※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

腹帯をしていますか?経験ありますか?

現在妊娠8ヶ月です。
腹帯はしていません。今日職場の年輩の方から腹帯をした方が良いよと言われました。

皆さんは腹帯をしていますか?またはしていましたか?

コメント

痒みがあったのでしていませんでした(>_<)

• ☆★

☆★

しなくても大丈夫でしょうか❓😃

• 5月25日

退会ユーザー

つけて楽ならした方がいいと思いますが、無理につけなくてもいいと思います(*^^*)

暑いと蒸れてかぶれたりしますからね💦

• 5月26日
I.am.yuppi

全くしてないです👯
腹帯するのは日本人くらいですᕕ( ᐛ )ᕗ
日本人で切迫が多いのは腹帯が原因って説もあるみたいですし...

mamamama

私も腹帯してないですー!
腰が悪くてコルセット毎日していますが
それが腹帯みたいな感じです 笑

• ☆★

☆★

コルセット、苦しくないですか❓😃

やっぱり何かお腹に巻いていた方が良いのでしょうか❓

• 5月25日
  • mamamama

mamamama

全然苦しくないですよ〜♡むしろコルセットないと私歩けません 笑
    お腹冷えないようにはした方がいいかもしれないです♡

• 5月26日
ゆ

最初の方はちゃんとしてたのですが、
途中から、してると苦しくなったりして邪魔になってきたので私はしてません\(^o^)/

私の周りの妊婦さんも、した方が腰とか楽ならした方がいいと思うけど、特にいらないと思うならしなくてもいいと思うって感じでした!!

• ☆★

☆★

私も苦しくなって三日坊主で終わりました。

最近職場の人からお腹を触られることが多くて、触られた時になんで腹帯してないの❗❓😵って言われてしまって。

しなくても大丈夫そうですか❓

• 5月25日
  • ゆ

なんか良く私も腹帯ちゃんとしなよ!!って言われることあったんですけど、
    冬はたしかに、あったかいしそういう面でもいいかなあと思いましたが、
    苦しいのに無理に腹帯しなくても、いいと思います!ましてやもー暑いですし!!!(笑)

私は全然しなくてもいいと思います♡♡

• 5月25日
にんたこ

家ではほとんどしていませんが、出かけるときはしています。おなかが大きくなってから、おへそが変わってきた気がして…でべそになったら嫌なので、垂れ下がらないように支えている感じです。

• ☆★

☆★

でべそ予防にも良さそうですね✨😃

外出時にはやってみます❗

• 5月25日
  • にんたこ

にんたこ

後まあ、お腹に大きな荷物を抱えてる状態なわけなので、
    歩くときボヨンボヨンさせるより少しかちっとまとまってくれたほうが楽な感じしますよね。
    ボヨンボヨンさせすぎて妊娠線できちゃう人もいるみたいです。

• 5月25日
Mamin♡

戌の日から腹帯つけてます☆
妊娠線も出来やすくなると聞いて
怖くてつけてます笑

また、お腹が冷えないようにと
予防もかねてです(*´∇`*)

私もしてません…
腹巻きタイプと下から支えるサポートタイプのセットを買いましたが、圧迫感があって( ´• •`)

でも、これから屋内は冷房が効いていてお腹を冷やさないように腹巻きタイプのものはしておこうと思ってます!

• ☆★

☆★

腹巻きって圧迫感ありますよね❗😃
    やった方が良いのかやらなくても大丈夫なのかがよくわからなくて悩んでいます。😅

• 5月25日
I_chan

助産師さんが腹帯に医学的根拠はないって言われたのでしてないですが、トコちゃんベルトは使ってます( ˆOˆ )

• ☆★

☆★

トコちゃんベルト、良いですか❓😃

ちょっと気になっていて。。。

• 5月25日
  • I_chan

I_chan

私もオススメされて買ったんですけど、つけてる時とない時の違いがよくわからず…(^◇^;)

