※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
妊娠・出産

妊娠36週で推定体重が大きいと言われ、ウォーキングを勧められた。増えた体重による不安や妊娠線にショックを受けている。同じ経験の方、いますか?

本日で36wになりました♡☆

健診に行ったところ、赤ちゃんの推定体重が3050g。
先生からは「大き過ぎる」「このままでは巨大児になるリスクがある」と言われました。そして生まれる兆候がないため毎日3時間のウォーキングをするように言われました…

体重ももともと48kgだったのが60kgまで増えてしまっており、「お母さんが太り過ぎると赤ちゃんも大きくなる」と厳しく指導されました(´Д` )

今からとても不安でとてもブルーな気持ちになってしまいました。
お腹もはち切れそうでついに妊娠線も…(´Д` )本当にショックです。
早く生まれて欲しい気持ちがいっぱい。
そしてこれ以上大きくならないで欲しい気持ちが…。。

同じような境遇の方、ご経験された方、いらっしゃいますか???

コメント

エリーサ

私は45キロが臨月の時には62キロでした(T_T)‼︎
38週で産んだんですけど、その日の朝の検診では赤ちゃん3100の推定体重でしたが、産んでみたら3500でした‼︎
私は切迫で37週まで入院してたので、運動とか一切してなかったです(^^;;
友人は、3100と言われて産んでみたら3800あったそうです!笑
最近は、大きい子も多いですよね(^-^)!
なんとかなりますよー‼︎必ず産まれますから
ブルーにならずに、残りのマタニティライフ楽しんで下さい♡

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

やはり体重増えますよね(´Д` )7キロとかで抑えてる方とか本当すごいです(´Д` )
    何とかなりますかね?/ _ ;
    なんか大きくなり過ぎると産むのが大変とか色々聞くのですごく不安になってしまって…
    はい!残り数週間のマタニティ生活楽しみますっ♡^ ^

• 5月27日
hachi0db

同じ境遇ではないのにあれですが、
助産師さん曰くお母さんの体重と、赤ちゃんの大きさはそんなに関係ないみたいですよ!
赤ちゃんの個性だと思って、そんなに気になさらないでくださいね(^^)♡
いいお産になりますように✯*

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

そうなんですか?!
    毎度のように、わたしの体重のせいで赤ちゃんが大きめと言われ続けているのですごく不安で…
    量もそんなに食べてないのにどんどん体重増えます/ _ ;
    そうですね、個性と思って前向きに考えます。ありがとうございます☆♡

• 5月27日
ぴよぴよ

私もほぼ同じ週数の時に
3080gでしたが、大きめですが問題ないですと言われました!
私自身の体重は+10キロです。
病院によって方針や考えが違うのかもですが、あまり気にしすぎもよくないかと!!

今私の子は3200gで、早く出て来てほしいので毎日2キロは歩いてますが、短い日もあればもっと歩く日もあったり適当です!(笑)

おだやかに明るく無理せず過ごすのが一番だと病院では言われてます!(笑)

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

同じくらいですね!!
    えぇ、問題ないんですか?!うちの病院は少し厳しいのかなぁ?
    なんか赤ちゃんの体重のこととか注意されてもどうしたら良いかわからなくて…。ごはんもそんなに食べてないのに体重は増えるし本当に困ってます/ _ ;
    わたしも早く出てきて欲しいので頑張って毎日ウォーキングします♬^ ^

• 5月27日
にょんち

私も48〜63㌔まで増えちゃって
子供は3776gでした😱
妊娠線もすごかったです、、、、

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

体重が増える→赤ちゃん大きくなる→妊娠線!というサイクルが怖すぎます/ _ ;
    妊娠線ってやっぱり消えにくいんですよね?/ _ ;これ以上ひどくならないように気をつけないと…。。

• 5月27日
ちぇろすけ

こんにちは☻
38w6dで本日3400gでした(´;ω;`)
わたし自身も+15kgです…(´;ω;`)
私も不安ですが、今日先生には
4000gまでは普通に産めるから大丈夫だよ〜
と笑われました╮(•́ω•̀)╭笑
浮腫やその他問題がないので、あまりストレスにしない様に生活しようかと思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
ウォーキングも前はやってましたが、腰痛めたりトイレ近くなったりなので、天気いい時だけとか、通院したところのマタニティビクスやったりあとは実家の草むしりとかやってました( ˙꒳​˙ )
私も大きくなって欲しくないのが本音ですが、可愛い我が子の個性で、赤ちゃんも出産のとき頑張るのだから私も気持ち強く持たなきゃと思ってます❣️お互い頑張りましょうー(´;ω;`)

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

先生優しいですね/ _ ;♡♡
    ほんと空気を吸うだけで太るというのはこの事なのだと実感しました 笑/ _ ;
    マタニティヨガをしたり、お天気の良い日は2時間程度散歩したりしていますがやはり体重は増えますね/ _ ;
    そうですね個性と思ってあまり悲観的にならないようにします!☆
    同じような境遇の方がいらっしゃって安心しました!!ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月27日

私も妊娠前48キロで63キロまで増えちゃいました!
検診でも太りすぎ言われるし
エコーでも大きい子だね〜言われてました。
産んだら3600gありました!笑
私も早く産まれてほしくていっぱい散歩してました!結果 予定日より2日早く産まれてくれました(^-^)
太りすぎると難産になるなしく、次は10キロ増までで抑えると楽なお産になるよと助産師さんに言われました笑
がんばってください\(^o^)/

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

全く同じです!!
    本当毎回言われるので健診に行くのがとても憂鬱です/ _ ;わたしが太ってしまったのがいけないのですが…/ _ ;
    やはりウォーキングが大切なんですね!!たくさんウォーキングしてはやく会えるように頑張ります☆( ^ω^ )

• 5月27日

もう臨月なのに、体重増加言われてもちょっと困りますよね。前回から急激に増えたんですか?

