※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
妊活

体外受精と着床障害治療、どちらを優先すべきか迷っています。治療歴を振り返り、採卵結果待ちの状況で、採卵周期に進むべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

不妊治療中なのですが、このまま体外受精を進めるか
一度着床障害の治療を優先させるか迷っています。
夫29歳 妻(私)31歳です。これまでの治療歴は以下です。
・2018年2月妊活スタート
・2018年7月~2018年9月 近所の産婦人科で基本的な検査実施 夫、妻ともに異常なし
・2018年11月~2018年12月 近所の産婦人科でタイミング法実施(2周期) 陰性
・2019年2月 杉山産婦人科で採卵→新鮮胚(3日目G2)移植 陰性
※採卵結果 3個採卵 うち1つは未熟卵 残り2つの卵はふりかけで受精(G2とG3)
・2019年3月~2019年5月 慢性子宮内膜炎 陽性→2周期治療(抗生物質服用)→陰性
・2019年6月~2020年1月 カイロプラクティックに通院しながら身体作り
・2020年2月 杉山産婦人科で凍結胚(3日目G3)移植 陰性
2回の移植が陰性となり、凍結胚のストックもなくなってしまい落ち込みましたが
気を取り直してリプロ東京と新横浜の杉ウイメンズクリニックに行ってきました。
どちらも採血をしたばかりで結果待ちなのですが、最短だと今月末に採卵となります。
杉ウイメンズクリニックでは採卵は進めても問題ないと言われましたが
もしも着床障害が不妊の原因ならば、体外受精(採卵)を行う前に
まずは着床障害対策の薬を服用しながら数周期タイミングを取ってみるのも
悪くないかと思っています。主人はタイミングでは難しいと思っているようで
採卵に進むことを考えているようですが、リプロ東京では刺激周期での採卵になるので
前回(杉山産婦人科)の採卵時以上に注射や薬の服用があることが気がかりです。
まずは杉ウイメンズクリニックの結果を待つか、結果を待たずに採卵周期に突入するか悩んでいます。
杉ウイメンズクリニックで着床障害の治療を行った後、タイミングで妊娠された方など
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント

そら

私も不妊治療通ってましたが、結果的には2年間はずっとタイミングのみでした。
私は多嚢胞性卵巣症候群で、まず、生理が来ず、排卵もしなかったので、クロミッドを飲んでました。
ダイエットして体重も落としつつ、自然排卵することができるようにもなり、まる2年はタイミング。
ゴナールエフへの切り替え寸前での妊娠でした。

基本的な検査で異常なしなんですよね?
どこで着床障害と確定されたんですか?

私が妊活始めたのは、30の時でした。

ねこまんじゅう

ご返信ありがとうございます。
まだ着床障害と診断された訳ではないです。杉ウイメンズクリニックで着床障害と診断される可能性を考慮して採卵を見送るか、先行して採卵を進めるか迷っています。