• 5月27日
❤︎男女ママ♡

トコちゃんベルトもってますが、ほぼ家にいるので使ってません

でも出歩くときはつかってます
楽さが違います

• ☆★

☆★

やっぱり外出時はあった方が楽ですよね💡🙆

やってみます❗😃

• 5月25日
そらりこmama♡

私も周りから腹帯つけないの〜?
て言われてたのでつけたほうが
いいのかなって思ってましたが実際
つけたら締め付けが苦しいしズレるしで
つけなくなりました🙄🖖w

ぴよぴよ

最初はしてましたが
後期に入ってから湿疹ができて
衣類が皮膚に当たるだけで痒みが出るので
今は何もしてません😣💡

kgY5✼

腹帯・腹巻は最初からしていません。
座った時やトイレ、運転の時に邪魔なので…

散歩の時だけ トコちゃんベルトを巻いてます。

ゆんmama☆

最近は暑さと苦しさに負け家にいる時はつけてないですが、戌の日から毎日冷え防止の為にもつけてました♪̊̈♪̆̈

りあそ

腹巻タイプは常にしてます!
あまり意味ないかもしれないですが
した方が落ち着きます( ¯∀¯ )

ショーコラ

私は座骨神経痛があったので、支えないと痛すぎて動けなくなるので使用してました(^^)

posso

腹帯はしてないです。腰痛がないのでまだいらないかな、と。
妊娠前から腹巻きしていて、お腹が大きくなった今も継続して腹巻きしてます。もうのびのびですが(^^;;

ぷ

たまに苦しくて外してますが
歩くときとか車のときはつけたほうが楽なのでつけてます😆
夏はかゆくなりそうです(´・-・`)

🥀 kotoyuzu_mam

腹巻タイプにしたから支える
サポートタイプのをしてますι(`・-・´)/

ママリ

肌寒いときは寝るときだけしてましたが、最近は暑いのでつけてません!\(^^)/

みみり一

腹帯をすると血液の循環が悪くなり胎児が大きくなるのを妨げてしまうそうで血圧も上がるみたいなのでしてませんヾ(・ω・`)

昔はした方がいいと言われてたみたいですね。

確かに自然にしていたら今赤ちゃんが3000g越えててお腹も大きくなって妊娠線はガッツリ出来ましたけどね(^_^;

• ☆★

☆★

返信ありがとうございます❤😃

みみりーさんと同じく、その方からも「昔はしたのよ~。しなくて大丈夫?」と言われました。

その方からは、赤ちゃんが大きくなり過ぎないようにする、とか、赤ちゃんが下がらないようにと言われ、ちょっと心配になり、今日は家に着いてからダイエットベルトを締めています。

妊娠線の予防にもなるなら付けていた方が良さそうですね❗😃

• 5月25日
sayapon

してたときもありましたが悪阻が産まれるまであり締め付けが吐き気を助長させてたのでやめてました❗
腰が痛いとかのトラブルなかったしいいかなー?思ってました!

• ☆★

☆★

しなくても大丈夫でしたか❓

• 5月25日
  • sayapon

sayapon

特に問題なかったです❗産まれた赤ちゃんも健康だったし❗
    私の場合腰の痛みも全くなかったので❗冬場も越しましたが家にいることも多かったのでほぼつけてないですね!
    冬の外に出るときお腹冷えるから一時的につけることはありましたけど!

• 5月25日

私も買ったけど、全くしてないです^_^;
暑くなってきたし、モコモコして苦手なのでしてないですヾ(o´∀`o)ノ

☆★

沢山のコメントどうもありがとうございました❗❗😃
悩んでおりましたが、皆様のご意見を参考に臨機応変に腹帯をさせて頂きたいと思います❗
どうもありがとうございました❗❗😁

みぃママ

私は今回もしてません。
病院がそういう方針なのもありつけてると怒られるんです。
確かにお腹重くて、たまにお腹支えながら歩いちゃったりしてますが、ほんとゆっくりした生活送ってます。
私は皮膚が弱いので、パンツのゴムで一部かぶれたら、腹帯疑惑かけられました(*_*)これからは蒸れますよね。

結構動くのであれば、お腹、不安定で心配なりますよね。百貨店とかで試着できると思います。一度試されるのも良いかもしれませんね(^^)

