※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
妊活

妊活1年半、検査結果異常なし。人工授精も検討中。病院選択に悩み中。アドバイス求む。

妊活始めて1年半ほどになります。
まだ一度も授かったことがありません(;_;)

今まで病院に毎月通い、タイミング法やクロミッドや注射、苦手な漢方を毎日飲んだりと自分たちなりに頑張ってきました…
血液検査・卵管造影検査など、色んな検査も受けました。
結果は全て異常なし‼︎
なのに、未だに赤ちゃんは来てくれません。

2ヶ月くらい前に病院の先生から、人工授精の話がチラッと出て考えるようになりましたが、なかなかステップアップに踏み込めない自分がいたので、セカンドオピニオンを受けようと他の病院に行きました。

セカンドオピニオンの病院で、不妊の色んな話をされ、結局検査を受けないとという話になりました。
また1からかぁ…、また検査かぁ…と結構凹んだプラスちょっと疲れたなぁ…と涙しちゃいました。

旦那さんからは、そんな私を見かねてか『1ヶ月でも2ヶ月でも、病院行ったり考えたりするのやめて休憩しよう』と言われました。

セカンドオピニオンの病院は、高速使っても1時間ほどかかる場所で、検査も色々していくと今わかってるだけでも6万くらいかかります。
検査すれば今までわからなかった問題も見つかるかもしれません。
でも正直、仕事もしてるので簡単に通えるわけではなく、検査費も安いわけではありません…

今まで通ってた近所の病院に行ってまたタイミングみたりしてもらった方がいいのか…
そこで人工授精にステップアップした方がいいのか…
セカンドオピニオンの病院で検査を受け始めた方がいいのか…
休憩しながら自分たちでタイミングみながら頑張った方がいいのか…

もうどうしたらいいのかわからないです(;_;)

1日でも早く赤ちゃんが欲しい気持ちはずっと変わらないです‼︎

かなりの長文になりましたが、少しでもいいのでアドバイスなど欲しいです(;_;)

コメント

病院通う前に生活習慣見直したりしましたか?♪
子宮に異常があると言われましたか?
そうでなければ、食事、睡眠、半身浴やストレッチ、サプリメントなど日々の生活習慣見直してみると変わるかもしれません!
私もそれらを根気強く頑張ったら授かりました☆

• *はち*

*はち*

子宮に異常があると言われたことはないです‼︎

私は昼間の仕事で、旦那さんが夜型の仕事なので、私が次の日仕事休みだと旦那さんを待ってるので寝るのが朝方の4時とかで起きるのが昼くらいになったりします(;_;)
    週に1・2日くらいですかね?
    普段仕事ある時は、普通の人と変わらない生活なんですが…
    結構動く仕事なのですが、それ以外に運動はしてないので運動不足はあると思います(・_・;

冷え性なので最近、養命酒飲み始めました★

シュシュさんは、妊娠までどのくらいかかりましたか?

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね>_<
    寝不足も大敵なのでなるべく夜にしっかりお風呂で温まって寝たほうが体にはよさそうですよね>_<
    私も立ち仕事してたので足が浮腫んだり肩凝り腰痛も酷くて血流悪くなったりしてたので、お風呂上がりのストレッチ筋トレはしっかりやって浮腫みとったり、あとは納豆を毎日食べて、葉酸サプリメントも早めに摂取してました!
    あとはやっぱり排卵検査薬を使ってタイミングみてましたね!
    とことんやるタイプなので私は4ヶ月で授かりました!

• 5月30日
  • *はち*

*はち*

そーですよね(;_;)
    仕事続くと旦那さんと顔合わせることもないので、次の日が休みの時はご飯とお風呂は済ませちゃって、起きて待ってて一緒に寝るようにしてます…

葉酸サプリのオススメとかあったら教えてください‼︎

すごいですね★
    私はまだそこまでとことん出来てないかもしれません(・_・;

• 5月30日

退会ユーザー

タイミング難しいですよね>_<
    排卵検査薬使って陽性がでたらタイミングとるとかでいいんじゃないですか?

