※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25(*^▽^*)
妊娠・出産

初妊婦ですが、赤ちゃんの安全について不安です。お腹が痛むと、赤ちゃんの異常か腸の異常か分かりません。赤ちゃんの状態を見分ける方法が知りたいです。

初妊婦です。
妊娠してる時の赤ちゃんって滅多な事がない限り、亡くなることはないのですか?
初妊娠なので、例えば、お腹が痛くなったら、赤ちゃんか腸かどっちに異常あるのかわかりません。
下腹部が痛くなったら切迫早産とか切迫流産、便秘、おならが溜まってるだとか。

なんか見分ける方法とかありますか?
不安で不安で仕方ないです。
胎動はまだ感じたばかりで、感じるときもあれば感じないとき(気づかない時)はあります。

コメント

まぁぶる

生まれてくるまで何があるのか分からないのが、妊娠だと思います。
そして、見分け方は医者でも難しいケースが多々あります。

義理姉は原因不明で9ヶ月で死産しています…その病院でも症例のない死産だったそうです。

あまり不安になり過ぎるのもストレスになり兼ねないので、まずは心を穏やかに過ごされる事をオススメします(^^)

妃★

私もどこが痛いのか分からなかったし、不安でした。
既に19週ですし、基本的には滅多なことでは赤ちゃんは大丈夫です。やっと、胎動を感じ始めたとこですよね。
ウンチきばったぐらいでは生まれちゃわないですし、少々のことでは問題は起きません。神経質に、なりすぎず、きちんと生活するといいですよ。
これからじゃんじゃん胎動を感じるようになるとその不安は和らぐのでもう少しの辛抱です。
赤ちゃんに問題があるときは『なんとなく痛い』のではなく『激烈に痛い』のだと思っておけばいいです。
陣痛に気づかなかったら、とか、結局のところありえないくらいの激痛ですので、絶対にわかります。よく目にする前駆陣痛は気づかなくていいくらいに、『大丈夫大丈夫』って思ってていいです。

ペネロペたそ

私もそれ全くわかりません(´・ω・`;)

ただ、安定期に入る前に軽い出血、茶オリ、腹痛があり不安でしょうがなかったのですが、私の場合は排便のリズムが明らかに滞っていて、のちに便秘だと気付いたのですが、2日、3日でないと結構キツイ下腹部痛があり、出血(かすり傷程度の出血)、茶オリがありました。

病院でも出血の原因の特定は難しいようでしたが、個人的な体験からは便秘でお腹が膨れて子宮を圧迫したり、排便時にすこしいきんだせいで出血したようです。(妊娠中は子宮や膣まわりが充血した状態で出血しやすいみたいです)

その後は自分なりに便秘改善を試したのですがよくならず、産婦人科で便秘薬をもらい便秘改善してから出血などが緩和しました。

また、以前病院にいつもお腹が痛いと訴えた際(何が原因の腹痛か不明だった時の話です)、鮮血出血がつづかない限り様子見てくださいとしか言われませんでした。

このような経験から、腹痛の切り分けは自分で判断するしかないな(´・ω・`;)と思いました。

まずは便秘かそうではないか。
便秘ならまずは便秘を改善すれば腹痛は改善されます。

次にガスが溜まってる場合、大抵は外に出す時が来るはずなので、その回数や量を考えて、ガスが原因かなというときもそれを改善すれば腹痛は無くなるはずです。

上は薬や、食べ物などで改善可能かと思います。

上記以外での腹痛があるならどんな痛みかの確認。
下腹部の左右どちらか、または両方がズキズキする、ピキーンとするとかなら大半は子宮が大きくなる時の痛みですし、

下腹部全体がズキズキする、出血または茶オリがあるなら病院に電話して対応を仰ぐのがいいと思います!

また、腹痛があり、胎動が少なくなってるなどがあればそれも電話したほうがいいと思います。

大抵は妊娠中のマイナートラブルで大きな問題になることはないと思いますが、もちろん少なからず妊婦さんはみんな流産、死産等の可能性はあると思います。

自身がよっぽど危険と言われるようなことをしない限りは、流産も死産もなるようにしかならないと思うので、共に不安はありますが出産まで乗り越えましょう(* 'ω')ノ