※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
ココロ・悩み

近所の猫問題に悩んでいます。猫が増えて困っており、犬も吠えるようになりました。状況が悪化しており、相談先を模索中です。

近所の猫についてです。
近所のボロボロのアパートに住んでいるおばさんが野良猫にエサをあげています。
ですが、うちで飼っていない。エサをたげてるだけだと話します。
最近どんどん猫が増えてきて困っています。
うちは犬も飼っているので吠える事が増えました。
躾をすれば良いのかもしれませんが…
そのおばさんは普段は悪い人ではないです。
ボロボロのアパートは雨漏りとお風呂が使えず、トイレは外で汲み取り式です。本当にボロボロで鍵なんてついていないし、薄い硝子のはまった木製の扉で、その硝子も割れていてそこに紙を貼っています。硝子の割れた所などから猫が自由に出入りいているらしく猫屋敷になっています。
アパートの大家さんはもう貸す気がないらしくそこに無理を言って住んでいるらしいです。
ちなみに息子なども同居していて家族みんなでタバコは吸うのに半年3000円の自治会費は払えないと言います。
うちはその家の前を通らなければいけないのですが、そこにタバコの吸い殻は大量に落ちてて、そこで猫にエサをあげています。
いつも猫の赤ちゃんが産まれますが亡くなるか病気っぽいです。
きっと病院には連れて行かないのかと思います。
そして今年中には市営住宅に引っ越すと言っています。猫は置いて行くんだと思います。
長くなってしまいましたが
この場合、どこかに相談などした方が良いでしょうか?
ご近所さんも糞など迷惑していると言っていました。
最近その気持ちが分かってきてどこかに相談しようか迷っています。

コメント

かなる

保健所だと殺処分されそうですよね。動物愛護団体を探して連絡するしかないかなと、おもいます

くもつむり

無責任なおばさんですね。
私は愛猫家なので、そういう話を聞くと
ほんとに腹立つというか悔しいです。

NPO法人で活動されてる動物保護団体を地域で調べて、理由を説明しその猫ちゃん達を保護してもらい、その無責任おばさんには保護団体から厳しく注意して頂くしかないですね…。

mugi

お住いの地域の地域猫とかの活動されてるボランティアに相談してみては?今はそういった活動されてる方が居るようですよ!
保健所は可哀想な気がしてしまいますよね。

彩ちゃんママ

NPO団体を探すと猫を救済してくれるかも知れません。

保健所だと殺処分されてしまいますよ。

らすたまん

まとめての返信で失礼します。
皆さまのおっしゃる通り保護団体を調べてみたいと思います。
ただ田舎なので見付かるか不安ですが、このまま増やされて置いてけぼりにされるのも嫌なので今から調べてみます。
ありがとうございました!