※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。心療内科を受診して改善できるか不安です。ファミリーサポートも模索中です。

育児ノイローゼから脱却(脱却というのは正しい表現か分かりませんが)された方いますか?
具体的に何をされましたか?

気分の浮き沈みが激しく、イライラしたりします。泣いたり怒ったり、無気力になったり、私じゃないみたいです。

母である私がこんな感じでは、子ども達に影響が出ないか心配です。

夫はどちらかといえば協力的ですが、子どもたちがママじゃないとって感じで、任せようと思ってもいちいち大変です。

ファミリーサポートなどもにも登録したり、
色々模索中です。

心療内科を受診して、改善がみれるものでしょうか?
迷宮に入ったように出口が見えないのです😢

コメント

アップルママ

私も1人目が生まれて2年後に2人目が産まれてから、産後一年間はまーゆさんと同じ感じでした💦家族にもよく当たったし、イライラしては泣いて物に当たったりと、今思えば相当凄かったと思います。
でも子供が大きくなるにつれ、だんだんそのような症状も減りました!
ファミリーサポートや一時預かりを利用して、ぜひ子供さんと少し距離を置く時間をとってください!
子育てって大変だし、思い通りにはいかないからイライラしますよね。。

心療内科でも婦人科でも相談乗ってもらえると思いますよ。

• まーゆ

まーゆ

返信ありがとうございます。
    私もどこにもぶつけられない怒りを物に当たったりして、どうしてこんなカッとなるのかと、自分が怖いです。
    主に2歳半の長男のイヤイヤが受け止めきれず、こんな感じです😥
    それに、6ヶ月の次男の泣きが加わるとあーーってなります。
    アップルママさんはどこかに相談などされましたか?
    子どもの成長とともに落ち着いたとおっしゃっていますが、その後、情緒不安定は自然となくなったんでしょうか?

• 3月8日
  • アップルママ

アップルママ

私も同じでした!息子の嫌々+娘の泣き声で気が狂いました💦
    泣き叫んだこともありますしね。。

相談に行こうか心底悩んだこともあるのですが、産後のホルモンのせいだと思い、行くことはしませんでした!

自然と落ち着きましたよ!
    今は仕事を始めて疲れた時や排卵日にはイライラしてますが、前ほどのことはありません😊

• 3月8日
  • まーゆ

まーゆ

まさに今が苦しくて、私は以前のように戻れるのかと不安で仕方ないです。

そうですよね、産後のホルモンの乱れって大きいですもんね。

いつかこんな日々もあったと笑いたいです。

• 3月8日
  • アップルママ

アップルママ

戻れますよ!
    私結婚前うつ病患っていたんですよ。かなりひどい。一日どれだけ薬飲んだことか💦仕事にも行けなくて家でただ無感情ででも涙が出るし、夜も寝れずに気づけば朝。
    そんな私が今落ち着いていられるのだから、まーゆさんは大丈夫!

ちなみに私がこんなんでも、子供たちは元気に育ってるし、落ち着いてますよ😌

でも本当に辛かったら病院へ行ってくださいね!今の自分を認めることもすごく大事だと思いますから!
    こんなはずじゃなかった、こんなの自分じゃないって思うほど苦しくなるので。。

• 3月8日
  • まーゆ

まーゆ

子どもたちが落ち着いてると聞いてとても安心しました。
    子どもたちの為に色々とやってあげたいのに、自分の心の乱れを整えるのに労力を費やして疲れたり😓
    今しかないこの可愛い時期を楽しく過ごしたいです。

今は肯定感やら自信なんてものはほぼなく、自分を責めるしかできてないので、少しでも認めることを頑張ってみようと思います!

色々とお話しを聞いてくださりありがとうございました!

• 3月9日