※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいゆいママ
妊娠・出産

子宮頸がん検診の結果は陰性でした。➕や2➕は何を意味するのでしょうか?次回の検診で不安があります。

妊娠中子宮頸がん検診をしました。結果は陰性でした。この➕とか2➕とかどういう意味ですか?
明後日1ヶ月検診がありその中に子宮頸がん検診があります。いきなり癌になっていないかと不安です(T ^ T)

コメント

もんちゃんぺ

その細胞が取れたっていう意味じゃないかと。

• めいゆいママ

めいゆいママ

ありがとうございます(^ ^)

• 5月27日
みーちゃん@

職業柄詳しいのでコメントします(^^)
扁平上皮表層細胞、扁平上皮中層細胞ともに正常な細胞なので心配いりません。
扁平上皮化生細胞というのは性交渉などの刺激で扁平上皮に変化した細胞で±なのでこれも心配いりません。
好中球は自分の身体を守る免疫細胞で白血球の一種です。炎症などの時に出てきますが、女性では+くらいは普通に出るので気にしなくて大丈夫です(^^)
異型細胞というガン細胞に変化しやすい細胞が見られませんと書いてありますので、何も心配しなくて大丈夫ですよ!

• めいゆいママ

めいゆいママ

ありがとうございます>_<
    妊娠初期にした子宮頸がん検診になります。内容的にも気にしなくて大丈夫なのですね(T ^ T)
    1度平成24年に妊娠初期で受けた子宮頸がん検診をしました。その時に1度引っかかりウイルスの検査をして陽性なら精密検査になると言われ結果は陰性、その3カ月後、産後、産後から4カ月後、約2年後の今回の平成28年、すべて陰性でした。いきなり子宮頸がんになることはあるんですかね???不安でたまりません>_<

• 5月27日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

ちなみにコメント欄には出血性びらんと書いてありました。

• 5月27日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

HPVというウイルスが子宮頸がんの原因になってるのでそのウイルス検査をされたのだと思います(^^)陰性だったとのことなので癌に移行しやすいとかではないので安心されてください。
    びらんは女性の約7割が認められます。炎症してただれたように見える状態のことですが、ほとんどの場合治療はしません。ただびらんがない人より不正出血を起こしやすくなってます。不正出血が続いたり、痛みがあれば治療が必要になってくると思われます。
    子宮頸がんに関しては妊娠していなくても1年に1回検査を受けることをお勧めします。急に癌になったりはないと思いますが数年検査を受けなかったりすると、進行して見つかる場合もあります。
    今は全て検査が陰性ですので、安心されて大丈夫です。
    定期的に検査は受けられてください(^^)

• 5月27日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

そうなんですね(T ^ T)なんだか安心しました。前はアスカス?みたいな結果でした。今回は前回から7ヶ月半での子宮頸がん検診になります。あまり考えすぎないようにしようと思います(T ^ T)

• 5月27日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

すみません(T ^ T)ちなみに検査結果のアスカスてなんですか?
    ウイルスの検査して陰性だったので結局は異常なしだったということですかね?

• 5月27日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

何度も質問ばかりですみません(T ^ T)
    検査結果に書かれてる細胞3つと好中球は検査の時に取れた細胞ですか?それとも調べる項目がこの4つということですか?

• 5月27日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

アスカスというのは意義不明の異型扁平樹皮細胞のことです。
    この判定の場合、①半年後に再検査を行う②HPVのウイルス検査を行う③コルポ生検を行うとなります。
    HPVウイルスが陰性ですので、見られた異型細胞は正常範囲内の異常と判断され、半年後に再検査となります。半年後再検査することで、アスカスでなくなる場合もありますし、またアスカスの場合もあります。なので、定期的に検査するようになると思います。

• 5月28日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

そうなんですね。詳しくありがとうございます(T ^ T)心配性なもので変に検索ばかりしてしまって(T ^ T)
    定期的に受けるようにしていきたいと思います>_<色々とありがとうございます(T ^ T)

• 5月28日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

少しでもお役に立てて良かったです(^^)
    癌検査は心配になって当然だと思います!
    定期的に検査しておけば不安も減ると思うので☆
    ご自愛ください(笑)

• 5月28日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

ありがとうございます!
    ちなみになんですけど妊婦健診で異常なしで産後1ヶ月で受けていきなり癌とかはあまり考えられないですかね?

• 5月28日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

あまりないと思うのですが(^^)
    性交渉による摩擦で細胞は変性しやすいので、お産はあまり関係ないと思います。
    子宮頸がんはいきなり癌とはならずに軽度異形成から進むので、万一異変が見つかっても、軽度異形成で軽い治療か経過観察だと思います

• 5月28日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

そうなんですね>_<
    心配性すぎて困ります。
    まだ結果もでてないのに(T ^ T)
    色々聞けて勉強になりました!
    1年に1度健診は受けることが大切ですね(^_^)早期発見につながりますね!!
    本当に色々答えて下さりありがとうございます!