私はBELTA葉酸サプリメントを妊娠前から安定期前まで飲んでました♪

• 5月30日
しぃたす

人工授精で妊娠出来ました( ¨̮ )

一通り検査をされたとの事ですがご主人の精液検査もされましたでしょうか?

私もすべての検査をしましたが異常なしで主人の精液検査を受けたところ、前進率が弱いとの事ですぐに人工授精にステップアップしました( ˊᵕˋ )

高速を使っても1時間もかかるんだと通院も大変ですからね(;_;)

• *はち*

*はち*

精液検査もしましたが、異常なしでした!
    でも、セカンドオピニオンの病院で変わってるかもしれないからまた検査した方がいいと言われました。
    きっとお互いどこか問題あれば人工授精にステップアップしようと思えたのかもしれないんですが、お互い今のところの検査では問題がないのでなかなかステップアップに踏み込めずにいます(;_;)

• 5月30日
  • しぃたす

しぃたす

そうだったんですね、失礼しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

確かにその気持ちわかります!何か問題があればすぐにステップアップするか!となりますがお互い問題がないのであればなかなか踏み切れないですよね(;_;)

実は私もセカンドオピニオンしたんです。
    最初の病院は若いから大丈夫!としか言われず主人の精液検査も、これくらいの数値なら大丈夫だよー。と言われましたが先生の考え方と合わずセカンドオピニオンした所に精液検査の結果を見てもらったら、これは前進率が悪いからステップアップした方が確実だよ。と言われました( ¨̮ )

やはりその先生によって言う事変わりますから、今の先生の治療方針と合わないのであれば病院を変えるのも考えてもいいと思いますが、通院にストレスがかかるのはちょっと大変ですよね(´•ω•̥`)

• 5月30日
  • *はち*

*はち*

いえいえ、大丈夫です★( ^ω^ )

そーだったんですね!
    私もセカンドオピニオンで検査をまた始めたら、今までわからなかった原因がわかるのかなぁ……
    ただ色々ネックになってしまって、検査しよう‼︎と心から思えないんですよね(;_;)

近所のところは不妊にチカラ入れてるとこなんですが、結構淡々としてる先生で…
    セカンドオピニオンの病院の先生は、まだよくわかりませんが正直すごくいい印象ではなくて…

病院行かなければ行かないで不安ですし、行けば行くで多少のストレスがあって…
    難しいです。

• 5月30日
ジヨンたん

私も妊活始めて約1年半です。
本格的に病院通い始めたのは2月からですが、旦那も私も検査は異常なし。
今はタイミングで、排卵後HCG注射と、デュファストンの内服です。毎月のタイミングも医者の指示どうり出来てるのになぜか妊娠に至りません…
毎月生理来たらまた1からスタートか…と思うと病院通うのも、旦那とタイミング取るのも苦痛になってきました。だからと言って病院に通うのをお休みする。と言う勇気もありません…(;_;)
人工授精、私も興味ありますが、あまり上手く行かず、何回もやってると言う話をここのサイトでよく見かけたりします。
もちろん1回で授かる人も居るみたいですが‼︎
私も人工授精して、何回も出来なくて辛い思いするのかな?とか考えちゃったりします…
長くなりましたが、どこにも異常なしと言われたのに、何で出来ないの⁉︎と思う気持ちよく分かります…お互い早く授かりたいものですね(;_;)

• *はち*

*はち*

似てますね…
    私も生理来るたびにまたリセットかぁと凹んで泣いての繰り返しです(;_;)
    旦那さんに休憩しようと言われて、それも必要だと思いつつ、病院行かないで2人で頑張ってそれでもダメだった時に、あの時休憩しないで検査したりすればよかったと思いそうで不安です。

