※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が出ずに咳が続き、検査を受けたがインフルエンザだと判明。病院の対応に不信感を持ち、信頼できる病院を探している。赤ちゃんの検査は親が促すもの?那覇市や中部でおすすめの病院やクリニックを教えてほしい。

いつもお世話になっています!沖縄県の方へ質問です。

途中文がおかしくなっていたりしたらすみません。
長くなりますが、こたえてくれると助かります😭

8ヶ月になる子どもがいて2月頭に風邪をひきました。
熱は出なかったんですが、鼻水と咳が酷かったので
いつも予防接種で連れて病院へ行くと心音と耳と喉だけの診察だけで風邪ですねと言われました。
その時は微熱で高熱が出てないからわざわざ色々調べないかとくらいしか思わなかったのですが
咳が2週間経っても一向に良くならず、他の病院へ
行ってみたものの最初のクリニックと同じ診察でした。
そのまま咳が続き、初めの風邪をひいてから3週間ほどたったころ発熱し39度を越えて連休中の夜間だった為
すぐ診てくれる病院がないかと#8000のこども救急?
みたいなところにかけると、ミルクが飲めるなら大丈夫
だと言われ1日様子見て何かあればまた電話してくださいと言われました。
インフル検査も時間が経たないと分からないときくので
1日様子をみることにしました。しかし熱は上がる一方で40度を越えたのでさすがに受診したいと思い受診してくれる病院を聞くと那覇市立病院を紹介されました。
しかし40度の熱が出ていても今までのクリニックと同様の検査しかしてくれず、高熱でも血液検査もインフル検査
もしてくれずただの風邪だと言われました。
「この時期インフルの可能性はないんですか?」と
尋ねると「子どもは良く風邪をひきますからね、これくらい元気で目線もあっていたら大丈夫ですよ」と言われ
解熱剤と咳止めだけ出されました。
毎日見てる私にとっては元気そうに見えないのに…と思いましたが、医師がそういうなら信じるしかないですし
そのまま帰りました。が母に相談すると自分が納得するまで病院回るしかないよ!と言われたので次の日に
2回目に行った病院でこちらからインフル検査をお願いしましたら「心配する気持ちも分からないこともないんですがね、、子どもの風邪はしょっちゅうですよ。インフル検査なら綿棒突っ込みますが大丈夫ですか?」と言われましたがお願いしてやってもらったら案の定インフルでした。
医師も「ありゃーインフルだったよーお母さん」と
軽い感じで言われ正直ムカつきました。
まだ喋れない子どもですし、私は医者じゃないので
分からないから病院へ行っているのに心配しすぎと
言われショックでした。。。

すみません。今までのは愚痴で、ここからが質問です

①赤ちゃんの血液検査やインフル等の検査は親が促して
やってくれる物なんでしょうか?
②今回の件で病院を少し信じられなくなりました……
 那覇市か中部あたりで皆様が信用している病院や
 対応の良いクリニックがあれば教えていただきたいで 
 す😭
下記の病院が行った病院です
全てが対応悪かったとは言いません。もし
通われてる方で読まれて気分悪くさせていまったら申し                訳ありませんm(_ _)m

1回目→安謝小児科クリニック
2回目→おもろキッズ
3回目→那覇市立病院
4回目→おもろキッズ

コメント

せ

沖縄在住です。
医者にとってはインフルでも風邪でも基本は対処療法しかないので、自分から周りが○○流行ってますと伝えてます。

インフルじゃなくても溶連菌とかアデノとかだったりするので、疑われる検査はお願いしてますよー。

40度超えなら突発性発疹の可能性もあるので、発疹出るまで分からない…ていうのもありますし。

上記の病院全て行ったことあるわけではありませんが、多分、どこでもそんな感じかな?と思います。

• はるママ

はるママ

丁寧にこたえてくれてありがとうございます!
    上記には記載し忘れましたが保育園でインフルが1人出ていますとは伝えたんですが…😞

どこもそんな感じなんですね…
    コロナが流行ってるから
    少し過敏になっていたのかもしれません。

• 2月29日
ぴの

上の方と同じく、そんなもんだと思います。うちは小学生のお姉ちゃんがインフルもらってきたのですぐ検査してもらえましたが。
薬を飲まなくても治るものだし、赤ちゃんだからかなーと。
ただ、私は保育園行ってるなら休ませないといけないので検査してもらえるまで言いますねー。

