※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
妊娠・出産

35週2日の切迫早産でウテメリン点滴中。36週で内服に切り替えるタイミング悩んでいます。金曜日か月曜日に切り替える選択肢があり、どちらが良いか相談したいです。

ウテメリン点滴から内服に
切り替えるタイミングについて
相談ですm(__)m
今、35w2d切迫早産で
入院中でウテメリン点滴してます。
担当医から頸管の長さも2.7センチあるし
子宮口も閉じてるし赤ちゃんも2300グラム
あるから、点滴から内服に変えてもよいと
言われました。タイミングは自分のいい時で
いいから教えてと言われ悩んでいます。
私が入院している病院は36週から
産んでも大丈夫らしく36週になったら
点滴、薬使えなくなります。
36週で一気に点滴抜いたら
陣痛きそうで怖くて。。。
張り止めは今年になってから
ずっと飲んでるので
張り返しが怖いです。。。
早めに点滴抜いて内服で
慣らしておいた方がよいのかなあと
悩んでいる所です。
でも正直、ここ最近点滴していても
張る事が多く不安な所です。

切り替えは平日のみらしく
選択肢が2つです。
1、金曜日35w3dで内服に切り替える
金、土、日、月曜日内服のみで過ごして
36週になったら薬中止で
数日様子みて退院。

2、月曜日35w5dで内服に切り替える
月曜日内服のみで過ごして
36週になったら薬中止で
数日様子みて退院。

皆さんならどちらを選びますか?
ご意見、アドバイス待ってます。

コメント

彩ちゃんママ

私なら①にします。
内服にしてどの程度の張りか数日様子見たいので。

20週から張り止めを服用してましたが、25週~2週間切迫で入院してその後1日4回の張り止めを飲んで自宅安静してましたが、36週の時に赤ちゃんが2300gと小さめだったので37週まで張り止め延長してましたが、37週と1日に破水してて翌日に産まれました(ー_ー;)

2504gだったのでつるんと産まれました(笑)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    37週までお薬延長できるんですね!
    無事ご出産おめでとうございます💕
    私も①にしようかと思ったのですが
    最近生理痛みたいなお腹の痛みと
    腰の痛みがあって不安なので
    ②にしようかと。。。
    ここまできたらやっぱり
    早産は避けたいです( i _ i )

    • 5月26日
たいちゃんママ

私も今切迫入院中で35w2dです(^^)私は先週、1度ウテメリン点滴外したのですが張り返しが酷くて再開になりました。点滴していれば全く張りません。
だから35w6dの月曜日か36w火曜日に点滴外して様子見て退院になりました。
張り返し怖いですよね(;´Д`)でも35wも36wもまだ早産の範囲なので、私はギリギリまで点滴を希望しました(*_*)入院生活約2ヶ月、、、ここまで来たからには早産は避けたいです(笑)お互い無事に退院できるといいですね!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    もしかして予定日一緒ですかね✨?!
    6/28予定日です♪( ´▽`)💕
    私も今回2回目の入院なので
    トータル約2カ月の入院生活です😵
    ですよね!早産避けたいですよね!
    張り返しが酷くない事を
    願って37週以降に
    出産したいですね( i _ i )✨

    • 5月26日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    予定日6/28です(*^_^*)一緒ですね❣️
    2ヶ月長いですよね(;_;)
    私の場合は点滴してれば全く張らないのに、内服が全く効かなくて、、、今まで3回点滴→内服に切り替えましたがどれも張り返しが陣痛並に酷く、その日の内に点滴再開しました(;´Д`)張り返しがくると体がしんどくてたまりませんでした~、、、点滴してれば楽です(ノД`)りんりん^^さんは今まで点滴外した事はあるのですか?
    週明け無事張り返しが陣痛に繋がることなく退院出来ればいいですよね( ´-ω-)σ外の空気が吸いたいです(笑)

    • 5月26日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    予定日一緒で同じ状況なんて
    出会えて嬉しいです( i _ i )✨
    よかったら仲良くして下さい💕
    点滴だったら張らないんですね!
    羨ましいです😭✨
    私は点滴してても張る時は
    張ります(´・_・`)
    今回の入院では点滴はずした事
    ないです。。。。
    3月に2週間入院してて
    点滴から内服に変えた時は
    やっぱり張り返しありました💦
    外の空気吸いたいですよね✨✨
    退院したら37週まで
    内服で過ごしますか?

