで買いに行くのはなかなか大変そうですね💦
赤ちゃんは夜間は預かって貰えるんですか??

バスタオル追加で入院バッグに入れとこうと思います!面会NGなのでもし着替え等も持ち込みできない感じなら困ってしまうので荷物はかさばりますが多めに持っていっておいた方が良さげですね💦
洗濯機等は6階にあるんですか?小銭とかも準備しておいた方がよさそうですかね?

まめ

二人目やったので入院期間は参考にならないのですが…
帝王切開で高額療養費を申請したので支払いは80000円でした。

対応でしたよ。

産まれてからのパジャマは持参したのでした。
後、帝王切開やと売店で腹帯買ってね!と言われます!
今は違っていたらごめんなさい(TT)

• Bambi

Bambi

まめさんは退院後、高額療養費申請された感じですか?ちなみにクレカ決済可能ですよね??
    切迫で入院した時に限度額認定証を用意してあるので、今回もし緊急入院なったらそれを事前に出すのもありかなと思ってます。

帝王切開の場合、当時腹帯は何か指定ありました?
    写真のようなやつで犬印とワコールの腹帯だったら自宅にあるのですが。

• 3月30日
  • Bambi

Bambi

ワコールの方はこういうやつです。

• 3月30日
まめ

私は帝王切開決まってから主人の会社にお願いして高額療養費の認定証を貰って入院中に出したので支払いも80000円でした。
クレカ大丈夫やと思います。支払いがしばらく窓口だったと思います。
自然分娩やと出産一時金にプラス20万だった記憶があります。

腹帯、前でとめるやつだったと思います。本当ただ真っ白の布にマジックテープ付いてるやつが売ってました。それで固定しないとお腹の傷痛かったです😂

• Bambi

Bambi

日赤は高いと聞きますが、他と比べて高めですね。認定証ちょうどあるので活用したいと思います。

腹帯の件もありがとうございます😆🙏🏻💕

• 3月30日
  • まめ

まめ

高いです!自然分娩は特に高いです!上の子がバースセンターで出産でしたが手出し28万でした。
    認定証活用してくださいね!

母子ともに元気でありますように!

• 3月30日