※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん🔰
子育て・グッズ

母乳が十分に出ない悩みです。赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳しても少量しか出ない状況。母乳相談室の乳首を使っても改善せず、不安を感じています。母乳の量についてアドバイスを求めています。

母乳

3/17に出産をしました。
最初の頃から乳を上手く吸えないのか、出ないから吸いたくないのか、今でも長くても3分くらいしか吸ってくれません

乳首を加えても吸ってくれなかったり、手で押し返したり顔を逸らしたりされます

母乳を滲ませてから加えさせたりしてますが、あまり変わらないです

出さないと止まってしまうかもしれないと思い、毎日搾乳を1日3回ほどしてますが、1回20〜40mlしか出ません

このまま吸ってくれないのか、不安になります
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませたりもするので、味が嫌いなわけではないのかな、、、

母乳相談室の乳首を買い、哺乳瓶に付けて使ってます
それでは飲めてます

出産から日にちが経ってますが、今の時点でわたしの母乳はやはり少ないですかね??
アドバイスなど頂けたら嬉しいです

コメント

ぬー

最初はその位でしたよ!
乳頭保護器は使ってみましたか?

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    乳頭保護器、、、
    乳首が切れて痛い時に使うのかと思ってました!
    使ってません、、、使ってみたら良いでしょうか?🥺

    • 3月29日
  • ぬー

    ぬー

    吸いにくい乳首とあるので、最初は使ってあげた方がいいですよ😊!

    • 3月29日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    なるほど!!!ありがとうございます!

    • 3月29日
(=^・^=)

私も最初はそんな感じでした。生まれたばかりの頃は出もそんなよくなかったし、赤ちゃんも口が小さくてくわえるの下手で私もくわえさせるの下手でお互いパニックになってました😂
もう少しで生後一ヶ月になる赤ちゃん育てていますが、いまもやっと直母でいけてるかな…?って感じです。最近まで乳頭保護器使ってました。
吸わせるとその分出るっていうのはほんとだったようで、乳頭保護器使ってるとどんどんおっぱい出るようになりました。
色々試行錯誤の時期だと思います😣疲れたらミルクあげよーくらいの気持ちでもう少し母乳吸わせてあげたらだんだん変わってくると思いますよ!!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    乳頭保護器は切れて痛い時に使うのかと思ってました、出るようにするためにも使ったほうがいいのでしょうか😭

    ほぼ母乳も吸ってくれず、ミルクだけで育っているような状態で、ミルクが悪いわけではないですが、吸ってくれないし、嫌がると単純に悲しくなります😭😭😭

    • 3月29日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    私は乳首が小さくて、赤ちゃん吸うの大変だから使ってみたら?と産後入院中に助産師さんから勧められて使ってみてました☺️そっちのほうが赤ちゃんもうまく吸えていたし、吸ってもらえることで母乳が出る&ちょっと乳首が吸いやすい形になってくるので直でもいけるようになりました! 
    私の話ばかりで恐縮ですが、私も混合(ミルク寄り)です!私は乳首が痛くてしんどくてミルクに頼っていて、睡眠導入剤&おしゃぶり&搾乳として主に母乳使っています。
    赤ちゃんが健康に育ってくれるのが一番ですし、ミルクも体に悪いわけじゃないですが、抵抗あるお気持ちもわかります😣せっかくなら母乳で育てたいですよね。

    • 3月29日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    なるほど、、、乳輪ごとくわえさせてと言われましたが、そこまで大きな口を開けて咥えてくれず、、、💦
    上手く吸えないためにも保護器付けていいのですね!☺️

    ミルクを否定してるわけではないですし、今のミルクは母乳とほぼ同じ栄養などもあることは知ってるのですが、せっかくなら母乳で、、、という気持ちがあります🥺
    相談乗ってくださり、ありがとうございます❤️

    • 3月29日
ままりり

3月11日に出産したものです!
わたしなんて平均で15〜20ccしかとれませんよ。もっと下があるのでご安心を…
息子もここ最近ようやく吸ってくれるようになったかなという感じです。出産後一時期NICUに入っていたのもあり、哺乳瓶の方が好きなようで…今でも授乳は戦いです。顔を逸らされたり手で押されたりたたかれたりおっぱい引っ掻かれたりしてもめげずに無理やりあげてます。
吸わせてるうちに出るという言葉を信じて気長にやっているところです。今日は母乳外来にも相談に行く予定です💨
わたしもかなり悩んでいますが、周りに相談しながらストレス溜めずにやっていこうと思っています。一緒に頑張りましょう!アドバイスでなくてすみません😥
わたしも夜間は疲れるときはミルクのみにお任せしちゃうこともあります🍼
思いつめすぎないことも大切なのだと思います!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    同じ悩みの方いらっしゃって安心しました😭😭😭😭
    ほんとに吸ってくれず、、、
    母乳外来も考えています。
    木曜日に2週間健診なので相談してみます、、、、
    ほぼ母乳は吸ってくれないので、ミルクに頼りっぱなし&搾乳の母乳です😢
    ゆっくり、子供のペースで頑張るべきですね😭お互い頑張りましょう😭❤️

    • 3月30日
  • ままりり

    ままりり

    吸ってくれないのってすごく切ないですよね…😥
    君が吸わないのに誰が吸うの、みたいな。わたしもつい最近まで泣いていましたよ😭
    わたしは今日、近所にある母乳育児相談室というところを予約して行ってきましたが、くわえさせ方を教えてもらったり、実際どのくらい飲んでいるのか測ってもらったり、話を聞いてもらったり、マッサージをしてもらったり…
    気持ちと体がぐんと楽になりました。困ったときにはプロに相談がいいのだなと心から思いました。来週も予約したのでしばらく通うつもりです。
    こめちゃんさんも一人で悩まずに色々な窓口に頼ってみてください!
    二週間後健診でも母乳外来を紹介してもらえるかもしれませんし…
    楽しい育児ができるようお祈りしています。わたしも同じような悩みを持つ方がいて心強く思いました!ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    ほんとに君が吸ってくれないと誰が吸うのって共感すぎます😭
    「これが君のおっぱいなんだよ〜」と話しかけたりもします😢💦笑
    教室行かれたんですね!私も調べてはいますが検診でも紹介してもらえたらいいなと思います😢
    相談乗っていただいてありがとうございます😢😢😢頑張りましょう🥰

    • 3月30日