※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

卵管形成術と卵管造影検査後の妊娠について相談です。手術が早いか悩んでいます。手術の効果や妊娠までの周期を知りたいです。皆様のご意見をお聞かせください。

こんにちは!

卵管を広げる為の卵管鏡下卵管形成術と、卵管造影検査後の妊娠について皆さまにご質問です。

今年の3月中旬に卵管造影検査(油性)をしました。
その結果、左右とも卵管狭窄との診断をされました。
左はレントゲンでは普通に見えるけど、標準より狭いそうです。
その後、3回の排卵日を迎えて全て自然妊娠で挑戦しましたが失敗に終わり、本日リセットしました。

私の場合は卵巣年齢が高いので、妊活を急いだ方が良いと言われましたので、医者には今回リセットしたら、次の周期で卵管形成術をしましょうと言われていました。

3月に初めて不妊治療専門の病院に行き、まだ3ヶ月しか経ってないのに手術をするっていうのが少し不安で心の踏ん切りがつきません。
手術代も高額ですし(>_<)
卵管造影をして、まだ3回の排卵しか迎えてないので、もう一回だけ手術なしで挑戦したい気持ちもありますし、先生には私の場合は一回一回の排卵が貴重なものなので急いだ方が良いと検査結果から言われたので、その通りに進む方がいいのかなと思ったり、、

卵管形成術をされて妊娠に至った、効果があったと言う方のご意見が聞きたいです。
そして、卵管造影検査をされた方は造影後、何周期ぐらいで妊娠されましたか?

乱文で申し訳ありませんが、皆様のご意見やご経験をお聞かせください。

コメント

あっきーなちん

卵管造影をした後に排卵がうまくできないため薬をもらって〜半年後に妊娠しましたが初期流産で手術しました💧

でもその後二ヶ月後に自然妊娠して現在1歳になりましたよ✨
卵管造影するだけでも卵管が綺麗になって妊娠しやすくなるって周りから聞きましたよ😋

• mogu

mogu

ご回答ありがとうございます。
    造影後から半年で着床されたのですね!
    そして二ヶ月後の妊娠おめでとうございます(^-^)
    卵管造影は、やはり効果はあるんですね!

• 5月25日
ちょこぴー

病院に行き始めて3ヶ月くらいて形成術しましたよ☻︎早く欲しかった事もあって、どんどんやってきました!医療保険にちゃんと入っていれば多少もらえるのと、高額医療費でのちに返ってきますよ( ・ᴗ・ )28万円程払いましたが、32万手元にきたのでプラスになりますた☺︎

• mogu

mogu

私も病院に行き始めて3ヶ月ですので、すごく心強いご経験談ありがとうございます!

ちこ太郎さまは、手術後は何周期ぐらいで妊娠されましたか?

• 5月25日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

同じですね☺︎あたしの場合、卵管が右は完全に閉じてて左は80%閉じてるって事で手術しました。卵管が通れば妊娠率が上がるってことでやったんですけど、結果不妊の原因が夫婦ともになく不明で形成術後3回タイミングでその後ステップアップして人工授精6回して、またステップアップして体外顕微授精して2回目の移植で授かったんです( ´•ω•` )

• 5月25日
  • mogu

mogu

卵管が通っても、原因不明ということもあるんですね( ; ; )
    私は黄体ホルモン数値が悪いのと卵巣年齢が高齢なので、医者から3ヶ月ごとにステップアップしましょうと言われてます。
    早く妊娠したいので、授かれるように頑張ります。
    また人工授精や体外授精にステップアップする時は質問させていただくかと思いますが宜しくお願いします。
    ちこ太郎さんの貴重なご経験談とても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 5月25日
のののノノ

左卵管癒着と右は詰まりで造影の後二回くらいタイミングのあと手術しました。手術の後二回目のタイミングで妊娠できました。右からの排卵の時でした。
わたしは生命保険に入ってたので手術費用かかりませんでした。

• mogu

mogu

造影後、2回のタイミングで手術されたんですね。
    そして手術後2回目のタイミングで妊娠!
    あおとママさまの経験談で勇気が出てきました。
    ありがとうございます!
    ちなみに私は生命保険入ってないので、高額医療費制度を使ってもかなりの出費になりそうです(>_<)

• 5月25日
KUMA2321

私も卵管狭窄で手術勧められました。
どれくらい狭かったかは覚えてませんが、圧をあげ続けて痛さで倒れたことだけ覚えてます(T-T)

手術、高額ですよね(。>д<)
私は受けませんでした。
受けたところで、人によってはすぐに元に戻ると説明されたので…。
不妊治療してる病院からは「受けないと自然妊娠は無理」と言われましたけど…。
思いきって、針治療に切り替えました!
「ストレスで内蔵が下がり、卵管を潰している」と診断され、身体を整えるためにも治療に専念しました。
始めてから4ヶ月で、自然に授かることができましたよ!
第2子も授かりました。

参考になるかはわかりませんが、コメントさせてもらいましたm(__)m

• mogu

mogu

針治療の効果すごいですね!
    内臓が下がると卵管に悪影響なんて知らなかったです(>_<)
    身体のバランスを整えることも大切なんですね。
    KUMA2321さまのご経験談でとっても希望が持てました!
    不妊治療を始めてまだ数ヶ月ですがストレスで生活のバランスが崩れ気味でしたが、気を付けていきたいと思います。
    手術ですが、通院中の病院の説明も早い人なら半年で元に戻ることもあると言われました( ; ; )

鍼治療はどれぐらいのペースで行かれてましたか?
    不妊専門のような鍼専門院などでしょうか?

• 5月25日
  • KUMA2321

KUMA2321

不妊治療はストレスたまりますよね(T-T)
    手術、私は早い人は1ヶ月で元に戻ると説明されましたよ(。>д<)

針治療は、不妊治療も行ってる所が近所にあったので、週1ペースで通いました(^-^)/
    保険がきかず、結局高くつきましたが…
    根本治療になったので通って良かったです。

• 5月25日
  • mogu

mogu

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

早い人は1ヶ月で戻るなんて悲し過ぎますね>_<
    もう一度、じっくり主人と話し合ってみます。
    鍼治療のように、根本的に身体のバランスを整えることもすごく大切って事が分かりました!
    ありがとうございました(^-^)

• 5月25日
  • KUMA2321

KUMA2321

少しはお役にたてて良かったです。
    moguさんにコウノトリさんが早めに来てくれることを祈ってます。

• 5月25日