• 5月28日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

すみません。最後に一つだけお願いします(T ^ T)検査の結果の細胞3つと好中球とは検査で取れた細胞のことですか?それともその項目を調べたものですか?

• 5月28日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

取れた細胞です(^^)
    ブラシみたいなので擦りとる検査なのでたくさん細胞が取れるんです。何かきになることがあったらここにコメントしてもらえたら遅くなっても返信しますよ(^^)

• 5月28日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

そうなんですね>_<
    ありがとうございます!先生に聞くにも忙しそうでなかなか詳しく聞けなくて>_<本当に助かります(T ^ T)
    昨日、産後1ヶ月の子宮けいがん検査をしました。約7ヶ月半ぶりです。
    今、結果待ちでソワソワしてますが、また何かあれば質問させて頂きますね>_<
    何もないといいのですが(T ^ T)

• 5月29日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

またまたすみません>_<
    扁平上皮化性細胞とは今回±になってますがこれは出血性びらんによるものですか?また、この細胞自体は問題ないものですか?

• 5月29日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

扁平上皮化生とは、本来、存在する筈の組織 の単層円柱上皮 が、重層扁平上皮に置換された状態を言います。

子宮頚管の内側の粘膜は、薄い単層円柱上皮で覆われています。妊婦さんは、この部分が、膣内に、めくれ反っていますその他の膣内は、厚い重層扁平上皮で覆われています。
    膣内の二つの細胞の境界には、どっちにも変化出来る予備細胞があります。単層円柱上皮は薄く炎症によるダメージの影響が大きくなり、ダメージを受けると、予備細胞は、 重曹扁平上皮に変化させようと急いで増殖します。
    炎症等により、組織がダメージを受けた時、予備細胞が重層扁平上皮を作り、単層円柱上皮部分が修復された状態が 「扁平上皮化生」と言います。

妊婦さんは、ホルモン環境から、どうしても膣の自浄作用が低下しており、この様な結果が来る事があります。
    出血性びらんによるものの可能性もありますが、性交渉の経験がある以上は起こりうる変化ですので、検査を受けていれば問題ないです。

• 5月29日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

ありがとうございます>_<
    ということは扁平上皮化性細胞も子宮けい癌の健診に関しては問題ない細胞ということですかね>_<?

• 5月30日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

全く問題ないというわけではないのですが、扁平上皮化生細胞が異形化していないので今回は問題ありません(^^)

• 5月31日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

間違えて下にコメントしちゃいました!
    細胞自体はどれも異形化する可能性はあるということなんですね(^_^)

• 5月31日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

度々すみません(T ^ T)
    細胞はどれも異形化する可能性があるんですよね?
    検査も毎回同じ細胞が取れるというわけではないんですか?
    先日また、がん検査をしましたが上の4つと同じ細胞がとれるんですか?

• 6月1日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

もちろん異形化する可能性はゼロではありません。
    毎回同じ細胞が取れるわけではないです。あくまで検査で採取した部分に認められた細胞が書いてあるだけですので、炎症が見られなければ好中球がなくなってたりします。しかし、正常な細胞を含めて全く細胞が認められないということはちゃんと採取できてないことになるので、何かしら細胞は出ると思います。
    細胞の種類を気にしなくても最終的には判定が全てですので、異常なしならその結果で安心していいですよ。

• 6月1日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

そうですよね(T ^ T)結果がすべてですよね(^_^)たぶん明日結果がでるんです。
    今までは陰性だからあまり気にしなくていいかもなのに毎回何かしら検査とかすると変に悪い方に考えてしまって>_<
    無駄に検索魔になってしまっています>_<それも悪い方にしかとらえれなくて>_<
    癌だったらどうしようとか(T ^ T)
    とりあえず明日の結果を待ちます!
    また、何かありましたらよろしくお願いします>_<色々とお忙しい中ありがとうございます(T ^ T)

• 6月1日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

結果が返ってきました。
    引っかかることはなく安心しました!
    本当に良かったです>_<
    安心しました。
    先生からも1年に1回は受けたほうが早期発見にも繋がるので、検査して下さいね。と言われました(^_^)
    色々とお忙しい中、質問に答えていただきありがとうございます。

• 6月4日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

良かったです(^^)
    私も何も引っかかってませんが、1年に1回受けてます(^^)
    早期発見が大事ですからね♪

• 6月5日
えいなな

下に異形成細胞は見られませんって書いてあるので心配いらないと思いますよ。

癌になる細胞があるかもしれないという経過観察で済むような時点でも、軽度異形成ありという表記になると思います。
癌の可能性が高いなら、高度異形成ありくらいかかれますので。

• めいゆいママ

めいゆいママ

心配性なもので>_<
    子宮頸がん検診がある前とかもまだしていないのに検索ばかりしたりと(T ^ T)

• 5月27日
めいゆいママ

そうなんですね!その細胞だけでなく、どの細胞も異形化すれば再検査になるということですね>_<