※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
お金・保険

両親に200万円貸しているが返済が不安。家族だからと貸したが、お金の話を避ける方が良いか悩んでいる。結婚・出産で出費がかさむ中、将来の不安もある。親の自営業資金繰りの影響で貸したが、返済が滞っている。

両親にお金を貸していることについて、相談させてください。貸している金額は3年前くらいに200万円です。

今すぐに返して欲しいというわけではないのですが、将来的にはきちんと返して欲しいと思っています。お金について何も言ってこないので、こないだ「200万円貸してるの覚えてる?」と聞いたら、「覚えてるわよ、ただすぐには返せないわよ」と言われました。

今妊娠9ヶ月で出産したら実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。なのであまり強くも言えませんでした。また最近お金の話をしたせいか、頻繁にとっていた連絡も来なくなりました。

私事ですが、結婚・マイホーム購入・妊娠と生活が変わり、出費が多くなってきています。まだ父は働いていますが70歳過ぎているため、急に仕事をたたんでしまい、このままお金がかえってこないかったらどうしようと不安になっています。

両親は自営業です。貸しているのは、親の会社の資金繰りがあまりうまくいっていないため貸しました。
以前は貸していない時もあったのですが、消費者金融の保証人を頼まれたこともあり、会社に確認の電話がかかってきたりして、不安だったため、それならばわたしが貸すといってから、貸してはかえってきて…の繰り返しです。

うまくやっていくにはもうお金について、何も言わないほうがいいでしょうか?
身内だし、お金のことはかえってきたらラッキーくらいに思うようにしたほうがいいのでしょうか…家族だからと貸してしまった私にも責任があるとは思っていますが、正直なところ額が大きい為なかなか諦められないところもあります。

コメント

サクラララ

私なら諦めます。。^_^;
結局少しづつでも返すのが苦しいのか
返したくないのですよね…。
親子でも他人でも貸したお金は返らないものかと。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですね、返せないものは返せないですよね。諦めてもう貸さないようにするしかないですね😣
    お金ってほんと怖いですね…
    ご意見ありがとうございました!他の人の意見も聞けて参考になりました。

• 5月31日
ぱんや

私も同じような状況です。理由や金額もほぼ一緒です💦私は借用書を書いてもらっているので、いついつに返します(保険関係で当てがあるようです)という風に明記してはあるのですが正直そんなに期待してません(><)💧
絶対に返すと言ってくれていますが私に250万円返したら生活出来ないんじゃ...と思っています。貸したお金はないものとして、少しでも返してくれたらそのまま貯金しようと思っています。また泣きつかれる可能性もあるので😅
私自身も生活キツキツなのでなんで私ばっかり...と泣きたくなる時がありますが、実家が大好き人間なので許してる感じですね。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

同じような状況なのですね、共感してもらえてありがたいです。

ぱんやさんは大人な考えですね。かえってきたらまた貯金するだなんて、尊敬します。わたしも実家が大好きです。なので、節約しながら新しい生活を楽しみたいと思います。

お互い頑張りましょうね⭐️

• 5月31日
  • ぱんや

ぱんや

失礼ながら私もrecooさんの質問を見て、私だけじゃないんだなぁとホッとしました😂
    recooさんも実家が大好きとのことで嬉しくなりました!!私はいま里帰りしていますが、子育てを助けてくれる実家のみんなに感謝しています。
    もうすぐご出産でこれからのお金のことを考えると不安になりますよね💦まったく考えないのは無理ですが、お互い出来ることから頑張れたら良いですね✨お身体大事にしてくださいね😌

• 5月31日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

体調の心配までありがとうございます!
    ぱんやさんも出産されたばかりですよね!環境変わって大変だと思います。
    無理せずにお過ごしくださいね😊
    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました⭐️

• 5月31日
ザト

私の親も自営業で、父が他界した後に一時期母にお金を貸しました。150万ほどです。
あげるつもりで貸しましたが、2〜3年で一括で返ってきました。返って来なくて良いと思ってましたが、お金に余裕があるわけではなかったので助かりました(●´人`●)
気持ち的には諦めて、もし返ってきたらラッキーくらいで考えておいた方が精神安定上良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ザトさんもお心広く、立派ですね。
    きっとお母さんとよい関係でいるのですね!

わたしもかえってきたらラッキーと思い、コツコツ貯金頑張りたいと思います⭐️

ザトさん、小さなお子さんいらっしゃいますね、お互い頑張りましょうね😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

亡くなった母に貸してましたが、結局返ってきませんでした(^_^;)
返せるあてがあるならいいですが、うちの場合はなかったので、貸す時点で諦めてました。

お金は返ってこないものだと学びましたね(^_^;)

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

そうですよね、返せるあてがなければ返したくても返せないですものね。

まめ*さん、貸す時点でそのことを受け入れていて素晴らしいです。わたしは少し心が狭く、恥ずかしいくらいです。

考えても仕方ないので、未来の生活費についてどうしようか考えていこうと思います!

ありがとうございました⭐️
    一緒に出産頑張りましょう〜(^◇^)

• 5月31日