※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
妊娠・出産

友達に結婚式欠席を伝えたら、友達もキャンセル。怒ってるでしょうか?

先日ここで4月の始めにある友達の結婚式の出席について質問した者です。今は妊娠6w~7wくらいです。
一昨日友達に電話で実は今妊娠してて結婚式中に悪阻が酷くなって迷惑かけてしまうかもしれないから欠席させてもらおうと思ってる。本当にごめんなさい。と連絡しました。
友達はかなり残念そうだったけどそれなら仕方ないね、とわかってくれました。
しかし昨日友達からLINEで『〇〇(一緒に結婚式に行く予定だった子)もキャンセルにしたから!』と連絡が来ました。
なんで〇〇ちゃんも行かない事になるの?と返信したけど返ってきません。
友達はやっぱり怒ってるんでしょうか?

コメント

みっちゅ

あなたが行かなかったらその友達は一人になるからじゃないですか?

ゆりもにゅ

お友達も、あおぽさんのご事情はわかってくれたとは思います😃
それに、怒ってないと思います!!
ただ、残念な気持ちでいっぱいなのではないでしょうか???😭

もし、私が急に結婚式をキャンセルするとしても、後日御祝儀(お祝い)は渡したいです✨

お祝いの場なのに、急に行けなくなるなんて、理由がどうであれ申し訳ない気持ちでいっぱいになりますし😭

それに、ゲストをもてなす為に、長い時間かけて準備もしてきてくれているはずです💧

お祝いする気持ちがあるのでしたら、お友達に後日お祝いを渡されたらどうですか???😌🌸

4月初めということは、かなり直前ですよね???
この時期ですと、最終見積もり人数確定はもう締め切りになっていると思います。
つまり、あおぽさんが出席できても、出席できなくても、もうお友達が式場に支払う額は変わりません😖
お金の話になってしまいますが、結婚式は安くないし、1人呼ぶのにお料理と引き出物だけでも2万〜3万かかっています。。。
私の結婚式のときは、友人から1週間ちょっと前に「骨折で来れない」と言われましたが、後日御祝儀だけ渡されました💧

いいよ!と断りましたが、結局頂き、引き出物も渡しました😃
友人の祝いたいという気持ちが、すごく嬉しかったです\(´//ω//`)\💕

あおぽさんのお友達もきっと、残念なだけですよ😊
友達が妊娠して来れないからって怒る人なんているはずありませんo(*'▽'*)/☆゚’

ゆりもにゅ

一緒に行くお友達の件は、一緒だから、その子も来ないとおもったんじゃないですか( ˙ω˙ )???

ご妊娠おめでとうございます😊私は結婚式の仕事をしていますが、そのようなお話よく聞きますよ^ ^
実際に私の挙式の時もつわりが理由での直前キャンセルが何件かありました(*_*)

怒る事でもないのですが、やはり式の直前になるとキャンセルが効かないものも多いんです💦
食事に大体15000円くらい引き出物に5〜6千円くらいが平均でしょうし、キャンセルができなかった引き出物は新郎新婦が持って帰らなければならないのです😰
結構悲しいものがありますよ(笑)

あなたが欠席したことによって誰も知り合いがいなくなってしまう方がいれば「○○が来られないから一人になっちゃうんだけどどうする?」って気遣った結果2人欠席になってしまったのではないかと思いますよ💦

場合によってはテーブルに座る人を移動して席次表を作り直さないといけなくなることもありますので、残念に思われているのでしょうね💦
ご祝儀を渡すのが難しければ何か贈り物をされてはいかがですか?

あおぽ

やっぱり私の考えすぎですね(^^;

あおぽ

渡しに行くにはちょっと遠いので結婚式前に届くようにご祝儀は送るつもりです。
あとは電報かお祝いの品を送ろうかな、と思ってます(^^)

その友達は去年の年末にディズニーで結婚式を上げていてその時も私は入院してて行けなかったのですが、その日一緒に行く予定の別の友達は一人で東京まで行きました。
その事があったのでてっきり今回も私無しで行くものと考えてました(^^;
私の考えすぎですね。

みっちゅ

あ、でも4月の始めに結婚式で一昨日行けないと言ったんですよね?
料理や引き出物はもうキャンセルできない時期だと思うので行っても行かなくても同じ金額のお祝儀を渡すべきだと思いますよ。
行かないからといってお祝儀を減らすのはやめたほうがいいと思います

あおぽ

ありがとうございます(^^)
一応11日に結婚式でお料理のキャンセルとかは間に合うかな?って聞いたら微妙かも、と言っていました。
私も結婚式はやったのですが完全に身内だけだったので何日までにキャンセルが可能なのか忘れてしまい間に合うか心配です(∵`)
引き出物はきっとキャンセル間に合わないですよね。

一応ご祝儀は結婚式前に届くように送るつもりです。
あと電報かお祝いの品を送るか迷ってます。