※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまむ
妊娠・出産

妊娠19週目で胎盤の位置が低めと診断されました。日常生活は問題ないが、旅行などは控えるよう言われました。胎盤の位置が上がる可能性もあるそうです。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

ただ今妊娠19週目です。
昨日の健診で胎盤の位置が低めと診断されました。

日常生活は問題ないけど、旅行に行ったり遠出をしたりするのは控えてと言われました。

あまり危機感を感じていなかったのですが、調べたら低置胎盤と言われるもので、出血などの危険や管理入院などが必要になる場合があるようで…

上の子がいるので入院は絶対に避けたいです。

週数が進んで子宮が大きくなるに連れて、胎盤の位置が上がることも多いそうなのですが…

同じように胎盤の位置が低いと診断され、その後治ったり治らなかったりした方いらっしゃいますか?

診断された時期や治った時期など参考にさせてください!

コメント

私も22wのときに胎盤の位置が低めと診断されましたが、徐々に上がってくるから大丈夫と言われ、その通りその後の検診では指摘されることはなかったですよ( ^ω^ )

私の場合特に遠出の制限などの指示はなかったので、位置によるのかなーとおもいました。大丈夫と言われるまでは、少し心配になりますよね(>_<)

• たそまむ

たそまむ

コメントありがとうございます!
    心配です…でも上の子もいるので安静になんてしてられませんし…
    位置治ったのですね!
    私も同じようによくなるといいなあ…

• 5月27日
あんひょー

23週で少量出血し、低置胎盤より危機感のある前置胎盤だと診断されましたが、28週で正常位置になってました( ´﹀` )

出血しやすいので、お腹の張りに気をつけて下さいね!

友人も20週で診断されて25週で治ってましたよ\( •̀ω•́ )/

• たそまむ

たそまむ

前置胎盤と診断されてからも治ることもあるんですね!
    5週経つだけで結構変わるものなのですね。来月の健診は無駄にドキドキしてしまいそうです…

• 5月27日
うさみみQ

私も20w前までは胎盤下の方で、切迫流産何度かして、出血しやすいから気をつけてね~でも週数進むと正常に戻るから大丈夫よ~と言われ、心配でしたが、週数進むにつれなにも言われなくなって、普通に分娩しましたよ❤

• たそまむ

たそまむ

出血しても大丈夫なんですね。
    一度出血しちゃうと…みたいなことを言われたので怯えてました(꒪⌓꒪)
    コメントいただいて少し前向きになれました!
    ありがとうございます♡

• 5月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

何度か出血して切迫流産って言われて、
    しかも初期の8w辺りで最初切迫なってたので、その時は流れちゃうかもね~って軽く流されて言われました。が、無事にすくすく育ってくれて出産しましたよ❤
    お腹の子供を信じて前向きに考えてくださいね❤

• 5月27日
  • たそまむ

たそまむ

ありがとうございます!
    がんばります(@'ω'@)
    あまり考えすぎないように、穏やかに過ごせるようにしようと思います。

• 5月28日

13週から切迫流産で入院していて、15週に胎盤の位置が低いと言われました。
出血も止まっていなかったので、最悪出産まで入院してもらうと言われていましたが、19週に上がってきたから大丈夫だということで外出許可が出て20週で退院できました。

ただ今も遠出禁止、運転禁止と言われています。
家事は普通にできています。

• たそまむ

たそまむ

退院できてよかった…私は全然マシな方だと分かりました。
    これから上がってくると信じて、お互いがんばりましょー!
    お仲間がいて心強いです!

• 5月27日