私も体重増加同じくらいですが、今さら言われない感じです。
だいぶ暑くなってきて、3時間のウォーキングはちょっと大変そうですけど、散歩やスクワットかなり効果はあるみたいなんで、私も明日から生産期なんで、頑張ってみます。

難産にならないようにできるだけはやりたいですけど、一番はリラックスすることが肝心みたいです☺️

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

前回からは1kg程度です!
    妊娠前からのプラス12キロがまずいと言われています/ _ ;これ以上太らないでくださいって毎回言われるんですけど、毎回増えてしまって困ってます/ _ ;
    そうなんですよね、3時間って結構キツくないか?!と思って出来るか不安です 笑(´Д` )
    スクワットも効果あるんですね!家で簡単に出来るので実践したいと思いますっ☆

• 5月27日

私もプラス13キロいっちゃいましたが、赤ちゃんは2500gです。
私自身の体重増加だと産道に肉がついて、いきみにくいとかあるんですよね。せめて、赤ちゃん降りて来やすいように、歩いたりスクワットしたりします。

でも今日は旦那が泊まりでゆっくり出来たので、一日中寝てたら、便秘も治って快調でした。
💩と一緒じゃないですけど、リラックスと無理しないことが一番ですよね!
あまり気にしないで頑張ってください!

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

そうですね、あまり気にせずに頑張りたいと思います❤️
    お互い残り少しのマタニティ生活楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ♫

• 5月29日
ままもん

一人目の時よく双子ですか?と聞かれていました😅
病院では3300グラムくらいだろうと言われ、3日遅れで3812グラムで生まれました‼
大きいと産むのは大変だけど育てやすいですよ✨

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

3812g?!大きいですね!!!(゚o゚;;たしかに生まれた後は大きいほうが育てやすいですよね🤗あまり悲観的にならず過ごそうと思います✰ありがとうございます♬

• 5月29日
bubu

私はまったく逆なんですが妊娠前から+10キロなのに赤ちゃんは今のところ1900gで毎回「…小…さいねぇ…」と言われます(ー ー;)私に対しては太りすぎとかあなたばかり大きくなって…と先生の決まり文句になってきました。笑
決してお母さんの体重に比例する訳ではありませんよ!
私はどうすることもできないのでラスト1ヶ月で大きくなれ〜と祈るばかりです笑
大きめなのは赤ちゃんが健康的だとポジティブに考えましょう!お母さんのお腹が居心地いいんですよ♡

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

そうなんですか!!
    赤ちゃんの個性だと思ってあまり気にしないほうがいいですかね😅
    正直どうすることもできないので前向きに考えることにします☆
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月29日
はなあん88

私も1人目は同じ週数の頃、推定体重それくらいで、
早く出してあげないとしんどいお産になる、下から産まれへんかもしらんから散歩、拭き掃除、スクワットしまくれ!と言われ
毎日2時間散歩、雨の日も踏み台昇降(笑)、スクワット、拭き掃除と頑張りまくりましたが、全然子宮口開かず赤ちゃんも降りてこずで、
健診の度に推定体重増えるから私はナーバスなってるのに、帰宅した主人に報告するとゲラゲラ笑われ、「やばいな〜4000gいくんちゃうか〜(o^^o)」なんて呑気に言われ、デリカシーのなさに泣きました(>_<)笑

結局、予定日2日前に3510gで出産しました(^-^)
初産にしては安産だったそうで、頭めっちゃデカかったですけど、産道通れたみたいです( ^ω^ )

私自身はプラス6キロでの出産だったので、赤ちゃんとママの体重増加は関係ないみたいです。主人の家系がみんな大柄なので遺伝ですかね。
2人目は推定やや小さめと言われていますが、あまり信用していません。

病院はビビらせてくるし不安になりますよね(>_<)
でも、赤ちゃんのタイミングでしか出てきてくれないので、リラックスしつつできることをすればよいと思います(^-^)
早く産まれてーと思っていましたが、産まれたら想像を超える睡眠不足の毎日なので、今のうちにゆっくり休んでくださーい( ^ω^ )

お互いもうすぐですねー!頑張りましょう(o^^o)

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

そうなんですね!!
    関係ないというお話を聞けてすごく安心しました!
    私もこのままだと4000gいくと言われていてちゃんと産めるのか心配になってましたけど、あくまでも推定体重ですもんね!笑
    前向きに考えます!( ´ ▽ ` )ノ

本当、もうすぐですね♡♡
    残りのマタニティ生活楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ♫

• 5月29日
ゆかちをー

私は2人目を4205㌘でうみました!予定では3800でしたが、産まれたら大きくびっくりしました!現在3人目妊娠してますが、体重を毎回注意されます。毎回の検診が嫌です。すでに10㌔プラスなので出産が怖いです。一緒に体重制限頑張りましょう!

• ゆか◡̈♥︎

ゆか◡̈♥︎

本当、体重管理がこんなにも難しいことなんて…(´Д` )
    私も毎回注意されてます
    4205gはかなり大きめですね!(゚Д゚)
    これ以上赤ちゃんが大きくならないことを祈ります…☆
    はい、お互い頑張りましょうーー✰

• 6月9日