※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子ママ
妊娠・出産

22週の妊娠糖尿病で、食後の血糖値が高くなり、分食やインスリンが必要との診断。食事内容を変更し、3回の食事を5回に分けることに。夕食後も20時に食事が必要で戸惑いがある。分割食をされている方のアドバイスを求めています。

22週、妊娠糖尿病です。

切迫早産で自宅安静中ですが最近になり食後1時間が120をオーバーすることが多くなりました。
先日は朝に167という数値を出しました。

診察を受けたところ、分食にして、駄目ならインスリンとのことでした。

分割食は1日5回。

今の量のまま3回を5回に分けるそうです。
現在自分で実施していた、大豆麺やこんにゃくご飯(白米にこんにゃくを、半分混ぜて炊く)は止めてとのこと。

ただ、おかずやご飯を少し残して数時間後に食べるのに少し抵抗があり先生に聞いたところ、ヨーグルトやフルーツでもいいとのことでした。

現在は17時前には夕食を済ませており、20時にも食べなければいけないのにも少しゲンナリです。

妊娠糖尿で分割食にされている方、どのようにされていますか?

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

チビキチ♡

妊娠糖尿病で出産しました。
私の病院では6分食の指導でした。食事指導の為、入院した時は…
8時→朝ご飯
10時→分食
12時→お昼ご飯
14時→分食
18時→夕御飯
20時→分食

といった感じでした。
20時に食べたら、22時に必ず血糖値を計らなきゃいけなかったので眠くて苦痛でした。
退院してからは食べたり、食べなかったり(笑)

食事は野菜をとにかくたくさん食べ、炭水化物をいつもの半分で済ませました。
お肉も、お魚もチーズ等たくさん食べました‼
炭水化物さえ抑えれば血糖値は全く上がりませんでした。
ただ揚げ物などは小麦粉が使われているので要注意です。
3回の分食は、80キロカロリーで糖質が15㌘以内のものを食べるよう指導されました。
ヨーグルト、果物(取りすぎるとダメみたいです)、ビスコ、マリービスケット、ソイカラ、砂糖ゼロのチョコレートなどです。
もともとパンが大好きだったのでどうしても食べたいときは、時々サンドイッチ、食パンなどを食べました。
私は血糖値上がりませんでした。
妊娠初期で妊娠糖尿病になりましたが、インスリンを使わず食事療法のみで元気な赤ちゃんを出産しました‼(*^^*)✨

美奈子ママさんもお身体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(^^)/

• 美奈子ママ

美奈子ママ

とても詳しいアドバイス➕励ましの言葉、ありがとうございます😆💕✨
    とても参考になりました。

分割食、少し面倒かと思っておりましたが、おやつのような軽いものを食べても🆗✌なんですよね。

今朝は7時に食べ2時間後の血糖は102でした。
    次は10時に食べますが早くもお腹が空いてます💧

分割食をする前は1時間後の血糖で計っていました。
    1時間後だと120をクリアするのはなかなか難しかったですが、分割食では2時間後でいいみたいですね。
    その辺りの違いがよく分からないのですが💧
    3食でも2時間後だとクリアしているような気がします😃

一度計ったことあるんですが1時間後は160でも2時間後は98でした…。

チビキチ☆さんのアドバイスで勇気付けられました😌🌸💕

10時にはチーズと牛乳にしたいと思います☺

• 5月25日
ゆいゆう

二人目の時は分割食で、私の場合はインスリンも打ってました。
時間は朝、昼、15時、夕、20時頃でした。
15時の時はゼリーとかマリービスケットやビスコなんかの軽いおやつと牛乳にしたりとかたまにミニおにぎりなんか作っておいて分割で食べたり、夜は夕食が近かったのでそうめんや軽いスープとか春雨スープ。
あとコーンフレークとかバナナにヨーグルトとかでした。
こんな内容ですが参考にしてみてくださいね。

• 美奈子ママ

美奈子ママ

詳しいアドバイス➕優しいお言葉ありがとうございます😆💕✨

ゆいゆうさんはインスリンも打っていたんですね。
    私も分割食でダメならインスリンです。

分食でのメニューとても参考になりました😃✨⤴
    軽いおやつでもいいんですね☺

バナナは今、全然食べてないので、また食べたいと思います❗
    妊娠糖尿は血糖もコントロールしつつ、栄養もしっかり摂らないといけないのでなかなか加減が難しいですが、アドバイスを、参考に頑張りたいです👋😉💓

• 5月25日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目もインスリンで、3回食でしたが、冬場は鍋とかなら野菜でボリューム出して満腹感えたりしましたけど、これから夏場は難しいですからさっぱりなら冷しゃぶサラダにしたり、あと酢の物も食事前に食べるといいですよ。

• 5月25日
  • 美奈子ママ

美奈子ママ

こんにちは😌🌸💕

またまたアドバイスありがとうございます😆💕✨
    野菜でボリュームを出すの良いですね🎵
    私も最初にサラダに豆腐を熨せたのとか食べてます❗

ケーキやアイスが無性に食べたくなるときありますが、今は我慢ですね💧

• 5月26日