※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

幼稚園入園についての相談です。富山市で幼稚園を探したいが、方法が分からず、相談先や時期が気になります。市役所や保健センターに相談するのが良いでしょうか?幼稚園選びは何月頃から始めたら良いでしょうか?7月に出産予定で、早めに進めたいと考えています。

幼稚園入園について
令和3年度に幼稚園入学させたい娘(現在2歳)がいます。富山市在中です。
知り合いもなくどこにどんな幼稚園があるか、またどのように調べたらいいのかわかりません。
まずは市役所や保健センターのようなお役所関係のところに相談するような形でよろしいのでしょうか?
また、何月頃から幼稚園選びに動き始めましたか?7月に出産予定があり、できることから進めたいのですが相談するにしろ時期が分からなくて…。
無知な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

🍓🍓🍓

富山市についてはわからないですが役所に保育課ではない幼稚園とかにも詳しい課があるかと思うので聞いてもいいかもですね。(無償化とかで書類さばくのであるとは思いますが)
ちなみにうちの区はホームページで区内の幼稚園一覧が載っていました。そこから私立幼稚園なら幼稚園自体のホームページ検索して直接問い合わせしました。

• さら

さら

市役所になるのですね。その後の流れも教えていただき助かります!ありがとうございます😊

• 3月25日
よひみな

市役所のこども支援課に行くと、で保育園・幼稚園(こども園含む)一覧の冊子がもらえますよ😊✨
各園の所在地、特色など詳細が記載してあります👍
富山市と言っても広いので、まずはご自身のお住まいになられている辺りにある園でいくつか候補を絞るのはいかがでしょうか?

来年4月の入園であれば、毎年だいたい9月頃に希望する園へ申込書類をもらいに行き、10月頃に直接園へ申込となります。
出産も7月に控えていらっしゃるなら、今一番動けるときだと思うので、見学は早めに行けれた方がいいと思いますよ🤔

私は保育園組で、子供達を0歳児から入れています。
10月生まれの上の子のときは途中入園でしたが、子供が6ヶ月頃の4月から何件か見学に行きました😊
幼稚園も空きがあれば途中入園は可能ですが、ほとんどの方は4月に一斉入園されるので、早めに希望の園を決めれるといいですね🌸

• さら

さら

とても詳しく教えていただき大変助かります!近くの幼稚園もわからなかったので💦ありがとうございます!
    見学は4月頃からもう行っている感じなのでしょうか?幼稚園には個人で問い合わせる形なのですかね?
    今は新型コロナの件もあり何かとソワソワとしていますが、早め早めに動いて希望の園が見つかればいいなと思います😊

• 3月25日
  • よひみな

よひみな

いえいえ😊
    見学は直接園へ問い合わせすれば大丈夫ですよ✨
    おそらく4月からでも可能と思いますが、年度始めなので園側はバタバタしてるような気はします😅💦💦

• 3月25日
  • さら

さら

そうですよね💦とりあえずまずは市役所に聞いてみたいと思います。ありがとうございました❣️

• 3月25日
ぽんちゃん

幼稚園は国が一律して、9月1日に各園願書配布、10月1日に各園にて願書受付となってます😊なので、それまでに園庭開放や親子クラス、園見学を済ませ、いくつかの園をピックアップして、願書を貰い、希望の園に願書を持っていく流れとなります😊🌸

ただ、幼稚園は願書を受け付けた順に入園が決まるので、「ここがいい!」と思われたらできるだけ10月1日に近い日に願書を持っていかれるのがいいかと思います。人気のところはその日のうちに定員に達して、希望のところに入れない、などがよくあります💦💦

園見学は4月5月あたりは園も子どもたちもまだ落ち着かず、特に4月は慣らし保育もしてるところもあるので少し落ち着いた6月頃くらいから始めると、園の本当の様子が分かりやすいと思います☺️❤️

• さら

さら

詳しい流れを教えていただきありがとうございます😊
    願書の件は知りませんでした…有意義な情報いただき助かります😆💦そのように致しますね!

そうなんですね!6月ですね!そこまでにピックアップや外からの下見、アクセスチェックなどは済ませておきたいと思います✨

• 3月30日