※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

上の方の騒音についてです。4か月前に賃貸マンションに越してきました。…

上の方の騒音についてです。

4か月前に賃貸マンションに越してきました。
深夜11〜2時にかけ、男性のかかとをつくようなドスンドスンという無神経な足音に困っています。

上の方がロビーの階段を使われると
部屋の中に居ても足音で気づきます。
※他の方は全くわかりません。

またうちの寝室の横に下水管があるらしく、
上かお隣がお風呂を使ってらっしゃる時は
水の音でずっと寝れません(。-_-。)

流石にお風呂や帰宅時間は自由だろうと
対策にリビングで寝ていますが、
やはり足音が響いて眠れません。
寝室は物置になっています、、、

多分単身赴任かなにかで
中年男性がお一人で住んでるんですが
働いてらっしゃる時間が毎日違うようです。
いつも深夜にバタバタ活動されています。

管理会社(オー◯ハウス)に
再々お願いしていますが、
個人を特定して注意は出来ないと言われ
貼り紙や各部屋にチラシ投函となります。

以前住んでいたアパートがかなり悪質な所で、
積◯ハウスで作りは良いだろう、
お子さんも多いしココなら子育ても出来るはずと
やっと引っ越したのに
この状態でかなり精神的に参っています。

今妊娠しており出費は控えたく、
金銭的に引っ越しはまだ考えられません。
主人の実家から近く治安も良いこともあり
上の騒音以外はとても満足しています。

なにか対策はないでしょうか?

上の方がスリッパを履いて下さると一番なんですが
直接注意をお願いしたりするのは最近物騒で恐ろしいです

お互いさまとは思いますが
最近は2時を過ぎないと眠れません(。-_-。)

※ちなみにお隣に小さいお子様がいらっしゃいますが声すら聞こえてきません。
以前は上の方が深夜に洗濯機をまわしてらっしゃり、流石にそれは改善されました。


コメント

ayming♔

はぢめまして。
私も上階の方の事で日々悩まされてます…
仕事が遅番ってこともありお風呂も生活音も夜中中心にうるさくて出産前に寝れる時に寝ておきたいのに騒音で寝れなくて困ってます。
不動産屋に言ってもお互い様のひとこと…ノイローゼになるんじゃないかと思います。笑

すまいる

プレハブだと、どうしても上の音、気になりますよね!!
私も、夜中に上の人がゴロゴロ、ゴロゴロって何かを転がしてて、めっちゃストレスです(*_*)
たぶん健康器具かな?と思ってます。。
音が気になるなら、プレハブではなく、住○林業の賃貸など、木造に引っ越されてはどうですか?
友達は、かなりマシだと言ってました!

ゆり


プレハブ?というのでしょうか?

以前住んでいたアパートが木造で
引っ越す前に築5年の鉄筋構造で
しっかりしていると言われ引っ越すことに決めました。

木造のほうが響くイメージですが、そちらのほうがいいのでしょうか、、、

ゆり


すみません初めにお返事した内容に誤字があったため再投稿です(°_°)

生活パターンが違う方だとどうしても困りますよね(。-_-。)
私は以前のアパートでノイローゼと神経的な胃痛に悩まされました。
妊娠中の睡眠不足大丈夫でしょうか?

やはり不動産屋はあてにならないのですね、、、
コメントありがとうございます

deleted user

わかります、うちもお隣の方が日の出前や夜中に階段をドンドンドンドン!って降りたりバイクを空吹かし?するのでいつも起きてしまいます。あれって実際自分がわからない限りは直さなそうですよね…。入居の注意事項にも深夜早朝の騒音には気をつけるように書いてあるんですが、あまり守られてないです(。-_-。)
上でうるさい音がしたら下からトントンって叩いてみてはどうですか?ドン!ってすると喧嘩みたいになるので…。難しいかな…(。-_-。)

ゆん@GSR

生活パターンがズレていると本当に迷惑ですよね、、
うちは1、2階のアパートですが、隣の部屋の夫婦の階段を上がる音や駆け下りる音はうるさくてたまりません(*_*)
最初は子供でもいるのかと思ったくらいです(´ω`;)
大きい道路を挟んで向こう側が自衛隊の飛行場なので離陸の際の音がとてもうるさいのですが、日中部屋にいなければ気になりません。
お隣さんの階段の音は23〜2時くらいが一番ピークで、夜はしばらく寝れません(´・ω・)

