※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
ココロ・悩み

最近、夫にイライラが止まらず、家事にもやる気が出ない。育児は楽しいが、夫の帰宅後にイライラ。夫には感謝しているが、些細なことでイライラして疲れる。育児よりも夫との関係に悩んでいる。

※長文です。
最近、夫へのイライラが止まりません。
そして、夫が休みで家にいるときの家事などのやる気が起きません。

産後4ヶ月が過ぎ、夫が仕事のときの息子と2人の生活ペースができてきました。
育児は、大変なこともありますがしあわせで楽しいし充実した毎日です。

夫が仕事のときは、全くしなかった家事が少しずつできるようになり、家事で手抜きをしても文句一つ言わない夫に感謝もできるしすきだなーとも思います。

しかし、夫の帰宅後はイライラが止まりません。夫が仕事を頑張ってるから、と育児の合間に晩御飯を作ってもそれを素直に言えませんし言いたくなくなります。
夫が食べている間も食べている姿や咀嚼音が気になって寝ている息子のところに行ってしまいます(口を開けて食べているわけではありません)。

休みの時はなるべく夫のペースで過ごしてもらっているのですが、些細なことでイライラ。
私からもいろいろ頼めばやってくれるのは分かっていますが、一から十まで言えるか!と思い、気付かない夫にイライラ。

イライラしすぎて疲れるのか、晩御飯を作る元気がなくなり、作る時間があるのにお惣菜やお弁当にしてしまってイライラ。

イライラしたくないのに。
あんなにすきだったのに、イライラしてばっかり。
ガルガル期ってこんなに長いの?と、育児というより夫とのことで悩んでいます。

同じようだった方、以前はそうだった方、何でもいいのでご意見いただければうれしいです。。。

コメント

野口さんさん

私も上の子が産まれて1年程はひどかったです。
夫も仕事で疲れてるのは分かっているつもりでも
口に出してしまったり。

楽しんで育児していてもやはり
ストレスは少なからずたまるんだと思います。
今現在2歳になり、夫に当たることは
全然無くなりました。

夫には、『多分産後のイライラがあるから
当たってしまうこともあるけど
聞き流してほしい』と頼んだところ、
夫側も言われることに対して
気にしなくなったみたいです(^^;;

• まこちん☆

まこちん☆

コメント、ありがとうございます。

2歳になる頃には全然なくなるとのこと、期間は長くても一過性のものと分かれば安心しました。

私も以前夫に説明晩御飯したものの、れもん◎さんを始め皆さんのコメントを拝見して、先ほどもう一度説明しておきました。

早くこのモヤモヤガルガルなくなればいいのに…。
    育児を楽しみながらうまくストレスを発散できる何かを探したいと思います!

• 5月27日
mm mm

私はしてほしいこと全部いいます(._.)
じゃないとわからないし、私がしんどいだけなので😅
めんどくさいし、イライラするかもしれませんが伝えてみてはいかがでしょう?
男の人ってなかなか気づかないことありますし、言ってくれなきゃわかんない!って旦那さんも思ってるかもしれません😔

私もイライラして当たってしまうことありますがそういう時は全部伝えてこう思ってるからこうしてほしい、と伝えたらあまりイライラしなくなりましたよ^ ^
する時はしますが💦

• まこちん☆

まこちん☆

コメント、ありがとうございます!

実は私も以前夫と話し合った時に、してほしいことは言うようにするということになったんですが、
    『それ、こないだ説明したやん』
    とか、
    『見たら分かるやん…(こどもを抱っこして荷物を持っていてドアが開けづらいと困ってる私の隣に手ぶらの夫…)』
    とかはやっぱりイライラセンサーの方が勝ってしまいます。

伝える方ももっとうまく伝えるように、言い方や言葉を考えてみたいと思います^ ^

• 5月27日
ナオハルトモ

うちもいるだけでイライラするときあるので自分の中で、極力旦那を見ない、喋らない、イライラしたら離れる…と言う風に決めてます\(^^)/もちろん感謝もしてるし、ありがたいんですが、仕事してるのがそんな偉いん??じゃあアンタ赤ちゃんと一日二人でいてみてよ!可愛いけど仕事より疲れるから!!と言っちゃいます(´д`|||)

• まこちん☆

まこちん☆

イライラしたら離れるのはいいですね!
    意外と夫の方が、育児は大変な仕事やからって言ってくれるんですが、そんな優しい?ことを言ってくれてもイライラが止まりません…。ホルモンってほんとやっかい…。
    今度はイライラ解消にすっと離れてみます^ ^

