※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま620
妊娠・出産

子宮頚官無力症での妊娠中の経験者の方、お話を聞かせてください。妊娠18週で早産のリスクがあり、心配しています。張り止めの薬を服用中です。

子宮頚官無力症について。
同じような方、経験者の方、お話聞かせてください。

今妊娠18週で、二人目を妊娠中です。

先日、お腹がちょっと張るなぁ、気になるなぁと思い、妊婦検診ではなく病院に行きました。
仕事もしているため、『なんともない』、と安心するために行ってみたら、
んー、短いなぁ、子宮口は閉まってるけどね、と。

一人目の時にも切迫早産になり、自宅安静からの入院点滴、だったので、次も早いだろうなとは思っていましたが、
まさかのこんな早い時期から。

まだ切迫流産の段階だし、自宅安静に切り替わり、もちろん仕事も産むまで休み。

これから先5ヶ月もの間、ちゃんとお腹にいてくれるのか心配で心配で。
胎動も感じ元気なのが伝わってきますが、大きくなると余計負担もかかってきますよね。

頚官無力症でも、無事産んだよ!
こんなことして乗りきったよ!ってかた、出来ればコメント下さい。
不安で仕方ないです。

ちなみに、張り止めの薬を飲んでいるだけで、縛ったりはしていません。

コメント

arc

子宮頸管無力症です!
2人目出産後に胎盤などを病理検査して判明しました。
1人目が23週で子宮口が開いてそのまま出産になってしまい、子宮頚管無力症疑いということで2人目は結ぶ手術を14週でしました。
でも20週くらいから結んだところまで開いてしまって、そして29週に陣痛が来てしまいそのまま出産しました。
余計に不安にしてしまったらごめんなさい。
子宮頸管無力症との診断なら、今からでも縛る手術も出来るとは思いますよ?
上のお子さんがいらっしゃるようなので、なるべく入院はされたくありませんよね(*´・_・`)?

わたしはウテメリンやマグセント点滴でも全然陣痛が収まらずに2人とも早産になってしまいましたが、2人とも元気に成長しています♡
下の子はつい先日1歳になりましたが、普通に40週で産まれた子よりも体重は重たいくらいです◡̈

• ひまま620

ひまま620

早々のお返事ありがとうございます。
    色々私も調べましたが、縛ってもダメなときはダメだということも知りました。
    ですが、二人のお子さんは順調とのこと。それだけでも少し安心できました。
    azu5523さんも大変な思いをされたんでしょうね。

そうです、上の子いるし、入院は避けたい。
    2週間薬で様子見るとのことなので、次の時までひどくならないようなら、その時に先生に手術のことを聞いてみようかなと思います。
    体験をお話ししていただいて、ありがとうございました。

• 5月24日
  • arc

arc

元から陣痛が来ない限りは大丈夫と言われていましたが、わたしは来てしまいました(´・ー・`)
    でも、縛って37週で抜糸してそのまま予定日過ぎまで産まれなかったという話も聞いたことがありますし、こればっかりはわかりませんよね。

早めの手術なら1週間ほどの入院で退院出来るとは思いますが、破水などのリスクも多少ありますので先生とよく相談されてみてください♡
    無事にお腹の中で大きく育ってくれるよう祈ってます♡

• 5月24日
  • ひまま620

ひまま620

そうですね、陣痛はいつくるかわかりませんもんね。
    それも不安です。

37週まで、まだまだ先の事すぎて想像できませんが、
    今は体を休めて、頚官が少しでも戻ることを願うしかないですね。

あたたかいお言葉ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 5月24日
tyk0828

私も子宮頸管無力症です。

1人目の時は16週で縛る手術して40週で出産しました!

今は2人目妊娠中で30週です。
前回予定日過ぎてからの出産だったので、今回は縛る手術をせずに筋肉注射と漢方薬でなんとか出産しようと思っていました。
ですが、26週の時に検診行ったら子宮頸管長1.5センチしかないと言われて即入院になりました。
個人病院通ってましたが大きい病院に転院して、27週5日に縛る手術をしました。
29週過ぎてからお腹の張りも治りなんとか退院して自宅安静中です。

もっと早い段階で手術をしておけば入院にならなかったのに後悔しています。

• ひまま620

ひまま620

手術の経験が2回もあるのですね。
    一人目は正期産までもったとのこと。
    心強いです。
    筋肉注射という方法もあるのですね。初めて聞きました。
    でも、縛る手術が有効なこともわかりましたので、
    やはり様子を見て、先生に相談しようと思います。

ご経験談お話いただき、ありがとうございます。
    tyk0727さんの無事の出産も
    お祈りいたします。

• 5月24日
たけのこまさ

お腹の張りの自覚が多少なりともあって、子宮口閉じてるのに、頚管短いだけでも無力症になるんですか!?

私も一人目切迫で入院したりしてまして。今不安で不安で勝手に自宅安静生活送れるときに送ってます。

質問になってしまってすみません。

• ひまま620

ひまま620

それぞれ、色んな症状があるので、不安になったりしますよね。
    私も診断されてから、ネットで検索魔になってましたが、やはり主治医の判断によるものみたいです。

安静にできるにこしたことはないと思うので、張るなぁ、と思ったら横になったらいかがでしょうか?

もう5ヶ月検診行かれましたか?
    まだでしたら、検診の際に聞いてみるのもいいかもしれません。不安は取り除くに限ります!
    私の場合は、取り除くために行ったのに結局、でしたが。
    でも無理をしていて後悔するよりよかったと思っています。
    長くなりましたが、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね(^-^)/

• 6月4日