アドバイスになっておらずすみません(>_<)
ノイローゼにならないといいですね(>_<)

ゆり


階段ドンドン、バイクの空吹かし、、

わかります❗️
本当に精神的にこたえますよね
本人は無意識か無神経なんで
管理会社が注意しても、、
注意して改善する方なら元々そんなことしないか(°_°)

最近あまりにもうるさい時は
溜まりに溜まった怒りで
つっぱり棒でコツンコツンしてます(。-_-。)

しかしチキンなので怖いですし
上の方のほうが長く居るため強気に出れません(。-_-。)

ゆり


自衛隊基地があるなら窓あけると大変そう、、
それにしても無神経な夫婦がいるものですね
子どもならしょうがないで済みますが
いい大人が、、
本当にやめて頂きたいです(T_T)
うちも今晩は上の方が友人?奥さん?が来てるらしく
ドタバタうるさくて、気づいたらこの時間まで寝れずにいます。

優しいお言葉ありがとうございます。
赤ちゃんのためにもまたノイローゼにならないようどうにか対策を考えてみます(T_T)

deleted user

おっコツンコツンされてるんですね!しかしそれでも気づかれないとなるとよほど無神経な方ですね…。

ゆりさんは現在妊娠中ですか?私は今妊娠中なので赤ちゃん産まれたら夜泣きもあると思うのでまぁその時気にしなくていっか!とか、もしその時言われたら階段の音とかこちらからもお願いしようと思っています(笑)どこかで自分の中で折り合いつけないとほんとストレスで頭おかしくなりそうですよね、騒音問題は…。ゆりさんの問題もどこかで決着つくようお祈りします…(。-_-。)

deleted user

私も同じ様な事で悩んで
います。ただ私の場合は、
引越ししてきた事を上の方に
話してない為住んでいないと
思われているのだと思いますが
大家さんに一度相談してみて
解決してみようと思います。
お互い頑張りましょう!

ゆり


コメントありがとうございます

上の方、なんだか本当に無神経な方みたいで布団もバスンバスン叩いたりで
それが始まると埃とか全部まってきそうで
急いで洗濯物取り込みます(T_T)

現在妊娠中です。
神経質になってるのかと思いますが、どうにもこうにも。

赤ちゃんが生まれたらお互いさまですよね(T_T)
そう思って折り合いつけてみます;
私もなんか言われたら、今までの事全部言ってやろうと思います。
コツンコツンもゴツンゴツンにしてやります(笑)

ゆり


いまの世の中引っ越しの挨拶しない方多いですし、
どんな人が住んでるかもわからないですものね
ただ洗濯物とかで住んでることわかるのではないでしょうか?
あまり気をつけて見ないものですかね(°_°)?

大家さんにご相談して
お悩みが解決なさるといいですね( ^ω^ )

奈桜

はじめまして🐇ゆりさん🐇🌸
私は上の方の騒音に悩まされ続けて引っ越して間もないですが三回以上管理会社に苦情を入れその際本人に電話で管理会社の方が注意を促したそうです 更に私の夫があまりに私がその日うるさすぎた為にキレて いいに行かせました それから最後は私が普通にキレて自分でいいに行きました その際遠慮なしにはっきりいいました
それから落ち着いた気がします🌸私はもともと気が強いので自分がいうのは避けてましたがあまりにひどかったので それから普通に会った時挨拶されて普通に挨拶しました😊 もめないですしはっきり言ってみてもいいと思いますよ 人によりますがみなさんおうち借りてお金払って条件は一緒です 一軒家ではないんですから遠慮することないです! それと妊娠中はかなり色んなことに敏感になります 私はもう予定日まで間も無く余裕が出てきて今気にしなくなったのもあります😊 引っ越しは考える必要ありません! 一度話し合うのもいいかもしれません🐇 がんばってください🐱

ゆり


自らお願いしたんですか( ゚д゚)!す、凄い、、!

