※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

一歳を過ぎたら、はちみつは食べさせても大丈夫ですか?一歳4か月の次女にはちみつを入れたカステラを食べさせてもいいでしょうか?

一歳過ぎたら、はちみつは食べさせても良いでしょうか?
一歳4か月の次女がいますが、はちみつを入れたカステラを作ろうと思っているのですが、次女にも食べさせても大丈夫ですか?
まだはちみつをあげた事はありませんが、一歳を過ぎれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

1歳過ぎてるなら大丈夫ですよ~

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!

• 3月4日
ぽめ

小児科医に私も気になって聞いたことがあります。
0歳の時に大きな病気をして免疫力が下がってたり、体重が小さかったり、発育が少し遅れている等ある場合は1歳過ぎても稀にボツリヌス菌にかかる事があるそうです。
健康にスクスク育っていればほとんどの場合問題ないですが、少しでも気になることがある場合1歳半まで待つのがベストだと言ってました!!
うちの子は生まれてすぐNICUに入院し、5ヶ月でMRSAで首に腫瘍ができたので1歳半まではちみつあげなかったです😭

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

お医者さんが言う事は信憑性ありそうですね!
    うちの子は、普通に育っていると思いますので😅大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月4日

一歳四ヶ月で蜂蜜デビューしましたよ😆
うちも同じくカステラでした!!

たくさん食べさせるでもなく
初日はちょっとでした😊

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同じ月齢の時にはちみつ🍯あげたのですね!
    安心しました!
    初めは少しにします。

• 3月4日
こちゃまぁ君

1歳から大丈夫と言われていますがので1歳4ヶ月でも大丈夫かもしれないですけど確実ではないので少し怖いですね😅2歳くらいなら確実に大丈夫だと思うので今回は蜂蜜なしのカステラにしてあげたらいいかなと思います🥰✨

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

他の方のコメントでも、稀に危ない場合もあるそうですね。
    心配ならまだあげない方が良いですね!
    カステラははちみつじゃなくて、砂糖にします。

• 3月4日