※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

飲食業で貧血で倒れ、店長に帰宅を頼んだが、マタハラ的な発言があり、疲れた様子。自分が悪いのか悩んでいる。

これってマタハラになりますか?
長くなります。
飲食業の立ち仕事です。

今日仕事中に(朝の開店準備中)貧血で倒れました。
同僚がたまたま近くにいて支えてくれました。
休憩室で5分程、横になってたんですが、少しマシになったので、仕事に戻ったら、また気持ち悪くてグルグルしてきて休憩室へ行かせてもらいました。
1分単位で給料が計算されるので休憩のタイムカード押してたんですが、1回目の時、意識が無かったので押せてませんでした。
2回目の休憩室に行ってる時、

店長→タイムカード押した?
私→押しました。でも1回目の時押せてなかったので、修正してもらっていいですか?
店長→は?何で押してないの?修正面倒なんだよね。後で自分で調整して。後、休憩いつまでするつもりか分からないけど開店までに準備間に合うの?

と…元々マタハラ気味ではあるのですが、気持ち悪いのもあって段々イライラもしてきて、今日は働けないなと思ったので

私→迷惑かけると思うんで今日は帰らせてもらっていいですか?
まだ気分悪いし立てる状況じゃなくて。
店長→えー!困る!
……沈黙
店長→はぁ。帰ってもいいけど朝の準備してから帰ってよね。
後、仕込み残ってるからそれもしたら帰っていいよ。

なんかどっと疲れたんですが、何とかやって帰りました。
結局帰らせてほしいと頼んだ時間から1時間後でした。
同僚も自分の仕事があったのですが手伝ってくれて。

前も店長に20キロもあるような物持たされそうになったり、
妊娠報告した時も、堕さないの?子供いると面倒だよ。と言われたり、
悪阻が酷い時も、気分の問題だから。ちゃんと仕事して。吐きに行ったりしないで。お客さんに変に思われる。と言われたり、
出血してお腹が痛くなって病院へ明け方行ってたので、急遽朝に仕事の休みの電話した時、何時ぐらいやったら来れる?急に休みとか困る。と言われたし。
迷惑かけるので、仕事休ませてもらうか。辞めさせてほしい。と頼んだのですが、人手不足だから辞めれないと言われたり。

全く考えてもくれない人なので4月から産休に入る事にし、伝えたら、
店長→妊娠してたら休めるからいいね。甘えてるよね。体調悪いのは妊娠じゃなく、自分のせいだよ。はいはい。急に休まれたり、帰られたりするから了解しました。

と。私が悪いんですかね?
店長の言う通り、甘えてるんですか?
いまだに気分悪くて横になってるんですが、悶々としてしまって。
なんか疲れました😩

コメント

sao

即刻私なら辞めます💦あり得ないです😓

• ゆた

ゆた

私がおかしいんじゃなくてよかったです。
    辞めるの却下されたのもおかしいと思ってます😑

• 3月25日
さんかく

すみません、そんな職場だめです。やめましょ。そんな職場で今後働いていかなくてももっといい職場あります😣

• ゆた

ゆた

私がおかしいのかと思ってしまってました💦辞めさせて貰えないので産休入って産んでから辞めるのもう一回伝えます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

あり得ないです
絶対辞めたほうがいいです

• ゆた

ゆた

あり得ないですよね。
    辞めたいです😭

• 3月25日
✨かぜきちmama✨

マタハラですね😅
本部へ言うことはできませんか?
その店長処分してもらった方がいいです。
こっちは体調悪くなりたくてなってるんじゃないのにって感じですよね💦

• ゆた

ゆた

やっぱりマタハラですよね💦
    本部に連絡して店長に怒られました。お客様の前でも怒られて、見てて可哀想に思ってくれた常連の方がクレーム出してくれて、本部がやっと店長に指示出して産休早く入れる事になったんです。
    体調の件もですよね😣

• 3月25日
こここ

完全なマタハラです。
店長頭おかしいんじゃないでしょうか??
本部に相談できませんか??

• ゆた

ゆた

マタハラですよね💦
    店長頭おかしいです。
    本部に連絡して店長に怒られました。上の方のコメントで少し書いてます。

• 3月25日
mimi

そんな職場今すぐ辞めちゃっていいですよ!!

• ゆた

ゆた

本当辞めたいです…

• 3月25日
あーゆー

その店長あり得ないです。更に上の上司や本社に相談した方がいいと思います!!💦

• ゆた

ゆた

あり得ませんよね💦
    マネージャーや本部にも相談しました。それがバレて怒られました。

• 3月26日
♡

その人頭おかしくないですか?笑
絶対辞めるべきですし、仮に産んで復帰するってなっても
急に子供が熱出て休むってなったらグチグチ言ってきますよ。
かなり大人気ないですし、社会人として間違ってるとは思うんですけど
私なら辞めさせてくれないのであれば飛んででもします。
仕事の代わりの人間は沢山いてもお腹の子にとってはゆーちゃんさん以外母親の代わりはいませんよ。

• ゆた

ゆた

頭おかしいです笑
    辞めさせてもらえないので産休に入って、保育園入れないからと言って辞めるつもりです。
    同僚で子供いる人も熱出て休むってなったらグチグチ言ってます。
    既婚者の女の人です。子供はいません。

最後の一文心に響きました😭

• 3月26日
みか

ありえないです!!
本部に言って店長処分してもらったほうがいいですよ!
その店長だけがやばいのであればゆーちゃんさんが辞める必要ないと思います。
他の方もやばい方ばかりなら辞めたほうがいいと思います。

• ゆた

ゆた

あり得ないですよね💦
    本部に相談したら店長にバレて怒られました。注意しかしてもらえませんでした。
    店長と社員の1人がヤバい感じですね😩

• 3月26日
ゆうき

私も妊婦なのでそんな風に言われたら嫌だと思うし心無い人ですね。
自己都合で妊娠して契約どおりの仕事をしていないのは確かに自分なので、そういう扱いを受けても仕方ないんだという思いはいつも持ってます。
でも下ろさないのとか、、それは完全にアウト!マタハラです。

• ゆた

ゆた

私も妊婦だから融通して!って思っては無かったです。あまりにも酷過ぎて…
    入社する時に妊娠したら辞めるか休む旨を伝えて働き始めました。
    扱いについては、本当迷惑かけてるなとは思ってるんですけど行き過ぎてるなと😓

• 3月26日
めめ

ほんっとうに読んでて腹が立ちます!
ありえませんね、パートかバイトならとっとと辞めるべきですよ!本社があるなら本件を伝えた上で私なら辞めます!

本当に体調の悪い中、お疲れ様でした😢無理されずに今は赤ちゃんのことを最優先に過ごされてくださいね😌

• ゆた

ゆた

もう本当腹立ちすぎてます!
    契約社員です💦本部には相談したんですが、バレて店長に怒られました。
    ありがとうございます😊
    赤ちゃん最優先にします😣

• 3月26日
と

本部に相談してください!!
ありえないです。わたしなら言い返してしまいます😅

辛いのにお疲れさまでした☺️

• ゆた

ゆた

本部に相談しました💦
    もう言い返しすぎて疲れました。
    ここに書ききれない内容も沢山ありましたし、店長と何回も喧嘩してます😑

ありがとうございます😊

• 3月26日