最近物騒な事件が多いですしどうしても強気にはなれません。

注意してシャネルさんのように挨拶するまでになれる保証があればいいのですが
もし注意して逆にもっと騒音が酷くなったり
住みにくくなったらと思うと行動に移せません。。

最初は私も勝気なので自分で注意に行くつもりでした。
菓子折り持参で話せばきっとわかってくれると思っていましたが

主人に世の中には常識が通用しない人もいるから
自分の留守中になにかあったら心配だ、管理会社を通そう、そのための管理会社だよ。と言われました(。-_-。)
もう3回お願いしています。。
本当、同じお金払ってバカみたいです。

田舎の一戸建てでのどかに育ったちめ
マンションてこんなに気を使うのだとうんざりしてます。
シャネルさんの環境が羨ましい。

奈桜

ゆりさん🌸
それならば男性なんですよね?上の方は⚡️
もう一芝居するとかですかね💦
私の場合上が家族で子供の走る音が半端なくという理由でしたが
妊娠中で上に住んでる人があまりに常識がない為ノイローゼになると泣いて管理会社に訴えて
私なら追い出す方向に持ってくかもしれません💦
その際本当に頭が狂った芝居をしないとダメですが💦
それしかないかなぁと😭
確かに物騒です だから私も管理会社通しました でも彼らには出来ることが限られると言われました 私自分が最終的に言って直らなければ産まれてから上にお話しに行くつもりでいました🐇 確かに怖いですがそんなこと言ってたら自分が出て行くしかなくなるし話してわからない人であれば私は管理会社に相談しきてもらうとかそこまでします! だってみんなで住む集合住宅ですから! 騒音はストレスにもなるしはっきり言って迷惑だし気をつけない人は出て行くべきだと私は思いますよ!
何も出来ないどうすることも出来ない何もしたくないなら 我慢しかないです! きついこといいましたが私はお互いに気をつけるべきだと思うしイライラしながら住むのは嫌なので それかもうそんなに酷ければ警察呼んでもいいみたいですよ👀 管理会社の方に言われましたので💦 注意して余計うるさくなったら私は更に言うし冗談じゃないと思います!

ゆり


上の方は中年男性の単身赴任みたいです。
たまに女性の洗濯物があり
奥様が来てるのかなと思います。

うーん。。
1度騒音で引越しを経験しているため
気持ち的にはシャネルさんのようになりたいですが
私は演技が上手いわけでもないですし、長く住むなら尚の事考えてしまいます。
追い出すのは心が荒みます。。
そこまで行くとなんだか違うきがして。。

今日から、もう少し様子を見て
再度管理会社にお願いし、
変化がなければ菓子折りを持って主人と義理父で直接伺うか
不在ならばお手紙で上の方にお願いしてみようと思います。

どうにか平和的に解決出来れば良いのですが(。-_-。)
話してわかる方でありますように。

コメントありがとうございました。
なんだかお話を聞いて頂いて少し軽くなりました。

ひろmama

あたしも木造の一階なのですが
上の方の足音にはたまに
いい加減にしてってなる時あります。
しかも夜中なんて顰蹙ですよね(´・ω・`)
あたしも不動産屋には
個人を特定できないのでと言われ
あたしはお手紙で伝えたしてもらいました。
ただやっぱり上の方がどんな人なのかによって
直接言ってもいいのか辞めた方がいいのかはありますよね。
注意して逆に余計ひどくなられても困りますし・・・
夜中の騒音はいくらか静かになったのですが
昼間あたしが電話してたりとかすると
どんどん足かなにかでやってるよーな音が頻繁に聞こえます。
さすがに昼間なのでこっちも子供がいて
お互い様だと思い我慢してますが・・・

ゆり


やはり管理会社もゴタゴタは避けたいですし
個人は特定しませんよね。

昼間の電話程度で足踏み攻撃は嫌ですねぇ( ゚д゚)

最近物騒な事件が多いですから本当にどうしたらよいやら。。
何が正しいのかわかりませんが
お互いさまですし、引越しは嫌ですし
どうにか上手くやって行きたいです(。-_-。)

悩んでたら寝るタイミングがつかめずこんな時間に( ^ω^ ;
9時から産婦人科なので寝なきゃと思っていましたが、、
母は強くならねばと思います;

奈桜

ゆりさん🌸なるほど🐇
平和的に解決出来ることが出来れば私もやりました🐇
実際管理会社に連絡した際謝りにも来ましたし🐇
ただ逆にわざとやられてる場合があるからその場合は自分が出て行く必要はないなと 色んな人がいます いい人に逆に自分がなって損をするぐらいなら私はそれでいいと🐇
でも私赤ちゃん産まれたら今みたくずーっとうちにいる必要もないしもう気にならないと思いますので
さすがに上の人にめちゃくちゃ強くいったわけでもないし旦那なんてかなり低姿勢で言ったらしいしただ本当に異常にうるさかったのでいいざるえないし こちらとしてもいいたくないし揉めたくない💦
でも最終的に警察がどうとか管理会社に言われそれなら言うしかないと💦 ゆりさんも赤ちゃん産まれたら気にならなくなると思います🐇
妊娠中は神経質になりますので💦 でも耐えられないノイローゼになりそうなぐらいなら引っ越した方がいーですね🐇

まいくろ

構造の問題によっては両隣よりも上下の物音の方が響くこともありますよ!
私が引越し前に住んでいたアパートがそうでした!

