※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを多く飲んでいる状況で悩んでいます。母乳のみに切り替えるべきか、心配しています。母乳を飲ませる方法についても悩んでおり、助言を求めています。

生後14日の赤ちゃん、おっぱいを嫌がります。
入院中は、おっぱいを20分程吸わせて一回のミルクを1日10gずつ足していくという感じで授乳していました。

退院時には授乳後50gのミルクを足していて、助産師さんには、これからは授乳したあとミルク40〜60だけ足して頻回授乳するようにと教わりましたが、
授乳後30分でおっぱいを欲しがって泣く→おっぱい飲ませようとしても拒否される→3時間後の授乳時間までずっと泣く
の繰り返しで、夜も寝てくれず寝不足で根負けしてしまい、今はミルクを昼間70と夜80足しています。
おっぱいは自分で乳首を押すと、ピューと出たり出なかったりしますがタラタラ流れてはくる程度になりました。

それでも入院中と変わらずおっぱいを嫌がり、3度ほど吸いついては顔を横にプイッとされ、また口に含ませてはプイッとされ。。それを繰り返しているうちにギャン泣き。

口に含ませ方が悪いのだと思いネットで色々調べ、口を大きく開けさせて乳輪まで含ませると書かれてありますが、うちの子はおちょぼ口で、ミルクのときでも口をあまり大きく開けません。(哺乳瓶の乳首は桶谷式の母乳相談室のものを使っています)

夜はギャン泣きされると近所迷惑になると旦那が言うため、昼間の授乳時だけ片乳5分×3往復の30分間おっぱいを飲ませる練習をしています。しかし一向に吸えるようにならず。。

今のところ体重は順調に増えているので、昼間だけでもミルクをやめて母乳のみにしたほうが良いでしょうか。母乳を全然飲めていないのにミルクをあげなかったらお腹が空いて脱水症状にならないか。。など心配です。
とりあえず少しでも母乳を飲ませようと、赤ちゃんの口に乳首を含ませ、自分で乳首を押して口の中に母乳を流しているという感じです。でもこれでは吸う練習になりませんよね。。

コメント

らーひー

上の子がおっぱい拒否でした。少し悲しい気持ちになりますよね( .. )
なので、うちではおっぱいは搾乳して、哺乳瓶であげてました。足りない分はミルクを足して。搾乳するとどれだけ母乳が出てるかも分かるので😌

• はな

はな

搾乳機持ってなかったのですが、購入考えようと思います!💦

• 3月12日

同じくおっぱい拒否でした。入院中は助産師さんがついてくれるので何とか授乳できてましたが、退院してから苦痛で😢おっぱいは直接飲ませずに、哺乳瓶に搾乳して飲ませてました。ただそれがストレスで、「初乳を飲ませられたからいいか」と思って、1ヶ月しないうちに完ミに切り替えたらすごく楽になりました😱

退会ユーザー

なので母乳でがんばっているはなさん凄いと思います😊✨

• 3月12日
  • はな

はな

ありがとうございます😭私も、こだわりを捨てて完ミにしたほうが夜もゆっくり寝られるし楽かなとも思うのですが、まだ14日なので希望を捨てられず。。頑張ります!!💦

• 3月12日