※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と切迫早産、どちらが優先か迷っています。病院が遠くて通院が大変で、先生の指導に戸惑いがあります。産婦人科に相談した方が良いでしょうか?

何度もすいません!

妊娠糖尿病と切迫早産、優先すべきはどちらからでしょうか?

総合病院で、妊娠糖尿病については、糖尿病内科、切迫早産については産婦人科と科が違うので、どちらが優先なのかがわかりません。

産婦人科では、妊娠糖尿病よりもけいかんが短いほうが大変ていわれ、薬をのんで自宅安静にしてます。

が、糖尿病内科の先生は、予約制なのに2~3時間まちは当たり前(座っていても張りまくりです)、しかも通院や栄養指導など、かなりスケジュールくまれてます。

切迫早産で安静といわれてるんですってお話ししたけど、ピンともきてないし、把握もしていないようでした。

次は、産婦人科に検診があるんですが、糖尿病内科が苦痛だと言ってみてもいいんでしょうか?

ちなみに、管理栄養士さんとの栄養指導も、妊娠中ということもあり、気を付けているいまのままでと言われたのに、糖尿病内科の先生は、また栄養指導を予約に組み込まれました…

病院も転院したので遠く、交通の勉もわるい上、安静なのに、2歳の娘もいて、正直大変です。

産婦人科にも聞いてみたほうがいいんでしょうか?

コメント

moko♡

総合病院なのに
産婦人科と内科の連携が取れてないのでしょうか?
一度 産婦人科の先生に言った方がいいと思いますよ!
内科に行く度に
血糖値が相変わらず高いのであれば
栄養指導されるのは仕方ないとは思いますが
血糖値も安定してて
栄養士さんや栄養指導の人も
今のままでいいと言っているなら
指導も無意味だと思うし(+_+)

minomushi

赤ちゃんに直接影響があるのは切迫早産だと思います。そこで無理したら赤ちゃんが危ないと思います。
切迫が落ち着いたら糖尿病も治療しないとですが💧緊急性が高いのは切迫だと思います。
あくまで素人判断なので確実では無いですが💧

総合病院なら医師の間で話してもらえないんですかね?
産婦人科に相談して、うまいことしてもらった方がいいと思います💧

twinママ

総合病院なのに連携がとれてないですね。
切迫で安静と言われてるならそっちが優先すべきです。
苦痛で余計ストレスで身体に負担がきますね(>_<)
本来なら医師同士でうまく連携してスケジュール立てるべきとこだと思いますので産婦人科の医師や看護師に思ってることをそのまま話されていいと思いますよ!

mana1111

わたしも妊娠中、妊娠糖尿病と切迫早産ひっかかりましたー!うちの総合病院ではすべて産婦人科でやってくれましたが、優先順位は切迫が先だと思いますよー!◎
私は比較的軽度でインスリンなしだったのでなら、出産まで血糖値測定のみでした。
切迫早産は赤ちゃんが早く出てきてしまったら1番大変なので安静優先で!
検診で産婦人科に相談しましょう!