ゆりさんは1階にお住まいですか?

私自身不規則な仕事に就いていたので、帰宅が深夜2時頃になったり、早出だと出勤が5時頃になったりがあったので、自分が迷惑かけるよりは…と1階を選んで住んでいました(^ω^;);););)

知り合いの話で、近隣住人に『うちは夜勤の仕事だから昼間の生活音を押さえてくれ!』って苦情があった話を聞いたことがあります。

それは理不尽だと思いましたが(笑)
生活リズムは様々なので、そう思うとお互い様なのかな…と思ったり。

妹の住んでいるマンション(結構お高い分譲マンションを購入したのですが)では、6歳の姪っ子がいるのですが、下の階の方から『わざと大きな足音で走らせないで!』と苦情がきたそうです。

購入してしまっているので何も言えなく、引っ越すわけにもいかず、妹は泣いていました。

わたしはまだ引越して2ヶ月なのですが、妊娠中は気が立っていて、不眠の時期もあったので余計に物音が気になって眠れなく辛かったです。

とにかくお互い様…お互い様…と我慢していましたが、引越しが決まっていたから我慢できたのかも知れません(^ω^;);););)

逆恨み等で余計な不安を抱えたくなかったことや、事なかれ主義ということもあります。

まずはご自身の体調と身の安全を一番に考えて、管理会社にしつこく連絡するのが良いと思います!

ひろmama

はい、しかも下手すれば
個人が特定されてしまい
遠回しになんだよって
なる場合もあると言われました(´・ω・`)

はい、ほんといらっときます(笑)

ん〜、ご主人在宅の時も
うるさいですか?
もしそれならご主人から
不動産屋に強くいえば
もしかしたら注意してくれるかもですよ。
案外女の人がいうと向こうも
甘く見てたりするので(´・ω・`)

あら、お気をつけてきってきてください!

ゆり


まずは赤ちゃんを元気に産んでから考えてもいいかなと思えてきました。
予定日が年末なので
それまで辛抱して様子をみてみます。

コメントありがとうございました。

ゆり


やはり構造で違いがあるんですね〜

私は一階に住んでいます。
空く部屋がタイミングよくありこの部屋で(。-_-。)
主人が一階がいいと言うこともあり決めました。
赤ちゃんを望んで妊活していたので
長い目で見て子育てするなら
一階なら、まわりの迷惑もまだましかなと考えましたが
逆に自分がこんなに悩むだなんて( ゚д゚)

自分が夜勤だから昼間の生活音、、
わざと大きな足音、、
すごい方も居るんですね(。-_-。)
妹さんが気の毒に思いますが
苦情をいう方にも生活がありますしなんとも言えませんよね、、

管理会社にまた連絡して
それでもダメなら引っ越してやるくらい考えて生活してみます。

コメントありがとうございました。

ゆり


やはり女があーだこーだ言いまくるより
男がガツンと管理会社に言ったほうが効きますよね(。-_-。)

主人もあまりにも酷いなら
苦情をいうよと言ってくれていますが
男が出てきたら後にはひけない気がして悩んでいました。
穏便に済ましたかったのですが大事になりそうで。

自分の体調を様子をみて
本格的にダメになりそうなら
主人と義理父に
管理会社に直接出向いて貰い
お願いして貰おうと思います。

結局一睡も出来ず今から検診です〜( ゚д゚)がー!

コメントありがとうございました。

奈桜

ゆりさん🌸
予定日年末なのですね🐇
騒音については色々調べましたが私は物件選び失敗でした笑
でも内装といい広さといい使いやすさもいいので🌸とりあえず妥協してしばらくはここにいます🌟 ちなみにトイレ流す音 風呂の音 聞こえますよ💦 壁がこの物件は薄いのかと笑 では色々がんばってくださいネ🐱