※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそらのつばめ
子育て・グッズ

赤ちゃんに乳首を噛まれる問題。噛まれたらダメと伝えても笑われてしまう。どう教えるか、歯固めのおもちゃは効果的か。経験者のアドバイスを求めています。

乳首を噛まれることについて。

五ヶ月の男の子を母乳で育てています。
有り難いことに今のところ、お乳もよく出ていて、乳腺炎にもならず、子供の体重も順調に増えています。

ただ最近、乳首を噛むことがあります。
歯が生える前で歯茎が痒いのかな?
まだ歯がないので噛まれても大して痛くありませんが、歯が生えてきたら…と考えると恐ろしくって。

授乳の時間はとても好きなので、できれば卒乳まであげたいと思っていますが、このままだとトラブルになるな…と思っています。

いまは噛まれたら、ダメよ!と少し強めに言って乳首を離すようにしています。
ただ、こっちはダメよっと怒ろうとしてるのに、目が合うとキャハハって声を出してニッコリ笑われてしまい、怖い顔が作れません。一緒につられてニコリとしてしまうんです。

この月齢の赤ちゃんに、どう乳首を噛まないように教えたらいいのでしょうか?
また歯固めのような別のおもちゃを与えればいいのかなと思いますが、オススメはありますか?

同じような経験をされた方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

K A NA

わかります!ニッコリしちゃいます 笑
乳首は痛いのに!

うちはお尻をペチペチするとおっぱい飲むのを再開しましたよ!
小児科で教えてもらいました!ちゃんと飲まずに遊びだしたりしたらペチペチするとまた飲むと…

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

あの笑顔にはかないませんよね。
    おしりペチペチ!早速試してみます。またニコリってされたらどうしようー(笑)

• 5月27日
あいこ新米ママ

この歯固め、薬液オッケーですし、柔らかいのでお顔にあたってもそれほど痛くないのと、青と黄色で噛み心地が違くできています!
お値段も1000円以下だったと思います!
私は西松屋で買いました( ^ω^ )
このおもちゃ渡すとひとりであぐあぐして大人しくしてくれているので、ご飯の時とかも助かってます!
参考になれば幸いです♡

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。西松屋ですね!
    今度探してみます。
    いつ頃から喜んで使い始めました?うちには歯ブラシの準備用の柔らかいリングのおもちゃがあるんですが、あんまり興味を示さなくって…。

• 5月27日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

3ヶ月からのおもちゃだったので、3ヶ月から遊んでますが、興味をしめすようになったのは、少したってからだった気がします!
    赤ちゃんは大人の言葉やお話がちゃんとわかってるって言いますし、根気強くだと思います!

• 5月27日
  • おそらのつばめ

おそらのつばめ

ありがとうございます。
    そうですね、根気強く教えて歯が生える前に覚えてくれたらな、と思います。

• 5月27日
あいこ新米ママ

私も歯が生える前に歯茎で噛まれました!
そして歯が生えてもやっぱり噛まれてます…
痛いですよね(;_;)

育児書で読んだんですが、痛い!と反応すると、ママが喜んでると思ってもっと噛むそうです。
授乳前に「噛まないでね」と言って、噛まなかったらたくさん褒めてあげるのがいいらしいですよ♡

私はあまり噛まれませんが、歯固めのおもちゃで遊ばせているので、それが良かったのかなとも思ってます( ^ω^ )

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

私も、反応すると喜んでると思っちゃうから、痛い!とか言っちゃいけないって聞きました。思わず、いてって言っちゃうんですけど…
    言い聞かせと褒める!ですね。
    試してみたいと思います。

• 5月27日
3kidsma-ma

5ヶ月の子にダメよは効果はないかな。
まだわからないし、あなたのリアクションに面白がって笑う時期だから。

乳首噛まれたら鼻をつまんだらいいよ。
鼻呼吸する赤ちゃんは苦しくて口離すから。
もちろん長く鼻をつまんだりはしないからね

• おそらのつばめ

おそらのつばめ

ダメよ!は分からないですよね。助産師さんに言われて試してるのですが、なかなか効果はないです。
    ちょっと可哀想ですが、今度噛まれたら鼻つまんでみます。

• 5月27日