あと少し頑張りましょうね(^.^)

girls baby👧ママ

私は最後まで
せずにいました!
何ともなかったです✌

yu-❤︎

腹帯したほうがいいですよ!
私しなかったせいでお腹が下がって早産になりました😭

椿

最初はしてましたが、お腹が大きくなるにつれ苦しくなってきたのでしてません😅車の運転するとき邪魔で苦しいですし(笑)
親にはしないとお腹大きくなると口うるさく言われてますが😅

ニャンコ先生

一人目は産むまでつけてました!
今回は締め付けがダメでつけていません。

なっつんミー

夏バラだったので蒸れるし腹巻きはしてませんでしたが、立ち仕事で腰が痛かったためコルセットはしてました(^^)
助産師さんにさんはどっちでも大丈夫ですょー。海外では腹巻きの習慣ないしねーって言われました(^○^)

めうぺったん

してませんでしたよー!

ちゃま!

腹帯って外国の人とかはつけないですよ!
日本人だけらしいです(笑)
腹帯で締め付けられて
逆に良くないってきいてたので
あたしは着けませんでした!

してないとおっきくなるとか下がるとか、
関係ないみたいです!

K.Z

海外ではそういったものは存在しないのでしてません。海外在住です。
産後に付けるようなものも存在しないので医学的根拠はないのかと思います。

のんかえる

私も妊娠8カ月です‼︎
腹帯はしてないです(^-^)でも、トコちゃんベルトは毎日つけてます!
1人目の時にちゃんとつけてたら骨盤開きすぎずよかったなーと思ったので、妊娠分かったらすぐつけました(゚Д゚)

hちゃんママ

腰が元から悪いので腹帯しないと支えられてる感じがしなくて腰も痛くなるのでしてます( ; ; )
寝る時暑いですけど、気がつくとお腹出して寝てることがあるので(笑)
寝る時は冷えないように腹巻きタイプの腹帯してますよ(=゚ω゚)ノ

鳶姫

戌の日むかえてからしばらくはしてましたが…ここ最近は暑くなってきたし痒みもでてきたし
胸焼けがあったりで苦しくて
今はもうしてません😅
しばらくは親にも腹帯しなきゃって言われてましたけどね〜💦
ちなみに一人目のときも最初だけでそのうちしなくなりましたよ〰😄

すみっこねこ

私は着けてました。戌の日から腹巻きタイプで、お腹が大きくなるにつれてマジックテープでお腹に巻くタイプのを使ってました。

腹巻きタイプはお腹を冷やさないために。お腹に巻くタイプは、下から支えられて楽だったのでゆるーい普通の腹巻きの上から着けていました。
お腹小さいときは、いらないよなぁと思ったのですが、大きくなってからはないと下に引っ張られてしんどかったので、必需品でした!

Mi

わたしもしてませんでした!したとしても仕事のときや長時間外出するときくらいで…。

ですが切迫早産になり絶対安静といわれてから、頻繁に腹帯をするようになりました💧
やっぱり腹帯をしてるときは気持ちお腹も楽でした!お腹と腰を支えられてる感じで♪
でもたしかに巻いてると暑いしかゆみもありました💦

ミキミニ

してましたが臨月になったら痒みがあり取りました♪( ´▽`)

Enyan

つけてました(*´-`)

私の場合冷え防止というよりはデスクワークだったので、妊婦さん用の腹帯だけど、電磁波を通さないみたいな加工?がされているやつで、赤ちゃんへの電磁波が心配で…(*´-`)

腹帯してたら温かいだろうし一石二鳥かなと思い(^^;

私も腹帯しなかったですよー!!!!
そのかわり冷えないように
ずっと腹巻きしてました(^_^)v
病院でも聞いたら、してもしなくてもいいと言われたので!!!!

