※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼
妊活

旦那が無精子症で子供が望めない可能性があるため、養子を考えています。血のつながりがない子供を愛せるか不安で、周りに相談しにくい状況です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

カテゴリー違いでしたは申し訳ないです。
旦那が無精子症で、この先もしかしたら自分達の子供を望めないかもしれません。染色体検査が終わるまではまだ、分からないのですが、その検査でだいたい睾丸を切っても精子が居るか居ないか分かるらしいです。

もし、染色体検査が駄目で子供が望めない場合、旦那とは養子を迎え入れようと話をしています
精子提供などもありますが、旦那と話し合い、互いの両親にも相談した結果、精子提供はやめようとなりました。

もちろん、血のつながりが無い我が子を本当に愛せるのか色々と不安です。将来的に我が子が養子だと分かった時になんて言葉をかければいいのか、様々な感情が過ぎります。それでも、互いに子供が大好きで子供が欲しくて、でもまさかの結果で、、って感じです

周りの友人は不妊などには無縁で出産ラッシュ中なので相談しにくいです。

もし、似たような境遇や、私も養子を考えたことある!という方がいましたら色々アドバイスお願いします。

軽い気持ちで養子を貰お〜とは決して考えては居ない事だけは解って欲しいです💦

コメント

かな

特別養子縁組という選択、良いと思います。

図書館で関連書籍を借りてるのでアップします📚✨
素敵だな〜と思います。

子の年齢とか性別等は選べないですが、
民間団体経由を経由して赤ちゃんを引き取るご夫婦も多いみたいです👶

• 翼

お返事ありがとうです😊
    本の紹介もありがとうございます!探して旦那と読んで見ようと思います😊

特に性別など、年齢などは気にしてはいませんが、乳飲み子くらいの子を迎えいれたらなぁとは思っていました🤔

• 3月11日
かな

アップできてませんでした💦この本です📚

MI

私は幼稚園で働いてるのですが、養子の子供達が3家族通っています。
他の家族と変わりなく、私達も何も特別気にすることもありません^_^

1人の方が話してくださったのは、出産される時に隣の病室にいて、産まれた時すぐに対面し、そのまま一緒に入院して面倒をみているのだそうです。
養子だと知っていても普段は全く忘れてしまうくらい皆さん普通の家族です✨

• 翼

お返事遅れて申し訳ないです💦コメントありがとうございます😊

三家族ですか!🙄
    結構多いのですね!
    他の方達のお話でも今の時代は結構オープンなんだなぁって感じました!
    血のつながりがあろうが無かろうが親子は親子ですもんね。素敵なご家族だと思います😊✨

それは凄いですね🙄
    産まれた時かは面倒みていれば我が子も同然ですね😭
    経験してみたいです!
    やはり、子供が幸せなのが一番ですね!色々勉強になりました!ありがとうです😭

• 3月11日
やえ

初めまして。
主人が非閉塞性無精子症で今後睾丸を切る手術が必要です。似た境遇のため、思わずコメントしてしまいました。

特別養子縁組...悩ましいですよね。
私たちは子どもが望めなかった場合、夫婦ふたりで生活する予定ですが、私は養子の選択肢も捨てきれず悩んでいます。
決して軽い気持ちで希望しているわけではないからこそ、ぐるぐる考えてしまいますよね...

何のアドバイスもできないのに図々しいかもですが、私も他の方のコメント参考にさせてください(> <)

• 翼

こんばんは😊コメントありがとうございます。

うちもハッキリとした検査結果はまだなのですが、非閉塞性無精子症の疑いだと言われました。染色体検査で切るか切らないか決まるのですが、子供が欲しい身としては切って欲しい!と願ってしまいます。痛いのは旦那なのにひどい妻だなぁと自分でも思ってしまいます笑
    😅

どうかやえさんの旦那様に精子が見つかりますように。

夫婦二人でこの先生活していくことも考えました。旅行が好きなので子供がいない分、沢山旅行に行ける!など前向きに考えてもどうしても頭の隅っこに子供の事がチラついて駄目でした。
    第三者からの精子提供や身内からの精子提供も最終手段で考えましたが、旦那と共に血のつながりは気にならない。という結論から養子縁組で迎え入れようとなりました。

私も勉強不足なので皆さんのコメントで勉強してます!
    図々しいなんて思ってません。同じ悩みをもつ方とお話し出来て嬉しいです!
    不妊治療頑張りましょう✨

• 3月12日
  • やえ

やえ

ありがとうございます、翼さんのコメントが温かくて泣きそうです..周りの人にはなかなかここまで話せないので....翼さんご夫婦に良い結果が出ますように✨

私も手術してほしい、できるだけのことはしたいと思っているひどい妻です( ̄▽ ̄;)
    でもどうしても治療の負担が大きくなってしまうのは女性の方だと思うので、そこだけ頑張って耐えてくれ!と思ってしまいます(笑)

私も夫婦ふたりなら、転勤族なのでいろんなところに行って観光しておいしいもの食べて楽しめばいいか!と思っていますが...分かります、なかなか割り切れないですよね💦
    翼さんはご主人やご両親ときちんと話し合いできていてすごいなあって思います。うちは主人の仕事の関係で今は治療をお休み中なこともあり、細かいところまで話を詰められていないので...

長々とまとまりなくごめんなさい。無理しすぎないように頑張りましょうね(*´˘`*)

• 3月12日
みぃ

養子もとても素敵な選択だと思います^_^🌟
子供はどう産まれてきたかでなくて、どう育てられるかの方が重要だと思います。実際に自分の子にDVとかもありますし、、本当考えられないですよね。。
昔アメリカ人の医者か看護師の人が自分の子供もいるにも関わらず、何人かを養子として育ててる方をYouTubeで見ました。子供達は人種もバラバラで障害を持っている子もいましたがみんなとても幸せそうに笑顔で暮らしていました。
そんな姿を見たら幸せのかたちはたくさんあるんだなという事をとても実感しました。
子供に対する向き合い方や、子供を持つ事に対しての意識の持ち方とかきっと自然妊娠してたら考えなかったかもしれない事を考える事ができる事がきっと翼さんご夫婦の将来の幸せに繋がっていく事と思います^_^

• 翼

お返事ありがとうです!

この前、染色体の結果クラインフェルター症候群でした。けれども、先生から精子が手術で見つかる可能性は40〜50%と言われ少しだけ希望が持てました!😭

今はコロナの影響で治療はオススメ出来ないと言われ今は休憩です😅今回の手術で駄目ならば本格的に養子を迎え入れようと思います。男性不妊の担当医にも相談したら今は養子を迎えていれる夫婦は多いし、昔ほど特別な事でも無いと言われました😊

養子でも我が子でも子供が幸せなのが一番です。お腹を痛めて産んでないから愛情が湧かないんじゃない?と言う知人も居ましたが、お腹を痛めて産んだ我が子でも平気で虐待する親もいる事も事実ですし、綺麗事だけで育てて行けないのも事実だと思うんです。今は男性の手術にかけてみようと思いますが、養子の事も本気で考えてる所です😊💦

• 4月21日