※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

25週5日の妊婦です。胎児の大きさは頭が25週2日相当、足が25週4日相当。しかし、お腹周りが23週4日相当で小さく、体重も少なめ。健診では問題なし。同様の方の出産経験を知りたい。

胎児の大きさについて。
25w5dです。
頭の大きさ(25w2d相当)
足の長さ(25w4d相当)とほぼ週数通りなのですが
お腹周り(胴回り)が23w4dと-1.5SDでした。
体重も700グラムで24w3d相当です。

二週間前の健診では頭の大きさは週数より少し大きめ
お腹周りは-0.7dで推定体重が600グラムだったので
二週間で100グラムしか増えてなく
またお腹周りが小さめで心配です。

血流や心臓、胎盤、へその緒とよく見てもらいましたが
特に問題はないみたいです。
私の体重は妊娠前の体重から+2キロほどです。
元々やせ形です(BMI15)

同じように胴回りだけ小さかった方や
体重が少なめだった方
その後どのくらいの大きさで
出産されましたか?

コメント

あかさん

1週前後は差が出ると言われてますよ!
次の検診でも常に小さい場合病院から何か言われるとは思いますが問題ないといわれていれば気にしないほうがいいかと!😁
私の子もその時によって1週前後は大きく変わります。

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    特に問題あるとか言われていないので
    また二週間後成長してくれてることを
    願ってあまり気にしないようにします!

    • 3月9日
🐬

うちの子も頭囲と足の長さは平均、腹囲だけ週数遅れで推定体重も少なめでした💡
私自身、長身痩せ型なのでお母さんに似たのかな〜って感じで言われてました
が、臨月入ってから発育不全となりました😅
臍帯の血流が悪いとの事で栄養があまり行ってないという結果でした!
でも赤ちゃんは元気そうだったので、予定日少し前に入院して赤ちゃんを経過観察しながら予定日当日に誘発分娩になりました💡
2500ない小さい赤ちゃんでしたが、大きな病気もする事なく元気に成長してます!
今でも身長は平均より少し上、体重は軽めで細いですがよく食べるし活発で走り回ってますよー!!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    一緒ですね!
    胴回りだけ小さいです💦
    私も同じく長身でやせ形で
    お腹周りにはお肉がつかない体質で💦
    体質が似てくれただけならいいのですが。

    それまで臍帯の血流とかに
    問題はあったのでしょうか?

    • 3月9日
  • 🐬

    🐬


    それまではなかったですね!
    38週の時に発育不全と診断されました💡
    里帰り前の病院でも指摘された事ないし、そこの先生にも遺伝かなって言われました😅
    生まれてからの乳児健診とかでもお母さんに似たのかなってよく言われます😅

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

25w1dで688gで、小さめでした!
まだ出産しておりませんが、36w5dで2379gと小さめながらに成長してくれています!✨
頭が週数通りで、胴回りが細いというのは、母体の胎盤などに原因がある傾向が多いみたいです。
(私も19wの時に胎盤が肥厚ぎみのため、栄養を送りづらいのかも。今後の成長をよく見ましょうと言われました!)

いろいろ調べると、果糖やミロ、左を下にして横になると血流がよくなり赤ちゃんの成長に繋がるというのをママリやネットで教えてもらい、日々実践しています!

また小さめを指摘された19w頃は悪阻がひどく、毎日吐いていたので体重も全然増えていなかったです。
ちょうど年末年始の仕事が休みの時に、食べては寝ての生活をした期間は赤ちゃんがグッと成長してくれました✨

お母さんの体重と赤ちゃんの体重は比例しないとも聞きますが、私は効果ありでした🙆

いろいろ不安になってしまうと思いますが、誤差もあったりするので、リラックスして赤ちゃんに栄養送りましょう😊✨

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ほぼ一緒ぐらいですね!

    胴回りだけ毎回小さくて💦💦
    私もつわりがめっちゃひどくて
    19wの時もまだ吐いていたので
    体重も落ちたまんまのときは
    胎児も小さめでした💦

    やっと妊娠前の体重に戻ったのですが
    +(1.5キロ)つわりが残っており食生活が
    悪すぎなので改善してみます!!

    • 3月9日