※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
家族・旦那

マイホームの相談です!去年まで病院勤務しながら看護学校に通い、3月に…

マイホームの相談です!

去年まで病院勤務しながら看護学校に通い、3月に正看護師となった主人がいます。
私は4年前から同じところで派遣社員→パートになって介護をしています。

主人は学生だったのもあり、去年までの年収が極端に少なく200万程。
私もパート週4なので160万程。

ただ4月から正看護師となるので収入は上がります。
400万程でしょうか。
貯蓄は1500万以上あります。
ただ今の病院で就学金制度を利用しています。(この後の就労は6年です)

3000万円の家を検討していますがどうでしょうか😥
あてにする予定はありませんが、さらに主人の実家には売値6000万円の土地を所有。
さらに義母には遺産が2100万円あります。

今のところ2件のホームメーカーと打ち合わせしていますが、今の年収でローンが通るのか、この後の支払いがどうなるのか心配です😣
アドバイス頂けると嬉しいです💦

※主人の実家に同居は全く考えていないです

コメント

旦那さんの年収が400でしょうか?
たとえば3000万の家で1000万頭金入れて2000万のローン組むなら全然いけると思います!

フルローンで組むなら2500万ぐらいの家にしたいですね😭

• すけろく

すけろく

主人の今年度の年収です!
    やはりフルロールだと厳しいですよね💦
    今の貯蓄は子どもに残す予定だったので悩んでしまっていて💦
    頭金をいくらいれるかもう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの年収で3000万ならよくある話だと思いますが…年収400くらい(職業的な予想)で4000万地域の家を買った人も何人かいます。

当てにはしてない、と書かれていますが、同居する予定がなければ親の遺産や土地はまったく当てにしてはいけません。
お祝い金程度ならいいけど、それ以上のものを期待し、そして貰ってしまったら年老いた時に面倒を見て、同居してと言う脅し文句になります。

• すけろく

すけろく

去年までの年収が極端に少ないので心配になってしまっていました💦

土地の管理(草取りや手続き)は主人と主人の兄がやっているので、売るとなったら少しはもらえます。(もともと生前に義父が、兄弟で分け合うつもりの土地だと遺言に残した為)
    ただ、そのお金をあてにしては買いません。

同居は以前少ししましたが、義父との生活が合わず出ていきました。義母も納得しています😅

• 3月28日
うらりん

頭金でドンと出せば月々のローン返済額は減らせるので大丈夫だと思いますよ😁
正看になるのが分かってるし、資格があるかないかも大きく差が出てきます😁
ちなみに、うちは頭金0で夫年収400-450、私がパート年収50で3500万の家建てました🙂お互いの親はお金ないし土地もないし、全く援助もなしです💦
無謀だったかもしれないですが、賃貸よりもやっぱり快適だし、良かったと思います✨

• すけろく

すけろく

ホームメーカーにも、看護師の資格は強いと言っていただけているので大丈夫だとは思うのですが心配になってしまって💦

頭金をいくらか入れる予定でもう一度考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

まずは、実家の資産は頭から外した方がいいです😊
ローン借りる時に、昨年度の源泉徴収を提出しました!
去年はまだ年収低いと思うので、今年一年頑張って、来年マイホーム考えた方がローンの額しっかり借りれそうな気がします!
貯蓄がすごいですね!
我が家も旦那の年収400万くらいの時に3000万ローンしましたよ✨
頭金入れてません🙆‍♀️

• すけろく

すけろく

今年子どもが産まれるので、保育園に入れる前に引っ越して…と思っていたんです😣

やはり頭金をいくらか入れる予定で考えた方がよさそうですね😣

土地については主人と主人の兄が管理しているので、売れればいくらかもらえます!
    ただ、いつなのかいくらなのかはわからないので頭にはいれていません!
    (言葉が足りませんでしたね💦すみません💦)

アドバイスありがとうございます!

• 3月28日