はる

保育園で感染症でてたりその時期の流行っているもの、医者の判断で検討するものがあれば検査してくれそうですけどね💦
うちは首里こどもクリニックかかりつけです😃
看護師さんも先生も優しいし、発熱があれば隔離の部屋があるので安心です!

でも医者の言ってること私もムカつきました💢
自分が合わないと思ったら近くてももう行かない方がいいです!

2mama

与那原にあるあおぞら小児科はとってもおすすめです。
自分の息子も40度以上の熱が続き小児科を二箇所行き
一箇所目では風邪、
二箇所目では溶連菌
と、言われましたが納得行かなかったので友人の勧めであおぞら小児科に行ったら川崎病と診断され大きな病院への紹介状を書いてくれました。
ただ予約制で予約しても待ち時間は長いです💦

ゆう

子どもの病気はあんまり検査してくれないところも多いです。特にRSウイルスやアデノウイルス(プール熱)などお願いしないとやってくれないところもたくさんありました。

ほ

私はいつも知花クリニックに行ってます。
症状を見て、保育園で流行ってる病気を聞かれて
インフルいますと伝えたら
じゃあ、検査しましょうねーと疑いの可能性がある病気は
検査してくれます。

上の子がアデノウイルスの時も保育園にはいなかったんですが、
検査どうしようか悩んでたら
お医者さんから
子供は色々病気なるからね。
とりあえず、インフルと溶連菌とアデノウイルス検査しようかと色々検査してくれましたよ。

お医者さんは沢山いるので
当たり外れありますが
納得いくまで病院回ってもいいと思います!

はじめてのママリ

私は与那原のあおぞら小児科をかかりつけ医にしてます!
娘の咳が酷かった時にみてもらったのですが、いくつか考えられる病名をあげてくれて、この症状がどれぐらいの期間続くようならこれを疑うからまた来てくださいね!!
と言われました!!
あと、救急なら南部医療が良いですよ!
かなり待ちますが私が納得するまで診察や検査沢山してくれました!!

マーマリー

子供の病院でそんな対応されちゃうととても辛いですよね😥
お母さまお疲れ様です。
私もそうゆう経験があり病院行くのが少し苦手です。。
いろんな病院をまわってやっと中部徳洲会をかかりつけ医にしました。
やはり人間なので医者と合う合わないがあると思いますが、、。
血液検査やいろんな検査をすぐやってくれて親身になって話も聞いてくれます!
総合病院なので何かあればすぐ入院もできますし。
実際、子供達ふたり合わせて5回は入院しました💦
子供のことだと過敏になるのは当たり前ですよね😥
お子様も頑張りましたね😭
お母さまとお子様が安心できる病院、お医者さんと出会えますように。

さささ

私は首里こどもクリニックをかかりつけにしてますがそういった対応されたことないです!
必ず熱が次の日もあったら連れてきて、そしたら検査する!ってなります!
最近も保育園から呼び出されて一日たって次の日首里こどもクリニックに連れて行ったら12時間たってるから検査しようね。と!
のど見てもらったら白いウミができてたので
溶連菌とかも可能性あるから可能性ある病気全部調べましょう、いいですか?といって検査してくれました!幸い全部マイナスでしたがここは熱がある子は隔離してくれるし看護師さんも事務の方も対応いいです!予防接種のときも先生は毎回副作用の話を必ずしてくれます!とてもいい病院だと思ってます!!