• 5月28日
ルルロロ

私もありますよぉ!!出産前はあんなに大好きだったのに…
いろいろとやってくれているのにそれよりもイラっとすることのが目立ってしまってつい嫌味な言い方してしまいます。
子育ては大変だけど楽しいし可愛いしでむしろこっちのが癒しに感じるがあります!
出産後のがケンカものすごく増えました!
旦那が休みの日にはほぼケンカから始まります(T_T)

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんです!!!
    つい嫌味な言い方をしてしまうんです。あれ?わたしってこんなイヤな言い方をするんや…って、言いながら悲しくなります。きっとすごくイヤな顔になってるんやろな…。

幸い、夫が同じ土俵に乗ってこないのでケンカにはまだなりませんが、休みの日には雰囲気よくありません。
    夫にも息子にも、ごめんねって思うのに、イライラが止まりません。
    他の方のコメントでも、いつか治るようなので、それを待ちましょう💦

• 5月28日
☆ほのたん☆

え?私の気持ちそのもの!?と思ってしまいました。
私も夫の帰宅後イライラします。これから帰るよ、とラインがくると、どっと疲れがでます。会話もしたくないし、咀嚼音きくだけでおかしくなりそうです。
本当によくやってくれて優しい旦那なのですが…
私も育児の事より夫との関係に悩んでいます。。。

いま、産後1年9ヶ月です。
まだこんなです…(T_T)
なかなかこの状態から抜け出せず苦しいです(>_<)

すみません<(_ _)>同じ状況すぎて、解決策などないのにコメントしてしまいました。

周りに相談してもなかなか理解してもらえないので、同じ状況の方がいらして私も気持ちが楽になりました。(すみません)<(_ _)>

まだお子さんは4ヶ月。たくさんたくさん手の掛かる時期ですよね。
疲れやストレスたくさんあると思います。
旦那様には必要以上に期待せず、マイペースで頑張りましょ(*^^*)

• まこちん☆

まこちん☆

わたしも同じ状態の方がいらっしゃって安心しました(こちらこそすみません…)。でも1年9ヶ月も悩んでらっしゃるのはお辛いと思います。

夫が優しいからこそ、イライラすると申し訳ないし、嫌味な言い方をしてしまうと悲しくなります。

お互いストレスを発散させつつ、ホルモンが落ち着くのを待ちましょうね。

• 5月28日
 むーも

私も同じ空間にいるってだけでイライラする時期がありました。
いっそう出張とかで不在のほうが割りきれて良かったりするときも(´ω`)💦
中途半端にいられると戦力として期待してしまって余計にストレスたまるので(笑)
しかもイライラを我慢しようと思っても出来ず、全部言ってます(*^^*)ケンカになることもありますがやっぱり言わないと伝わりません。

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!

同じ空間にいるだけでイライラって、ほんとそれです。
    飲み会やねん、って言われると無意識に喜んでしまいます。

うちも極力言葉にするようにしていますが、言ったのになぜ分からん!!ってまたイライラ。言葉って難しいですね。

早くホルモンバランスが落ち着くことを祈りながら、ぼちぼち頑張りましょうね!

• 5月28日
 むーも

飲み会やねんで無意識に喜んでしまうについ笑ってしまいました(*^^*)
あるあるですね~
実の親にだってイライラもしますし多少は仕方ないですよね。
イライラしてしまう自分も受け入れつつ本当、お互い頑張りましょうね(^o^)

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんです!
    産後、実の親にもイライラして、それもママリに相談しました。

皆さんも悩んでらっしゃるのに申し訳ないのですが、ひとりじゃないんやって気持ちが楽になりました。
    その上でむーもさんが仰るように、そんな自分も受け入れながらぼちぼちやっていきたいと思います♡

• 5月29日
ひーちゃん

ガルガル期ではありませんが
今がそうです💦
ついこの間まではこんな感じではなかったのに💦
見るだけでもうんざりします
多分このままだと産後のセックスレスは長引きそうな感じですね

男の人って女より、親になる自覚と準備が不十分な上に
実際産まれてからも、考えて動けないですよね💢
家の中に産んだ覚えのないでかい子供がいるみたいですごい拒絶反応が止まらないです

• まこちん☆

まこちん☆

産んだ覚えのないでかい子供 笑!
    まさに同じ状況です💦
    拒絶反応をなんとかしたいものの、軽いボディータッチすら拒否反応がある始末。

なんとかなる日が来ることを祈るばかりです…

• 5月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

珍しくないみたいですよ
    旦那への拒否反応
    期間はまちまちみたいですが
    旦那次第ですよね〜旦那が子供に対してと母になった妻に向ける姿勢で
    期間の延長が決まりそうです😁笑

• 5月29日