    • 5月26日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ほんとですね!嬉しいです😊💞
    やっぱり張り返しはありますよね(;_;)それでも1度退院できててすごいです!
    内服は点滴外した後はもう使わないみたいです(ノД`)(笑)内服効かなくて、、、赤ちゃんは今2400超えくらいなんですけど、先生は産まれてもいいからみたいな感じみたいです(;´Д`)怖いです(笑)先程、火曜日に点滴外すことに決まりました(笑)

    • 5月26日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    退院して約50日間
    死ぬ気で自宅安静頑張りました💦
    頸管長ずっと3センチ弱を
    キープしてたんですが
    2.6センチになったんで
    今回の入院に至ります( i _ i )
    火曜にはずすんですね!
    ドキドキですね‼️💦
    水曜に退院してお薬フリーな
    かたちですか?
    私はなんかちょっと治療方針が
    変わりそうで。笑
    私の2500グラム以上で
    37週以降に産みたいという
    強い思いが伝わったのか
    火曜日に点滴はずして36w6dまで
    内服でつないでもよいと
    提案されました!

    • 5月26日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    わー!一緒です(笑)私も2.6㌢で入院になりました~😨共通点多いですね💗(笑)
    そうです!水曜日に退院して、薬フリーになります!
    りんりん^^さんも火曜日が運命の日ですね!やっぱり37週で2500以上が理想ですよね~!内服薬が効いてくれたらいいですね~(ノД`)あたしも薬は沢山余ってるので不安な時は飲もうと思います!
    じゃ37週までは入院ってことですか?(;_;)

    • 5月26日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    すごい偶然すぎますね!!!✨
    運命感じますヽ(;▽;)ノ
    多分私も水曜日に退院に
    なるかと思います!😁
    明日先生が部屋まで来てくれる
    みたいなんで今後の方針
    話し合います!
    やっぱり37週までは
    お腹の張りが怖いんで
    薬がないとー💦ってなります😵
    退院したら37週までどう
    家で過ごします?

    • 5月26日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ほんと、退院まで一緒なんて偶然が重なりすぎですね~(*^_^*)💞
    そうなんですね!先生に納得できるまで質問しまくってくださいね!私も今日質問攻めでした(笑)
    とりあえず37週までは入院と同じと思って自宅安静したいと思います(;_;)まだベビー用品が揃ってなくって、お買い物にゆっくりいきたいので、、、💗マタニティライフまだ楽しみたいですよね(^^)

    • 5月26日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    また色々決まったらここに
    書き込みますね!😁
    私もきっと質問攻めです。笑
    全ては赤ちゃんの為ですね‼️✨
    私も家に帰ってからも
    なるべくお腹張らないように
    安静にして過ごすつもりです!
    私はベビー用品はほとんど
    ネットで揃えました(´Д` )
    37週なったらお散歩がてら
    西松屋とかウロウロする予定です💕
    ずーーーーーっと安静生活だったんで
    最後くらい旦那と美味しい外食したいなと🤗

    • 5月26日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    お久しぶりです(^^)その後どうですか~?私は張り返しはあるものの無事に退院出来ました~!が帰ってきた途端、張りが減りました(笑)だからといって動き回ることもなく、家でもまだ安静にしています(*_*)まだ36週だし不安ですよね😨でも張り具合から見て出産はまだかな~と勝手に思ってます(笑)
    退院前に内診かな?と思ってたら刺激になるといけないからと言ってしてもらえませんでした(;´Д`)来週外来で行った時にする予定です!最後にしたのは、34wの時でした!その時は子宮口も硬くまだ開いてないねって言われたのですが、りんりん^^さんは内診しましたか??

    • 6月2日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    お久しぶりです!💕
    無事退院できたんですね*\(^o^)/*
    おめでとうございます✨
    私は様子見で37週まで入院です💦
    あら?やっぱり家の方が
    ストレスフリーだから
    張らなくなりますかね(^_^)💦
    診察なかったのですね😅
    私は月曜検診だったのですが
    頸管長1.8センチ
    子宮口1センチあいてると
    言われました‼️💦
    赤ちゃんも2500グラム以上あるから
    どんどん動いて体力つけてと言われ
    昨日から院内を散歩中です。笑
    私も点滴とって内服なしの状態
    なのですがあまり張らなくて
    張っても前駆陣痛止まりで
    本陣痛には繋がりません!笑
    今までの安静期間何だったんだあ💔
    って拍子抜けですねε-(´∀`; )

    • 6月2日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ありがとうございます(;_;)
    37週まで様子見になったんですね😱💔でもそっちの方が安心かも知れませんね(ノД`)やっとここまできましたもんね!😢💠
    子宮口1㌢開いてるんですね!
    わかります!(笑)点滴もっと早く外して良かったんじゃ、、、と思いますよね😭(笑)でも点滴のおかげで早産せずにすんだのかも知れませんけど(笑)
    私も陣痛きそうにありません😨体力なさすぎて少し歩いただけで疲れます、、、お互い無事に出産できることを祈ってます😇💞