とも

戌の日と、寒いときだけつけてました!出産が11月の終わりだったので(*´∀`)

アネゴ

私は仕事をしていたので臨月入るまでしてました🎶
冬場だったので、保温も兼ねて✨
腰が楽でしたよ♪( ´▽`)

らぶちゃん83

圧迫されるのが嫌で腹帯はしていませんでした。…でも、8ヶ月くらいにすごく下がっているねって周囲から言われて…不安になったのでし始めました。

お腹を守られてる安心感もありましたが…産休まじかにて切迫早産になりました。もっと早くつけていればよかったと反省しています。私もつけた方がいい派です。でも、夏につかずいているので皮膚はこまめに見てくださいね。

かずい

外国の人は腹帯しないし、これから暑くなってかぶれたりするので無理してしなくてもいいと思いますよ〜!
むしろ骨盤ベルトをした方がいいかも

ひよ

したほうが楽だったので私はしてました!

マヒト

お腹大きくなってきた頃からつけてます!

つけてなかったら、靭帯が伸びる痛みが強くてつけはじめました😰
今週末で9ヶ月に入りますが、まだ仕事してるので支えられてたほうが楽です😊✨
家に帰ってきたらすぐ取りますけどね笑

お腹垂れるのやだし、支えとかないとお腹が大きくなりすぎるとか妊娠線も心配だったので💦

うきょ

したほうがいいかも。。。

靭帯が延びたりしていたくなったときにしたほうがいいといわれました。
あとは、お腹のなかで赤ちゃんの位置が固定されるから逆子になりにくいし、巨大化しにくいとかもいわれましたよー。

まいまい( ¨̮⋆)

してましたが
締めると苦しくなったり
吐いてしまう事が増えたので
辞めましたよ💡

真凛ちゃん

同じく苦しくて疲れるのでしてないです(´;ω;`)
蒸れてかぶれたり苦しくなければ良いと思いますが無理してまで付ける理由もないと思いますよ!
医学的に何か根拠があるなら医者に皆言われているはずだと思うのですがそれもばらつきあるみたいですし海外で腹帯の話は聞いた時ないし妊娠線も体質の問題が大で腹帯とか関係ないですよ。

さりーな

8,9,10ヵ月から胎児が下がりすぎないようにした方がいいみたいです。正産期までお腹にいてくれるように。骨盤ベルトみたいなものも楽でしたよ

りーたん✿*:・゚

仕事用に履くタイプの腹帯を買いましたが、気分が悪くなり1回で止めました(笑)

合う合わないがあるので、なくて大丈夫なら付ける必要ありませんよ♪

お姑さんや母など、昔の人には付けろ付けろ言われましたが(笑)

まーゆ☆

最初の頃はトコちゃんベルトをつけていて、途中でめんどくさくなりトコちゃんベルトも腹帯もつけてませんでした。
私は予定日より1週間遅れたので誘発入院となり、誘発剤で陣痛起こしてる時に助産師さんから骨盤が歪んでるから赤ちゃんがまっすぐになれずなかなか降りてこないと言われました。トコちゃんベルトちゃんとしとけばよかったねと言われました。
陣痛が起こりにくいだけで普通分娩で安産だったので結局よかったのですが、次の子の時はトコちゃんベルトちゃんとしようと思いました😅
なので腹巻きよりはトコちゃんベルトをお勧めします☺️

るる

してなくて妊娠線ばっちりつきましたー💦

まんまる娘のまま

私は冷やさないように腹巻きだけしてました!
腹帯は5ヶ月の時下から上に向かって支えるように巻き、臨月付近では逆に下を緩めに巻いて出産に備えたと聞いた事があります。
出過ぎて逆に辛いとか無ければいいんじゃないですか?汗疹にある方が辛いですもんね(*^^*)

ももじりさん

冬だったのにお腹に汗疹ができたのでやめました😂😂

なんか今はしないでって言う
病院もあるらしいです!

ちなみに私はしませんでした!

ailove❤︎

パンツと一緒になっている
マジックテープのものを
履いているだけなんで楽です♬
腹巻タイプのも
買ってはいるんですけど
暑いしトイレの時面倒ですよね笑

ひめゆめれん

腹帯した事無いです。
腹帯文化(?)って日本だけですよね。
三人共着けませんでしたが、妊娠線も出来ませんでした。

私はお腹が小さい方だったのと、なんか面倒くさい!邪魔!って性格だったので、お腹冷やさないように腹巻きだけしてました(笑)