人工授精にステップアップして、それでもダメだったら体外受精とかにステップアップするのかなと思うと、どんどん自然妊娠からかけ離れていくようで怖いです。

難しいですよね…
    どーしたらいいのか、本当に今わからなくなってます(;_;)

• 5月30日
メーロン

こんばんは。

初期のスクリーニング検査や卵菅造影はご近所の病院でされたんですよね。
でしたら、それについてはセカンドオピニオンを求めてもあんまり意味がないかな~と思います。
(つまり、通常の子宮機能、ご主人様の生殖機能に異常はないと診断されているのですよね)

転院するときは今までの検査結果(血液検査結果やあれば膣内エコー写真等)をまとめて、次の病院に出せば、かぶらないように検査してくれますよ☆
節約したいですものね♪

ご年齢にもよりますが、リフレッシュしてすこし休んでから、
人工受精にトライしてみるのはいいんじゃないかなと思いますよ~。
これはそこまで費用かかりませんし。(都内では一回二万円くらい)

ただ人工受精は4回くらいで妊娠の確率は頭打ちなので、さらに先のステップアップを視野に入れておくのはありかなと思います。

私は結婚後かなりたってから治療を開始したので、コロさんが躊躇されるお気持ちもわかります。

でも不妊治療専門のクリニックはやっぱりプロです。
よいクリニック、ドクターに巡り会えたらいいですね。

あと、もしタイミングを続けるならある程度リミットを決めてするのがいいと思います。

ご夫婦で話し合って納得できる道がみつかりますように。
きっと赤ちゃんがきてくれますように~(*´∀`)♪

• *はち*

*はち*

今まで通ってた病院で、一通りの検査はしたと思います。
    セカンドオピニオンに行くとき一応紹介状を書いてもらったのですが、セカンドオピニオンの先生いわく、異常なしとかしか書いてなくて詳しくは書いてくれなかったようです…(・_・;
    この前、セカンドオピニオンの病院で不妊の話をされた時、前の病院ではやってない検査があるし、前と今では変わってるかもしれないから、検査した内容ももう一度した方がいいと言われました。

周りの友達も子どもいる人が結構いるので、正直年齢的にも焦っています。

人工授精もやってみるのもいいのかなと思っているんですが、セカンドオピニオンで検査してからの方がいいのか、検査せずに人工授精にステップアップした方がいいのか悩みます…

旦那さんはかなり協力的なので余計に早くパパにしてあげたいです‼︎
    いつ赤ちゃんきてもいいように2人とも準備万端なんですけどね…(・_・;

• 5月30日
メーロン

ふたたび失礼します。

病院って相性がありますものね。

セカンドオピニオンの病院が不妊治療専門のクリニックで実績がより良いならば、六万円かけてでも検査→人工受精へ一歩進めるのがいいかなと思います。

でも今までの病院も不妊治療病院なんですよね。
人工受精、顕微授精までできる病院でかつ、実績がもしあるならわざわざ変わらなくても・・と思います。

ただほかのかたへの返信を拝見していると、自然妊娠へのお気持ちが強そうですし、
食事、サプリ、運動、生活習慣、冷えとりなど、まだご夫婦でできることがあるような気もちょっとしました。

特に冷えとりとしては、
レッグウォーマーの着用(できればオールシーズン)
お灸、足湯
漢方
あたりは定番です☆

排卵前には鰻を食べたりとかも意外と効きますよ~(不妊鍼の先生談)

またご主人様の数値に問題はなくても亜鉛サプリもおすすめです。

でもとにかくストレスは体に良くないですから、あまりにも焦りすぎないで☆

予想より長く赤ちゃんを待つことになると、いろいろ考えて自分を責めたりしがちですが、

私は、まわりの人よりちょっと赤ちゃんを授かるまで努力がいるんだな、と思うことにしていました。

タイミングを含めて、不妊治療は年齢と技術が勝負になります。
いろんな情報を集めて決断なさってくださいね。