    • 6月2日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    退院する37週の日に
    陣痛こないかなと祈ってます💕笑
    子宮口もっと開くように
    今日もちょっとずつ院内を
    散歩しようかとε-(´∀`; )
    もっと動いて!って
    寝てたら怒られました。笑
    ずっと寝たきりだったから
    すぐバテちゃいますよね😅😅
    来週の検診ドキドキですね💕
    もしかして赤ちゃん男の子ですか?✨

    • 6月2日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ほんとですね~(´+ω+`)💞私ほんと出産が遠のいた気がします!(笑)でも来週買い物行きたいので安静にしてますが、多少動いてもいいのかなと思ってきました(笑)
    今まで寝たきりだったのでいきなりは無理ですよね😨💦私帰って来ただけで筋肉痛です(笑)
    赤ちゃん男の子ですよ!りんりん^^さんももしかして、、、?❣️

    • 6月2日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    赤ちゃんそんな簡単に産まれないから
    どんどん動いて!って
    言われました。笑
    私的に結構動いてるんですが
    陣痛きません!😅
    たいちゃんママさんも多少動いても
    大丈夫では?😁💕

    すごーーーい✨✨✨✨
    私も男の子です*\(^o^)/*
    同じ病院で出産したいくらい
    偶然ですねえ😍✨✨✨✨

    • 6月2日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ですよね~( ´-ω-)σ(笑)あと4日で37週だからいま陣痛来ても許容範囲ですしね😊💞でも陣痛くる気配ありません(笑)ドキドキですよね😨💦あたしもちょっとずつ動きます(;´Д`)

    えーーっ(*^_^*)🙏💕全く同じ週数で予定日で男の子!運命ですね😍💞すごーいっ!誕生日も一緒だと凄いですよね!旦那様は出産立会いますか~?(^^)

    • 6月2日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    モニターつけて結構張るんですが
    陣痛に繋がりません!笑
    ちょっとずつ動いて37週なったら
    ポーンと産まれるといいですよね😍✨

    すごい偶然ですよね‼️‼️‼️💕✨
    ここで出会えた事が嬉しいです(^^)
    旦那立会い予定です!
    たいちゃんママさんもですか?✨
    うちわにテニスボールにストローに
    準備満タンなのですがo(^_-)O

    • 6月2日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね!😱💦今まであんなに点滴外して陣痛きたら、、、とかドキドキしてたのに拍子抜けですよね😨💔(笑)
    やっぱり噂通り切迫でウテメリン点滴ってなかなか産まれないんですかね😊💦

    私も嬉しいです!💗運命感じますよねー😍❣️私も立会いですが、里帰り中で旦那は飛行機で帰って来るので間に合うか不安です(ノД`)
    ストローボトル必須ですよね!やっぱりテニスボールも要りますかね?💦

    • 6月2日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    先生に意外とそんなもんだよ!
    と言われました😅😅笑
    赤ちゃんが出てきたい
    ベストなタイミング気長に
    待ちましょう(^O^☆♪
    一ヶ月切ってる事は確かですね❣

    これからも仲良くして下さい😝💕
    里帰り出産なんですね!
    飛行機だったら間に合うか
    不安ですねえ( ;´Д`)
    すぐに産まれて欲しいけど
    赤ちゃんに頑張って欲しい
    ところですね😝❣
    ストローボトル今でも重宝してます✨
    テニスボールあるといきみのがしに
    いいと助産師さんに言われ
    100均で買ってきてもらいました!
    今も腰が痛い時、旦那にテニスボールで
    マッサージしてもらってます( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月2日
マキろん

私も予定日6月26日です!
5月21日から切迫早産で入院。【このとき34週6日】
ルテオニンと抗生剤点滴をしていましたが、昨日から抗生剤も内服へ変更し、
5月30日【36週1日】にはルテオニン点滴終了と告げられました^ - ^
そのままあとは自然にお産を、待つ流れになりそうです。
出産までそのまま入院予定です。
入浴後も張りやすいため、お産前に入浴できるか心配。
張り止め切るとすぐ陣痛がくるのか、今でも張りがきついので未知の陣痛に耐えられるか不安です。共に頑張りましょう。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    出産まで入院なんですね!😵
    私は陣痛がこなかったら
    一旦退院になります(´・_・`)
    わかります💦
    私はシャワー浴びてる時が
    張りやすくて点滴抜くのが
    怖いです( i _ i )
    点滴抜くのドキドキですよね💦
    全ては赤ちゃんの出てきたい
    タイミングなので
    ドーン!と構えて待ちましょう‼️✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ウテメリン 内服 切り替え